« 055 菊花 | トップページ | 057 四つ巴の三角柱 »

2011年10月14日 (金)

056 くるくるのアリ地獄

02先日、masglysさんに要点をきいて、久しぶりに

「シルバーナさんの星」を作ったが、ブロックメモを使ったせいか、

紙が固くて収まりが悪く、綺麗に仕上がらなかった。

シャープなラインの星型が浮かび上がる予定だったが

跳ね上がる紙を押さえて、押し込んでいるうちに

ボロボロ、ぐにゃぐにゃの星になってしまった。

4cm角と用紙が小さすぎたのも失敗の原因かもしれない。

ダメだこりゃ!

ダメな時はさっさと路線変更。ただでは終わらない。

シルバーナさんの星と折り線が似ている作品に方向転換した。

それがこちら。布施智子さん作のアリ地獄である。

shine

4月6日に桜のイメージでアリ地獄を発表しているので、今回はカールにしてみた。

前回のアリ地獄は「桜」だったので、カールはせず、90枚組と30枚組を作った。

まったく同じ折り方なのに、カールありとカール無しでは表情が全然違って面白い。

ぜひ、その違いを見比べて楽しんでいただきたい。

それにしても、前回の菊花に続いて、思いっきりのくるくる三昧である。

11  12  14 

用紙サイズは4.25×8.5cm。縦横比1:2の長方形を使う。30ユニット。用紙はすべてブロックメモ使用。

一番右は組んでいる途中の裏面。クリスタルの結晶みたいで面白い。裏組みはできないかなぁ…。

03_2シルバーナさんはイタリアの中学校の先生で、

「星」以外にも、興味深い作品を発表しておられる。

Unit funも作ったことのある作品も幾つかあるので、

そのうち発表しよう。

shine

ところで、出来損ないのシルバーナさんの星は

右の方の資料箱(アルバム)に入れておいた。

興味(勇気?)のある方はご覧くだされ。相当ひどいのを覚悟の上で、ね heart04

« 055 菊花 | トップページ | 057 四つ巴の三角柱 »

布施知子さんの作品」カテゴリの記事

コメント

こんにちはrain←今日は雨です。
早速、拝見にきましたdash
まず、色のステキさにうっとりheart04
実は、私こんな色の「つけさげ」持ってるんですよ。
八掛を地味な色に替えてまた着たいと思ってる
お気に入りの着物です。happy01
サイドバーのアルバムの写真を見たときから、
こんなにきれいなものが、何故にこのネーミング??
と思っていましたが、そのあたりを詳しく
お聞かせ願えれば、うれしいですが。。。。

cute くまモンママさん、いつもありがとうございます。

ですよねぇ。
誰だって、「何でアリ地獄なんて名前なの?」と尋ねたくなりますよね。
でも、この「アリ地獄」って名は作者の布施智子氏の命名なので、どうしようもないんです。
漏斗のように窪んだ部分に、別のユニットを挟み込んで連結しているのですが、
その際、その谷間に挟んでも、がっしりと嵌って崩れないところから
「アリ地獄」と名付けたと著書には書いてありました。
というわけで、全然ロマンチックじゃないけれど、そういう訳なのです。
私にはそれより、くまモンママさんの附下の方が気になります。
そうだ!今度、着物の柄を写真にとってブログにアップしてみましょうか!

再び、お邪魔します。sweat01
実は、私の9/15の記事で、着物を紹介しております。
タンスの肥やしシリーズとして、不定期に載せていますので、
よろしければ、覗いてみて下さいeye

cute くまモンママさん、9月15日とその周辺の記事を拝見してきました。

モダンな附下の裾回しの茜色、若さを感じさせますね。

着物はもともと好きで、普段でもよく着ますし、また
着なくてはならない用事もあるので、
結局、普段着から礼装まで、あれやこれや持っていますが、
大のお気に入りだった京友禅や紅型小紋など、
年齢と共に次第に着られなくなるのも出てきました。そのぅ…柄が派手すぎて(笑sweat01


ユニちゃん元気ですかー!!
とらは、しばし休業状態だよ。
まぁ充電中だな。

くるくるくるくる・・・面白い。
とらは勇気を出して、失敗したというシワシワのユニちゃんを見に行きましたが、資料室でみつからなかった。
みんな肌もきれいだったし。

その失敗したやつを、びよぉ~ん!と拡大出来ないものかねぇ。

とら、今夜から来週木曜日まで、家出します。
京都から宮崎へ飛んで~もしかしたらエジプトあたり(ないか・・・)木曜日くらいにヨタヨタしながら帰る予定です。
旅先で、ココログ開けるかしらん。

cute とらちゃん、いつもありがとうございます。

お仕事、忙しいのん?
私、とらちゃんのページ、時々、見てますよ。
恥ずかしいから、書き込みはしてないけど、
さくらママさんのパソコンのことや、とらちゃんの写真拡大のことなど、いろいろね。

来週の木曜日といえば、一週間くらいの出張になるのね。
昼間は暖かいけれど、朝晩は冷え込みますので、風邪などひかないでね。
今日、九州は雨降りらしいですよ。

あの、資料箱のはね、上から2段目の、右から2個目の青いやつなの。
暇が出来たら、旅先で見て、ねheart04

おこんばんわnight
本日はrvcardashお出掛けをしておりまして、先程house帰宅。
1番に師匠のpcブログにお邪魔致しました。
おぉぉ~eye、またもやart色の魔術師。
shine素敵な色合いの作品でございます。
失敗作coldsweats01も、なかなかのものですよ。
それから、資料箱に四角い物体があるのですが、
あれは何ですかthinksign02
先日私が折った『☆星窓』とは、様相が違うのですがthink
さてさて、今夜はIPのapple収穫日。
何を作りましょうかhappy01。。。

cute ともさん、いつもありがとうございます。

資料箱の四角い物体はね、曲者なんです。
皆さんがとりつかれると危ないので、
チラッとしかeyeお見せしていないんですけど、
ともさんがお作りになった『星窓』に比べたら、
はるかに簡単なくせに、何と連結可能!
そして、連結すると超デラックス!(その写真は少し上の方の、いろんな色の四角)
これをxmasクリスマス前にみんなで作ろうかなと思ったんですけど、
少々問題が。連結が難しいんですよ。特に、輪っかにする一番最後が。
で、思案中。どうしようかなぁ……typhoon
ところで、ともさん、今日は何か、色っぽい御用かしらん?heart04

そそ、とらさんとheart04デートhappy02。。。
だったらいいんですけどねぇcoldsweats01
大人のmaple秋休みとでも申しましょうか。
ず~と休みなんだけど。。。(そのうちブログで紹介します)
田んぼと畑が一段落したので。。。
と思ってたら、1番広い畑のキャベツ植えがまだあったcatface
近々run出動予定でございますcrying

じぃ~っと見てたら、まわってる風車に見えるな~
風を感じる作品だなぁ~happy01
ふぅ~~っと息をふきかけると
ふわぁ~って転がってくれそうですshine
手の上にのせてながめてみたいなheart04
資料館の作品は、難易度たかそうだけど・・・
チャレンジしてみたいと思うのですが、いかがでしょうか?

cute 大人の秋休み…いいですねぇ。
私もお休み欲しいわぁ。
雨に降られませんでしたか?
ともさんは毎日、忙しいんですもの。
たまにはおしゃれして、お休みをエンジョイしてくださりませ。

cute kirschbluteさん、いつもありがとうございます。

見てくださる皆さんの自由なイメージを拝見するのって楽しいですね。
風車は、私には思い至らなかった連想で、
そういうふうに感じられるのは素敵だなあと思います。

資料箱の四角(『90度ユニット』といいます)、興味がおありでしたら、やってみましょうか。
最終的には、少し上の写真のように、輪にするのですが、
どこまで作りこむかは、四角を一つ作ってみた感じで、
自由に決めればいいですものね。
11月に入りましたら、記事にしてみますね。

unit funさん、こんばんは~^^
素敵な配色にお目目が⇒lovely
題名はちょっとこわいですが^^; 可愛い作品ですheart
くるくるの有無でこんなにも表情が変わるものなんですね。
折り紙の世界ってホントに奥が深い…

資料館の作品も拝見しました。
勇気は不用!失敗作には見えません。

ところで、布施智子さんの著書「おりがみ はこ」という本が
我が本棚にもありました。(著者 今、気づきました…)
かつて、それを見て折ってみたことがありますが…
私には立体は「箱」がやっとです。coldsweats01

さわやかですね~!
クリンクリンがカワイイheart04
ああ…駄目だ…美味しそうな金平糖に見えてきた…
アハハ~食欲の秋??
さすが、Unit Fun様!お見事な一品です…

cute のどかさん、いつもありがとうございます。

布施知子さんの箱の本をお持ちなんですね。
箱で有名な作家さんなんですよ。
ところが、私はその「箱」が大の苦手でして、何度作っても失敗。
全然、決まりません。
だから、箱が作れるなんて、羨ましいんです、ホントよぉ~wine

「失敗作」とおっしゃっている「シルバーナさんの星」ですけど、
金紙で出来ていたら、クリスマスツリーのトップ飾りに使えそうですよ・・・。flair

という、我が家は、今年用のクリスマスツリー(プラスチック製)を
先日購入しまして、電飾や飾り付けをどうするか、嫁が悩んでいる
ところです・・・coldsweats01

cute konohaさん、いつもありがとうございます。

こんな金平糖があったら楽しいですね。
実際は直径5センチ以上ありますので、
ほっぺがボコって膨らんじゃいますよheart04

cute hologon16mmさん、いつもありがとうございます。

もうクリスマスツリーを準備する季節になったんですねぇ。
小さいお子様がいらっしゃると、
季節ごとの行事を一つ一つこなして、お誕生日を迎えるのも
楽しみの一つでしょう。
綺麗な電飾が仕上がるといいですね。

失敗作のあれは偶然、写真の具合でシワシワが目立ちにくいだけでして…coldsweats01sweat01

ユニファンchan
お久でございますm(_ _)m
悟つぼは毎日元気でございますscissors
いつ見ても、綺麗ですshine可愛いですheart04素敵ですnoteオリオリsign03
私は、毎日おでんでんでんの仕込みが忙しくて・・・sweat01
時々おじゃましてオリオリ拝見していますlovely
では、またpaper

あっそうそう・・・今度、半年間、とんぼ玉教室に通いますheart04

cute ふみちゃん、コメントありがとうございます。

お店、繁盛でなによりです。
そうか、寒くなると、おでんも作るんですね。
温かいおでんで一杯、いいなぁ~bottle
私もほっこりしに悟つぼに行ってみたいなぁ。
とんぼ玉、いつか作品を見せてねheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/52974464

この記事へのトラックバック一覧です: 056 くるくるのアリ地獄:

« 055 菊花 | トップページ | 057 四つ巴の三角柱 »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ