« 059 アヤシイ、くす玉 | トップページ | 061 町娘 »

2011年10月28日 (金)

060 惚れてる「ウニ」

01ユニット折り紙を始めて丸10年。

ずいぶん、いろんな作家の作品を作ってきたが、

何度も作りたくなる作品というのは、意外に少ない。

ユニット折り紙は基本、コツコツ作業の連続なので

その「コツコツ」の最後に「サプライズ」が無いと

一回きりで終わってしまう。ところが、

「コツコツ」の途中や最後に、ワクワクするような

「サプライズ」があると、話は別だ。

色を変え、サイズを変えて何個も作ってしまう。

今日のコレもその一つ。

正式名称はSTUVWXYZ-stars

shine

中心に7色、外周に1色の合計8色を使った星形

という意味だが、正式名称を言うと舌を噛みそうなので

私は勝手に「ウニ」と呼んでいる。ユニット数が56なので、呼び名は「ウニ56」だ。

作家はM.Mukhopadhyayさん。折り紙のサイズは7.5cm角である。

Z01_3 Z03_7_2 Z06 Z07

写真左のように組んでいき、右から二番目が半分まで組んだところ。

一番右の写真は、半分まで組んだ時の裏面である。

写真では見にくいが、7枚ワンセットの8色が輪を描き、

それらがすべて一点で交差することで、球体を構成している。

この作品はシリーズになっていて、90枚組、72枚組、42枚組など、いろいろある。

それぞれ中心の枚数と色数がちがうため、

ユニットの折り方も微妙に異なっていて、そこがまた楽しい。

Sz_stars01_051230中心を8枚にするか、6枚にするかで

角度が微妙に変わるから、

折り方を研究するうちに夢中になる。

ユニットを組めば組んだで、

まぁ、律儀な…と思うほど、

期待通りにがっしりと組み上がってくれて、

頑丈で幾何学的な、そのお姿に、

惚れ惚れとしてしまう。

要するに、好きでたまらないのだ。 Sz_stars02_051231_2

shine

4月11日の記事「たんぽぽ:TtoZ長方形」も同じ作家の作品である。

どれも幾何学的で、カッコいい。

そうだ、Mukhopadhyayさんの作品はどれもカッコいいのだ。

カッコいいから好きになり、カッコいいから惚れ直し、

カッコいいから、また作ってしまう。

だから私の部屋は、いつの間にか「ウニ」だらけになってしまった。

« 059 アヤシイ、くす玉 | トップページ | 061 町娘 »

海外の作家の作品」カテゴリの記事

コメント

しばらく、静かだと思っていたら、こんな大作ができてたんだね。
ウニの意味には・・・・針のようなトゲが八方に広がっているの意味。
それと・・・組んでいるうちに、頭の中がゴチャゴチャ・・・
これを、若い子達は、脳みそがウニっていうらしい・・教えてもらった。
ほんと・・・ウニになりそうだね。
イチバーン!

cute とらさん、いつもありがとうございます。
8年前ぐらいに、この作品を初めて作った時は
折り図しかなかったので、組み方がよく分からず、
ホントに『脳みそがウニtyphoon』でした。
この作品はクリアしましたが、
今でも、私の脳みそはしょっちゅう『ウニ』ですぅ~coldsweats02riceballjapanesetea

こんにちはhappy01

またまた、幾何学的で (*゚o゚)ノ⌒☆スゴイッ!!作品ですね。

2枚目の画像を見ると、色合いからかな、
8月に阿蘇産山村で見てきたヒゴタイみたいだなぁって思いました(*´ω`*) ウットリ…

ゴブサタしてます~^^

「うに56」shineいいですね^^

cute rikkuさん、こんにちは。
ひごたい、そうそう、rikkuさんの広々としたお写真で習った「ひごたい」
きれいでしたね。
似てるなんて言っていただけて嬉しいなhappy01scissors

cute pezさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
この他にも「ウニ42」「ウニ72」「ウニ96」と
いろいろありますので、そのうちまた作ってみますねclip

幾何学的なの大好きですhappy01
どの作品も 配色もきれいで見とれてしまいます。
うっとり~~heart04

うに、美味しそうcatface。。。
軍艦巻きが食べたくなってキタ━(゚∀゚)━!
私もこの作品の6枚組を作ろうと思ってたのですが、
ちょいと路線変更して、あとで作ろっとcoldsweats01
相変わらずart色の魔術師。師匠、お見事です。
6枚でもどうかなぁって思ってたのに、
7枚、8枚組でございますか。
はぁ~sad、気が遠くなるような作業ですね。

cute kirschbluteさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
幾何学的な作品、お好きですか。
私はkirschbluteさんの、ふんわりとした柔らかい作品が好き。
拝見するたびに、いつも刺激されています。
(ない物ねだり……coldsweats01ribbon

cute ともさん、こんばんは。
このシリーズは360度を中心の枚数で割る関係で、
枚数が多い方が組んでラクなんです。
ユニット数が増えるのが手間ですけどね。
ともさんも、ぜひ作ってみてくださいねflair

学校のテストが終わった。

今は、何を作るか考えてます

cute masglysさん、お久しぶり。
テスト、お疲れ様でした。
先日のコメントでは11月10日頃、折り紙に復帰とありましたが
意外に早く復帰なさいましたね。
さあ、何を作って見せてくれるのか、楽しみにしていますよhappy01scissors

ステキですね!私はやっぱりロマンチックな“ピンク”がいいな~happy01
こんな大作、さすがUnit Funさん!海に潜ってとっ捕まえに行ってたんですね~
アハハ…違いますcoldsweats01 ごめんなさい…
ゆるしてちょんまげ~  やっぱりそこか!って感じですね…

こんばんは。
色は、華やかなのに、キリリと男前flair
いいですね~~heart02
師匠からのご紹介で、お弟子さん方の作品も
覗かせていただいてますが、皆さん、それぞれ
個性というか味があり、ステキですね。
そして、私のブログにもコメントして下さるように
なりました。感謝、感謝ですheart04
たしか、きっかけはくまモンnoteでしたね。ぷぷぷ~coldsweats01

cute konohaさん、こんばんは。
そうなの。潜ってとったんだけど、寒くてねぇ~
それに何でか知らないけど、お腹がぷ~~~って浮いちゃって大変~
って、誰か止めてちょんまげ~~~(やっぱり、ここだよねhappy01scissorsdash

cute くまモンママさん、こんばんは。
こちらこそ感謝、感謝(中国語だと『非常感謝』)ですshine
「非常」っていうのがスゴイ。
きっかけは、はい!くまモン体操です~~flair
今日もやりましたよ。
一番最初は、まーぼーさんちのほまれちゃんdogの名の由来『誉の陣太鼓』で
それを調べているうちに、くまモンを知って、
やがて、くまモン体操にたどり着き、
くまモンママさんと知り合ったというわけです。
まーぼーさんにrikkuさんの話をしたのも
実は私なの、ぷぷぷhappy01scissorsheart04

「ウニ56」、命名も、形もいいですね~good

なぜか、曲の「Mambo No.5」を思い出しました。

♪ ウ~~~~~ニッsign03、だからかな~。

失礼しました・・・。

こんばんは~^^
「アヤシイ」につづき…「惚れてる…」
タイトルに ドキッ!
写真を拝見してさらに ドキドキ~heart04
素晴らしい~ブラボーlovely

大学の面接が10月6日なので、作るのはまだ先になりますよ~

一応、モジュラの裏組を数を変えて大きめな作品を作る予定ですshine

まだ頭の中でしか完成図が見えてないので、できなかったら普通に組みます♪

cute hologon16mmさん、ブラボー~~~。
ウ~~~~~~~~~~~ニッsign03、気に入りました。

思い出すと、笑いが止まらないよ~coldsweats01

cute のどかさん、こんにちは。
私も、昨日のマトリョーシカには、
あんまり可愛くて、胸がキュンってなりました。
そういう瞬間ごとの印象が
きっと刺激になっているんだろうなぁと思います。
私の刺激のモト、のどかさん、これからもよろしくお願いしま~すhappy01heart04

cute masglysさん、まだ面接試験があったんですね。
私の頃は大学入試に面接は少なかったと思いますが、
今はけっこうあるのかしら?
「我が校を志望される動機は何ですか?」なんて
きかれるんでしょうか?
就職活動でも、面接の練習をするらしいですが、
入試でも、練習するのかしら?
疑問がいっぱいやsign02

面接練習は、学校で一回だけやります。

久しぶりに更新しました。
今回は、本の紹介です。

cute 練習は一回だけか…。
思いもよらない質問が出ないといいね。
更新したのね。じゃ、見に行こうっと。

soccerこんばんわっ。 Unit fun さんっ。
と、いうわけで早速折紙拝見しに来ましたっ。

ウニ、綺麗…。 そしてとてつもない構造の複雑さ…。
添えてあります細かい構造過程の画像を見ても、
素人の私にはただただ圧巻です。

本当に素晴らしい技術と技法をお持ちですね。
普通の折紙との次元が明らかに違いますもの。

もはや折紙の究極形態といっても過言ではないはずです。
表面はウニって可愛い名前だけど、
実は折紙の結晶…そんなふうに見えます。

失礼な言葉があったら申し訳ございません。
また拝見させて頂きますね。
美しい和をありがとうございました。

cute 十津鹿恵さま、コメントありがとうございました。
お褒めの言葉、恐れ入ります。
折り方と組み方さえ分かれば、誰にでも作れるものですので、
どうぞ、気軽にご覧になってください。

こんなのをいろいろ作っては気分転換しています。

何色にしようかなぁ…なんて、考えながら折っていると、
だんだん無心になって
けっこう気分転換やストレス解消になるんです。
いろいろと作りますので、ぜひ、また、いらしてくださいねhappy01scissors


ブライダルローズ完成しました。

試作段階なので、いらない折り目がついてしまった。
完成度は60%位です。

cute こんばんは。
昨日、拝見しました。
あんな難しいのを作れちゃうなんて、すごいね。
私は折り図を見ただけで、ダメだと思いました。
35㎝が8㎝ぐらいになったって書いてありましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/51087580

この記事へのトラックバック一覧です: 060 惚れてる「ウニ」:

« 059 アヤシイ、くす玉 | トップページ | 061 町娘 »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ