« 056 くるくるのアリ地獄 | トップページ | 058 浮舟 »

2011年10月19日 (水)

057 四つ巴の三角柱

01_2 何ですか、これは…?

02_2  カメラの位置を変えてみると……

04 おやおや、もしかして……

14 ジャジャ~ン、立ってますぅ~~!

6月16日に「四つ巴の三角形(続編)」を作ったが、今日はその立体版

四つ巴の三角柱」である。一見、四つ巴の三角形より複雑そうだが、

作るのは、こちらの方がラクだった。

01_3  03_2  02_3

Dscn9894_2タイトル通り、四つの三角柱が、どの面でも、卍型のようにくっきりと交差するのが面白い。

作家はユニット折り紙界の有名人ダニエル・クワン氏

ユニットは各色二種類ずつ。15×7.5cmが3個、7.5cm角が6個。

4色で合計36セットであった。

←左の色違いは、B5サイズの厚手の便箋を切って使った。

heart04

クルクルが盛り沢山のロマンチック系折り紙もいいけど、

Unit funは、やっぱりこの手の数学系が好きshine

これからも新しいのを見つけて作ってみますので、お楽しみに、ねheart04

« 056 くるくるのアリ地獄 | トップページ | 058 浮舟 »

海外の作家の作品」カテゴリの記事

コメント

な、なんですか~?coldsweats02これは・・・!
すごい折り紙の遊び方があるもんですね~
これだから…やめられない止まらない…なんですよね!
これは、色の選択で随分と顔が変わりそうで面白いかも…
ムフフ…あああ、頑張ってみようかな~
そのうちに・・・??

cute konohaさん、いらっしゃいませ。
そそ、そうなんです。
くす玉もいいけど、
たまには、こういうヘンテコなのも、刺激的でいいでしょflair
なになに…、やめられない、止まらない、ですかぁ~
ウフフ、大成功happy01scissors
ぜひ、そのうち作ってみて、ねheart04

こんばんわ。
はーいpaper、Konohaさんの意見に1票。
note辞められない、止まらない、かっぱえびせん。。。catface
違った『ユニット折り紙』。
私はくす玉系にはまってますが、こういった幾何学的なデザインも、
lovelyシャープな感じが素敵ですね。
先日pcYou Tubeで四つ巴じゃなくて、六つ巴coldsweats01sign02を見つけたので、
作ってみたいリストに入ってますが、師匠ご存知ですか?

かっこいい~~lovely
なんだか理科室に置きたくなります。
以前ネットで「分子の折り紙」を
見たことがあるのですが
その系列でしょうか?
どんどん広がっていく折り紙世界shine
毎回ですが、わくわくしますnote

cute ともさん、こんばんは。

もちろん知っております(なにせ、数学系、大好きなので)。
そして、5つ巴の正四面体までは作りました。
5つ巴は、数あるユニット折り紙の中で一番好きなので、
100回目の記事で発表予定。
6つ巴はユニットだけ作って、まだ組んでいないんです。
写真しかないので、組み方に不明な点があるんです。
ともさん、動画をご存知でしたら、教えてちょんまげ~~happy01paper

cute kirschbluteさん、こんばんは。

「分子の折り紙」ってどんなサイトだろう…?
興味津々。
たまには数学系折り紙も、目先が変わって、いいでしょheart04

「ちょんまげ~」 って…happy01
思わず つっこみたくなりました。すみませんsweat01
「よっこい しょ~いち」 なみですね…coldsweats01

cute ワッハッハ、konohaさん、もしかして関西?
ワタシもこう見えて、クォーターで大阪。
大阪ど真ん中の血が流れてますので、
つっこみたくなる気持ちわかるわ~ぁ。
それにしても、「ちょんまげ~」って、あほらし。
「よっこい しょ~いち」見たら、笑いとまれへん、どないしょ~~~~~

先ほどお邪魔して、しげしげと観察eye
気になって…またまたお邪魔してジロジロeye
私にとってはこういう形は
別の意味で(頭の中)クルクル系(@_@;) デスsweat02
興味津々で拝見しましたlovely

再び登場happy01
師匠が『ちょんまげ~happy02』って言うから、お知らせ。
Konohaさんにも大ウケだしぃ~。
私が言っているのと、師匠が思い描いたのがあっていれば、
↓このmovie動画でokだと思います。
http://youtu.be/GAG1fkCQpZ4
ただ、組み方の部分が若干説明不足かもcoldsweats01
ま、師匠なら大丈夫でしょう。。。たぶんcatface

何ですか、これは…?

私好みの折り紙ですね。かっこ良過ぎです。

仮名「分子の折り紙」というご意見もありますが、
大勢で腕を組んでいるようにも見えて、力強さを感じます。
妖しげに絡んでいる感じはしますが、いやらしさ???は感じないです。happy01

cute のどかさん、いつもありがとうございます。
どうぞ、じ~~~~eye、しげしげ~~typhoon
見てやってくださりませ。
よ~く見ると、ところどころ、ダメじゃんこれじゃ、
という個所もあるのですが、
そこは、見なかったことに、エヘヘ。
できれば、のどかさんの作品のように、びしっと決めたい!
時々こういうのを作って、頭をhappy02typhooncloudrainsun
するのが好きなんです、ぷぷぷheart04

cute ともさん、再び登場、ありがとさん。
動画、拝見しました。
私が思っていたのとは違ったけれど、
あの動画のはね、大好き作品ベスト3のひとつで
幾つも作って、誰にもあげないから、
家じゅうに、ゴロゴロしてまっせ。
大好きなので、何かの記念日に発表しようかなと思って
記事は書いてあるんですけど、
皆さんがご存知なら、次に発表しましょうかしらん。
待っててちょんまげ~~~riceballmoneybagsweat01dash

cute hologon16mmさん、こんばんは。
「妖しげに絡んでいる感じ」とは面白い!
男性ならではの感想でございましょうか。
率直な感想をお聞かせいただけるのは、
作り手として有難いことです。
これからも自由なご意見をよろしくお願いしま~す。

おはようございます。
やっぱり違いましたかぁcoldsweats01
でも、師匠の『大好き作品BEST3』にたどり着くなんて、
私って凄い(ΦωΦ)フフフ…???
houseお家にゴロゴロしてるんですか?
足に刺さって痛いでしょthink
怪我する前にご紹介下さいまし。
待ってるちょんまげ~~bleahscissors

cute ともさん、こんにちは。
大好き作品sunなので、キリの良い数字の時に出そうかな。
100記事目までお待たせするのは申し訳ないのでng
一番近いところで(今回が57記事目)、
60回目に出しましょう。
待っててちょんまげ~~riceballmoneybaghorsesweat01dash

なんか、「ちょんまげ~」が流行ってて妙にタノシイ。
やっぱりこれはkonohaさんのつっこみがあったればなのだ。
こうなると、ちょんまげのイラストが欲しいのに…。

なんですか?これはwww
というコメントが多いですなぁ~
これは、アントニオ猪木の卍固めではないか?
複雑に絡まる足と手・・・
腰に掛かる痛み・・・ギブアップ!

cute とらちゃん、お帰りなさい。そして、いらっしゃい。
失敗したぁ~。
思いつかなかったなぁ~~。
最初にとらちゃんの意見を聞いておけば
この記事のタイトルは『卍固め』にしたのに~、残念。
私もやったことあるよ。
小さい頃、弟に『卍固め』かけちゃった、ガハハ!

えっsign02今でも甥っ子にかけるけど卍固めcoldsweats01
日光江戸村のキャラなんだっけthink。あれは、catニャンまげだ。
彦根城はひこにゃん。出せばいいってもんじゃぁないですね。
こりゃまた失礼run。。。
60回目の記事にpcUPですね。楽しみにしてま~すhappy01scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/52980805

この記事へのトラックバック一覧です: 057 四つ巴の三角柱:

« 056 くるくるのアリ地獄 | トップページ | 058 浮舟 »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ