« 053 アンドロメダ | トップページ | 055 菊花 »

2011年10月 1日 (土)

054 花のような薗部ユニット

01_2いつも作品を作ると、撮影して、記録をとり、飾っておく。

すると、誰かしら、欲しいと言う人が現れて貰われていく。

だから、特別な作品を除いて、手元にはあまり残っていない。

お嫁入りした作品は誰かのお宅や事務所や商店の店先を

飾ったり、子供の遊び道具になったりするらしい。

子供たちがくす玉でバレーボールをしたり、

キャッチボールをしたりして、壊してしまうこともあるようだ。

5月13日の記事「薗部のUFO」にも書いたが、

私は子供が作品で遊んで、

それで壊れてしまっても構わないと思っている。

手指の先から生まれる作品が、

子供たちの手に遊ばれて壊れるのは本望だと思う。

shine

こうして次々と嫁入り先が決まるのに、

どういうわけか、この作品だけは行き遅れていた。

色がどぎつかったかな…?

02_2  Dscn9708_2  Dscn9715

今日の作品は、Meenakshi MukerjiさんのFlowered Sonobe

華麗で、エレガントな作品が多いMeenakshiさんらしい、

薗部ユニットの豪華なアレンジである。

私は黒を使ったが、配色次第で、柔らかい雰囲気も演出できるだろうし

濃淡やぼかしの折り紙を使えば、また別の表情が作れるだろう。

ユニットに厚みがあるので、ふわ~っと組んでいる。

shine

Dscn9712ところで、今日のことだが、

この作品はついに貰われていった。

申し出た男性は我が知人の中でも

おそらく最も二枚目であろう端正な顔立ちの人であった。

まさに、白馬に乗った王子様、現わる……

めでたし、めでたし、ハッピーエンドであった heart04

« 053 アンドロメダ | トップページ | 055 菊花 »

海外の作家の作品」カテゴリの記事

コメント

私は白馬の王子様ではあるませんが、

このユニットの形と配色・・・好きですねshine

黒が通っていていいなと思いました。

あと、これから「unit origami」作品アルバムを
見に行ってきますhappy01

え~っと・・・前の方に続いて・・・
私は、ほうきを小股に挟んで前進するものですが(笑)
コメントさせていただきまする。shine
今回の作品もまた、素敵ですね~heart01
万華鏡が思い浮かびました。
折り紙の白い部分が等幅なのは、神業ですcrown
あり?これは折り紙の柄?いや重なってる部分?
どちらにしても 芸術的で私も欲しいですconfident

私のhorse白馬の王子様はいずこcoldsweats01sign02
いやいや、そういう話題じゃないだろ。。。
この作品って、1つのパーツにart3色のように見えるのですが、
重ねているのですか?それとも両面thinksign02
何だかとっても不思議だけど、黒がスパイスになっててlovely素敵。
私の作品も、私とSetで誰かもらってくれないかなぁcoldsweats01。。。

かっこいいthunder

なんか強そうな感じがしてきますbleah

cute pezさん、いつもありがとうございます。

pezさんは白馬に乗った王子様ではないかもしれないけど
テディベアの王子様だと思います。
私は上から2つ目の、グレーのくまちゃんがお気に入りで、
いつも見とれてしまいます。
あれはpezさんのご趣味ですか?
それとも、お仕事で作っていらっしゃるのかしら?

cute kirschbluteさん、こんばんは。

そうだったの!もしかして、宅急便?
一度、箒で飛ぶところを見せてくだされ~~。

あの白いラインは、青や緑の折り紙を
折り返しているのです。
仕掛けさえわかれば、どなたにもすぐに
作れますよflair

cute ともさん、こんばんは。

いい所に目をつけましたね。
この作品は、青や緑の紙を使って一色。
それを折り返して、白を出して、二色目。
そこに、この場合は黒を挟み込んで、三色目。
という構造でございます。
これを貰って行ったshine二枚目shine、紹介したかったなぁ~~heart04

cute masglysさん、こんばんは。

たしかに強そうですよね。
黒のせいかな。
ところで、最近はユニット折り紙は復活しましたか?
新作を楽しみにしていま~す!

最近のは二十面体です。
それ以降、オーム作り続けてますshine

でも今日は1つ作ります。

今回の作品は、確かに色がきついですねcoldsweats01
帯が繋がっている感じは、ヘビとか爬虫類とか両生類を想像してしまいます。
しかし、色合いだけでそう感じさせる力があるということからも、
ユニット折り紙のボリューム感と奥深さを感じました。good

cute hologon16mmさん、おはようございます。

惜しい!
もし、迷彩色の紙があったら、
黒と組み合わせたら、より一層ドクドク・爬虫類的感じに
なったかも!
手元に無かったんですよねぇ~、残念!

ほぉ~
まぁどぎついといえばそうだね。

やや悪人の香りがする作品だな。
マスクマンみたいなイメージですねぇ~

cute とらちゃん、こんばんは。

とらちゃん、このところ静かだったけど、
体調を崩していらしたのかしら?
急に気温が下がって、気圧が変わったので
「秋バテ」の人が増えてるらしいです。
私も先日は体調が悪くて、収穫もしませんでした。
季節の変わり目なので、気をつけてくださいね。

あ・・収穫をまた忘れた。
2日ばかり続けて仕事にでました・・
風邪気味だったけど働いたら治った。o(*^▽^*)o
ご心配ありがとう。

一応作ったよ。

新しく思いついたのは、製作中ですshine

こんばんは~^^
この配色、インパクトがあって素敵ですheart
配色次第でこんなにもイメージが変化するのには驚きです。
折り紙の奥の深さを拝見させていただきました。
やはり、イケメンの♡ハートを射止めたんですね^^

cute masglysさん、こんにちは。

新しい作品って、緑のですか?
夕べ、作ってみましたが、底面の四角形が
収まりが悪かったです。
糊付けが必要みたいですね。
エレクトラは色とりどりで面白かった。
あれは和紙ですか?
私も未発表のエレクトラが2つあるんだけど
そのうちアップしますね。

cute のどかさん、ありがとうございます。

色使いって、難しいですね。
匙加減ひとつで、美人になったり、ごっつくなったり。
思わぬ方向へ発展しちゃったり。
だからこそ、面白いんですけれど。
のどかさんの赤の額も桃色の額も
私にとっては、懐かしさを誘う作品です。
柄の一つ一つが、子供の頃の着物の柄だったり、
羽織の裏だったり、長じゅばんだったり…。
どれもこれもが、一緒に暮らしてきた
仲良しのような柄ばかりですheart04

こんにちは。

緑のやつですが、堅い紙で作ったので糊は使いませんでした。
でも、ブロックメモだと糊が必要でした(さっき作った)wobbly

エレクトラは和紙です。
なるべく一枚一枚の模様が見れるものを作ろうと思ってエレクトラにしました。
まぁ、他のユニット折り紙でもよかったけど、ミスがこわかったので・・・

2枚目を捕まえるには シャープな黒使いに
こころなし緩めな着こなし・・・っと。

13年前に言ってくだされば
わたくしの人生が大きく変わっていたかも(*^m^)

ま、これも人生(笑)。

cute 何を仰るまだむ。さま!

以前、ご家族のお写真で
ダーリン様のお姿を見せていただきましたっけ。
きりりとした、精悍なお顔立ち。
思わず、「アラビアのロレンス」を連想してしまいました。
たとえ13年前に、シャープな黒使いで、緩やかな着こなしを
お伝えしていたとしても、きっと、いえ、絶対に、
ダーリン様と恋に落ちたことでしょう。
なぜなら
ダーリン様はお顔立ちだけでなく、ハートも二枚目ですからheart04heart04

\(☆^〇^☆)/ オバンデス

ばぁ~さんらしい作品じゃのう
めりはりがありかつ、まるみがあるのぉ


地平線の会でばぁ~さんと語ったことをなぜか思い出してしまうっちゃ

ほいでなぁワシの『Electra Icosidodecahedron』見てくれたかいのぉ?
実はな、写真では分からんけどな2ヶ所色が重なっておるんじゃよぉ
ワシは小細工するのが得意じゃからなぁ~ケッケッケェ~
まっ、ど~でもエエことじゃがバタべたいのぉ

目がしょぼしょぼしてきたんでワシは先に休ませてもらうわぁ
では、グッドナイトだっちゃ


HOPEや~ぃ頑張ってるねぇ

・・いや、ユニちゃん
お出かけかなぁ?
あぁ忙しい!
忙しい!

こんにちは♪いつも楽しみに拝見させていただいてます。happy01
今日は、サイドバーの写真を、じっくり(穴はあきませんでしたかsweat01)
見せていただきました。私は、貴ブログには7月頃からおじゃましてる
ようで、それ以前の作品など、とても新鮮shineでした。
いずれにしても、配色のセンスに脱帽heart02です。
これからも楽しみにしてますhappy01

cute くまモンママさん、こんばんは。

今日はアルバムをご覧いただきましたそうで、
ありがとうございました。
ちょっとやそっとでは、穴は開きませんので、
どうぞじっくり、じ~~eye~~っとご覧くださいませ。
また、私も先ほどは、広々としたいい景色を見せていただきまして
晴れ晴れといたしました。
大空や草木、自然の色はやはりいいですね。
くまモンママさんのブログから、たくさんパワーをいただいております。
健康に留意され、これからもますます楽しい記事を書いてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/52715652

この記事へのトラックバック一覧です: 054 花のような薗部ユニット:

« 053 アンドロメダ | トップページ | 055 菊花 »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ