« 050 なんとなくユニット 改メ モジュラキューブ | トップページ | 052 タイフーン »

2011年9月20日 (火)

051 ペンタゴン

00_top今日も前回に続いて、Modular Starの裏組み第三弾を

ご紹介しよう。これもamebroのmasglysさんの作で、

夕べ、誕生した出来立てホヤホヤの作品である。

あれ…?昨日の「モジュラキューブ」も

できたてホヤホヤじゃなかったっけ?

と思った方も多いだろう。

そうなのだ。このところ、masglysさんから連日、

新作を考えたので、作ってブログにアップせよとの指令が入るのだ。

Unit funも嫌いじゃないから、指令が入るとすぐに着手し、

連休明けの大忙しの合間をかいくぐって、

曇り空のもとで撮影し、記事を書き、汗だくになって、喜んでいる。

この作品のタイトルは「ペンタゴン」。

と聞いて、五角形、写真のまんまじゃん!…と思ってはいけない。

実はコレ、五角形と前回登場したキューブの四角形を合体させた作品なのだ。

試しに、作品を回転しながら撮影してみると…

01  02  03  04

ね、でしょ。五角形の入れ物の「マチ」の部分が四角になっている、というわけ。

Modular Starの裏組み」の記事からここまでで、三角形、四角形、五角形が

すべて整った。こうなれば、理論上は、プラトン立体はもとより、

ほとんどの立体をこの裏組みで組めることになるのだが、

まあ、このへんのお話は理系男子の読者には受けるかもしれないが、

ロマンチック系が好きな女性読者には退屈かもしれないので

別の機会にするとして、作ってみたい方のために、ちょっとだけ種明かしを。

11  12  13

五角形↑を成形する時は糊が必要。糊止めしないと、バラバラになってしまう。

左が五角形を組んだところ。真ん中は左を裏返したところ。ユニットは全部で15枚だ。

14 05  

写真右:左がペンタゴン。右がモジュラキューブ。二つ並ぶと、なんかカワイイheart04

06_2shine

amebloのmasglysさんの作品はココログのUnit funへ。

そしてここから、ココログのユニット折り紙の仲間たちへ。

ともさんの力作はこちらからflair

今日もまた一つ、楽しい輪が広がった。

ありがとう、masglysさん。

次の指令を待っているぞ~~shine

« 050 なんとなくユニット 改メ モジュラキューブ | トップページ | 052 タイフーン »

Bascetta Units by masglysさんアレンジ」カテゴリの記事

コメント

わ~素敵!
むむむ~夜中の楽しみにとっておきます。
今からちょっと、主婦しますねhappy01
折り紙って、空き時間にちょっと脳トレみたいでいいですよね。
これからも“楽しい輪”→まわして下さいませ~

こんにちわ。早速きちゃったhappy01
masglysさんの指令の、そのまた指令で私もnight昨夜制作。
師匠の作り方と、ほぼ一緒でしたhappy01scissors
私は単色(黄色)で作りましたが、やっぱりart色のセンスが違いますわ。
淡いブルーとグリーンでしょうかね。大人の色合いで、とってもlovely素敵。
この2作品は、なかなかnote楽しませていただきましたscissors

ちと・・・・ユニットはどれかなぁ?
それがわからんのぉ~

裏組みとおなじ?

ただ今思考中!

こんにちはsprinkle
すごいですね。だんだん進化してる感じです。good
理系男子? それこそ東野ワールドbookそのものですよ。
なんか、共通する魅力アリ!です。heart02

cute konohaさん、ありがとう。

そうなの、私も仕事の合間に、
家事の合間に、ちょこっと折り紙。
気分転換にも、脳トレにも
マイペースで楽しんで、ねheart04

cute ともさん、ありがとう。

ともさんの作品を紹介させていただきました。
勝手に写真を選んでしまいましたが、
あれで良かったかしら?
変更をご希望でしたら、遠慮なく言ってね!

cute とらさん!あっちですぅぅ

返信はモジュラキューブのとらさんのコメントの下に
書いてありますよ。
そちらに詳細あり。ご覧くだされ!

cute くまモンママさん、こんにちは。

東野ワールド・理系男子・ユニット折り紙
たしかに、共通項ありありですね。
どちらも、考え→理論立て→実験して→結論する。
お好きですか、この世界?
Unit funは大好物です、ププflair

指令と言っても、強制的なものではないんですよsmile

自分のブログでは簡単な説明なので、しっかり説明してくれて嬉しいです。

現在もプロジェクトが進行中です。

cute masglysさん、ようこそ!

あはは!大丈夫。
「指令ごっこ」で遊んでるんだな、って
ココログのみんなも、読者の皆さんも、分かってますよ。
それより、まず、謝らなきゃ。
無断で少々種明かしをしてしまいました。
ごめん。
実は、masglysさんの一連の作品は人気があって、
作ってみたいという人が大勢いるのです。
ユニット折り紙に慣れた人なら、ちょっと見れば構造が分かるけど
ほとんどの方は初心者で、説明してほしい、と。
もし、ネタ晴らしはダメなら、ご連絡ください。

説明してくれて助かってますよsign01

本当にshine

あと、バセッタ(モジュラキューブ応用)での積み木プロジェクトには薗部式の倍の数が必要です。

ブログ更新前にお知らせ(^_^)/~

現在、36ピースのブロックを2つ作りました。

紙はロフトで買った「エトランジェ・ブロックメモ」の茶色単色です。

2つを重ねただけで今までのユニット作品で一番のかっこよさsign03sign03sign03sign03

詳しくは今夜のブログ更新で

cute 薗部ユニットの倍の数といえば、積み木なら300以上になりますよ。
そりゃ、大変だぁ。
それをmasglysさん一人で作るつもりなの!
エライ、絶対、エライ!
だって、Unit fun、90個が限界のヘタレだもん。
しかし、しか~~~っし、
「今までのユニット作品で一番のかっこよさ」
気になる~~~sign02

早速camera写真を掲載していただき、ありがとうございます。
師匠がいいと思ったものをUPしていただければ結構ですよhappy01scissors

ひゅぅ~ぴゅぅ~ぴゅぅ~(口笛ふけないのに吹いてるつもり)
かっこいいぞぉ~このシリーズ!
Unitさんの「指令ごっこ」の語り口も最高!
屋外で撮った写真から
作品の色使い・仕上がり・・・shine
も~すっばらし~lovely
masglys&Unitさん今回もありがとうございま~す!

はい…

1人で作りますよsign01

モジュラの場合は、薗部式より折る回数が少ないので楽です。

それに身近にユニット折り紙を作ってくれる人がいないですweep

「独りで作り終えた達成感。それはまるで山登り。」

なんか名言を残したmasglysです。

cute Ohhhhhhhh!

90枚が限界のヘタレのUnit funには
とても言えないshine名言shine、恐れ入りました。

cute kirschbluteさん、こんばんは。

これまで写真は室内でしたが、今回初めてロケしました。
実は、ライティングがうまくいかず、
室内での撮影に失敗した結果なんです。
時間もないし、困ってしまい、思い切ってロケにしたら、
意外にうまくいってホッとしました。
怪我の功名ですね。
折り紙は風が吹くと飛んでしまうので
ロケはしなかったんですが、
これからは多用しようと思い直しました。

更新しました。

あと、unit funさんのブログにコメントしてる方の作品も見てみたいので、僕のブログにURL付きコメントをしてほしいです。

できればこの意図をブログで書いてほしいです。
名前をクリックして行けるのとクリックできないいのがあって、、、、

cute masglysさん、URL付きコメントの件ですが

私にできることは、ブログの記事中にリンクを張って
masglysさんのブログをご紹介することまでで、
そこから先は、個人の自由ですので、
私にはどうにもできません。
ただ、masglysさんが交流を求めていることと、
そちらのURLは伝えておきました。

ありがとうございます。
ブログのことは、unitfunさんのコメント欄で伝えたかっただけです。 運営サイトが違うからなのか名前をクリックできないんですweep

とっても不思議な形の作品だね。
見る角度変えるとまた違った景色で。。
なんか迷路のようよね。。
子供のころの遊んだ公園を連想してしまう。。
今日ね、バラの花を夕方挑戦してみたんだ。。
色々な折り方があるんだけど、
一番やりやすい物で試してみたけど
折り紙で折るのって紙が硬いから結構複雑で難しかった。
ブログのお友達が今月もうすぐお誕生日なんだ。。
御祝に折ってブログから花束贈ろうと思ったんだけどね、
まだまだ未熟で。。
でも、あきらめずに頑張ってみようと思って。

cute masglysさん、こんにちは。

ご理解いただけてよかったです。
ココログのユーザーは年齢層が高い人が多いせいか
ネット上の交際には慎重な方が多いようです。
私もこうなるのに半年以上かかりました。
これからじっくりと交流を深めていかれると
良いのではと思います。

cute Kimmyさん、元気?

前回の記事のコメント欄にも書いておきましたが、
ちょっと心配してました。元気そうでよかった!
バラは難しいでしょう!
私はいつも二の足を踏んでいるんですけど、
Kimmyさんを見習って、チャレンジしてみようかなぁ…。
動画をみて作ってるの?

ユニちゃん
モジュラーキューブの新着作品の鑑賞ありがとう・・・・鑑賞っていうか?www

コメントいろいろ面白いわ。
さくらさんは口笛ふけない?

ロケとは恐れ入りました。
まぁいいもんだ・・・背景が室内よりはずっといい。

くまモンママさんのお名前で思い出したけども、まだユニちゃんのくまモン体操見てないな(笑)。

cute とらさん、くまモン体操は難しかったわ。

くまモンは寸胴なくせに、意外とすばしこいの。
動きが速いので、
けっこうな運動になります。
おすすめです!

ね~さ~~ん。。心配ありがとう。。でも元気だから大丈夫。

今もバラに挑戦して、やっと一つ完成。。
でも、これ外側のと組み合わせるみたいで
蕾のような可愛いバラちゃんなんだ。。
外枠を作らなきゃ。。
コッソリつくってるので、友達の誕生日9月の29日に公表するね。。
お友達を喜ばせたいんだ。
動画見ながらつくってるけど、
動画も色々な種類あるからね。。
自分に一番作りやすいのを探すのも大変。
しかも英語版の動画ばかりだから目でみて何度も確認して、
こんな時、あ~、英語はなせたらな~~。。
って思うよ。スピードランニングとかって言うやつやろうかしらね。。
あはは。。

cute Kimmyさん、コメントありがとう。

頑張ってるのね。
そんなサプライズをされたら
すごくいい記念になると思うわ。
バラというと、私は「Magic Rose Cube」しか折ったことないの。
簡単だよって言われてやったんだけど
なんか、うまくいかなかった。
私って、ああいうの下手なんだ、アハハ。
Kimmyさんはカワイイのを作ってね。
9月29日にお祝いしたら、私達にも見せてね!

ね~さ~ん。
あれからまだ停滞中だよ~。。
あたしが折ってるのはKawasaki Roseってやつで、
見た目には本当にきれいな形なの。
いくつかの バージョンあるんだけれど、あたしが今やってるのは
二つで一つの花になるタイプ。なの。
綺麗なんだけど複雑。
さっき出来たのにあれから何度やっても
進まないの。
さっき出来たのは奇跡だったの?って感じだよ。。
何度も折り返して、折り紙万枚もびりびりにしたよ~~。。
今日はどうしてももう一つ作ってから眠りたかったけど、
ムリみたい。。
明日また出直しだ~~。。
マジックローズキューブ?
っていうのもちょっと検索してみるね。。

なんとkimmyちゃんが、なにかに挑戦?
楽しみにしています9/29
でも・・・挑戦できる分野にはなりそうにない・・・難しすぎか・・・

cute Kimmyさん、川崎ローズは有名できれいだけど、

男性作家のせいか、少々論理的で、そのぶん難しいと思う。
作れそうだったら、そのまま頑張って、
ちょっと厳しいかなと思ったら、方向転換もいいかも。
アタシの下手くそなマジックローズキューブが
資料箱に入ってるから見てみて!
折り紙6枚で作れます。
夕べ、ちょいと作ってみたの。
動画ユーチューブにあります。
検索ワードは「origami magic rose cube」

cuteとらちゃん、こんにちは!

とらちゃんもバラを作ってみますか?
私はバラはとっても下手くそで、
自分で作って、ダッサ~~イとガッカリするほどなんですが、
一応、資料箱に入れておきましたので、
興味がありましたら、見てみてください。
折り方は動画ユーチューブにあります。
Origami Magic rose cube。
おりがみ6枚で作れます。

うぃ・・・行ってみるみる。
挑戦するかどうかは・・・それから決める。ありがと。

わッ!・・・
四角形に折りたたまはったわ・・・
続き見る。www
イチイチウルサイ・・・?

ね~さん。ありがとう。。
参考になる~~。。
キューブのバラもやってみるね。。
昨夜も、kawasakiローズ、頑張って頑張って、
2時にもうひとつ完成したけど、まだ2個とも内側の部分のみ。
あと一週間。
がんばっぺ~~。。
今日は外側に取り掛かる予定だけど、
きっと苦戦するだろうな~~。
下手でも、力作ならいいかな。。
えへへ。。

なんかバラを作るのが流行ってるようなので自分も作りました。「川崎敏和」

よかったら来てください。

http://ameblo.jp/yuta-h7/

難しかったなぁ~
僕は、向こうへ向けて折る
映像は手前に折る・・・
これだけでも…理解できない・・・ww

花ビラも綺麗に開くのは難しいね。
きっと100円ショップの紙だからだねぇ~
そうそう・・・
さぁ飾ろう。

ぎょぎょぎょ・・・・masglyしゃん・・・・
天才現る。
拝見しました。・・・・じーーーっ!

kimmyちゃん頑張って!
とらは・・・そういう難しいのには・・・まだ早い!
そそ・・・まだ若すぎまんねん。

cute Unit funから皆さまへ

仕事から戻ってみたら、バラで盛り上がってますね。
masglysさんが川崎ローズを作ったというので
見に行ったら、なるほど、綺麗に、美しくできあがってました。

【興味のある方は上の方↑にURLあり】

いいねぇ~。どうしたら、ああいうの、できるんだろう。
アタシャ、バラだろうが、コンプレックス折り紙だろうが
具象系はさっぱりダメで、
こういうのを美しく折れる人は尊敬します。
っていうか、どうやって作るのか
誰か、分かりやすく解説して~~~!
今まで、バラ関係のいろんなサイトを見たけど
説明が下手なのか、アタシの頭が悪いのか
イマイチよく分かりませんでした。
誰かお願いします。
サルでもわかるバラ講座!

後で説明します。

いつも、楽しくみてます。
最近、ユニット折りにはまりました。
今は裏組みというのに、はまりまくってます。ペンダゴン!!可愛い!!頑張って作りました。折り紙が弱冠ヘロヘロになりましたが、なんとか、出来ました♪良かった…

cute しゅか様、こんにちは。

ペンタゴン、完成おめでとうございます。
出来上がった時の喜びって、次へつながりますよね。
また作ろうって思ってしまいます。
昨日も花火Fireworkを3つも作ってしまいました。
上の方の右側の資料箱に入ってますので
よろしかったら、ご覧くださいませheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/52782598

この記事へのトラックバック一覧です: 051 ペンタゴン:

« 050 なんとなくユニット 改メ モジュラキューブ | トップページ | 052 タイフーン »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ