« 049 Modular Starの裏組み | トップページ | 051 ペンタゴン »

2011年9月19日 (月)

050 なんとなくユニット 改メ モジュラキューブ

Dscn9478夕べ、仕事から戻ったら、amebloのmasglysさんから

新しいのを作ったという連絡が入っていた。

早速、行ってみると、なんとなんと

Modular Starのユニットを使った裏組みの

第二弾で、今度は12枚組の立方体だった。

masglysさんのオリジナルの組み方だそうで、

名前は「なんとなくユニット 」(暫定らしいです)。

これはまだまだ進化中らしく、

今朝、ブログを訪ねたら、早くも「2」が載っていた。

なかなかやりますなぁ、すごいすごい!

で、私もさっそく作ってみた。

ユニットは、Modular Star表組みを12枚使用。

ユニット自体は作り慣れた方も多いだろうが、

組み方は単純なのに、折り線を巧みに利用してあって、

幾何学系ユニット折り紙そのもの!新鮮で、ものすご~~く楽しかった。

久しぶりに、好みのタイプに出会った気分heart04 である。

Dscn9462_3  Dscn9475

写真右は俯瞰図。ユニットの折り線が重なって、八角形の穴↑が開いている。

そしてこれ、ユニットがバイアスに入る関係で、

体全体に「螺旋」の力が働いているのも、また面白い。

これも一種のスパイラルなのだ。

私の周りでも、この魅力的な「なんとなくユニット」を作りたい人は大勢いるにちがいない。

ぜひとも感想を聞きたいものだ。そして、皆さん、裏組みはまだまだ終わりませんよ~sign03

masglysさんのお蔭で、今度は、ココログとアメブロの間で

ユニット折り紙の輪が広がり始めている。

shine

on 【追記】

4時前、masglysさんから、この組み方の名前について

「モジュラキューブなんてどうでしょう?」と連絡があった。

もちろん大賛成である。

というわけで、この組み方は、2011年9月19日午後3時45分から

モジュラキューブ」という名前になりました。

新しい組み方の誕生、おめでとう shineshine

« 049 Modular Starの裏組み | トップページ | 051 ペンタゴン »

コメント

ふむ・・・・ふむ・・・・(笑)
とらの現在の心理は?
シルカイ!!

名前は、「モジュラキューブ」とかどうでしょう?

cute とらさん、さっそく来ていただいて、ありがとうございます。

とらさんの現在の心理はシラナイけど
あの話はホントよscissors

cute masglysさん、ありがとうございます。

「モジュラキューブ」大賛成です!
さっそく、ブログに追記しますねsun

ヤッテミタ・・・デモ、コウゾウカ、゙ワカラヌ
チョイト、キュウケイスルカ・・・・・

ふと・・・四角形は覚えている
八角形、十二面体、十八面体・・・・
しばし復習しないとね

モジュラキュ?

モジュラキューブ・モジュラキューブ・モジュラキューブ!!
覚えたかな、私?
う~ん。もう一回。モジュラキューブflair
あらら・・・私より先に、パソコンが覚えちゃった(予測変換)
新しい組み方の誕生に、興奮気味です。
masglyさん・Unitさん、ご紹介ありがとうございますconfident
思いこみによる枠をとっぱらってもらった気分♪
わお~shineますます楽しくなってきたぁupup

cute とらさん、早ッ!

今日は冴えてますね。ノッてますね。
そっか、30枚組は表も裏も完成したので
余裕ぅ~~、でしょうか!
ご質問などがございましたら、ぜひどうぞheart04

cute kirschbluteさん、こんばんは。

できたてホヤホヤです。
12ユニットでできますので、
ぜひ作ってみてください。
不明な点がございましたら、お知らせください。

こんばんわ。コメントする前に、作っちゃいましたcoldsweats01scissors
先程ご案内をして、すぐにのぞいていただいて、ありがとうございます。
何となく、裏組みのflairコツを掴んできた感じです。
急ぎで作ったので、今回も糊を使用してしまいましたが、
すぐにバラけてしまうので、難しいですねthink

第三弾完成。

今回はペンタゴン。

あと、ともさんのコメントを見ましたがやっぱり折り筋と紙の厚さが重要ですね。

第三弾も完成したらブログに載せてほしいです。

cute ともさん、なんだか楽しそうで、いいなぁ。

コツを掴んできたなと感じている時だからかな。
そういう時って、ノリノリで、作りたいし、どんどん作るから
ますます上達して、また楽しくなっちゃう。
先日の正20面体や
Modular Star系は表も裏も差し込みタイプでしたが、
その他に、重ねて折るタイプや、差し込み+折りなど
いろんなタイプがありますので、これからも楽しんでくださいね。

cute masglysさん、ではこれからGO!

現在、第四弾の製作中なんですが(明日から学校で忙しくなりそうだから時間があるときに・・・)

薗部式ユニットの積み木をバセッタユニット(Modular Star)で作れそうです。

薗部式での積み木では160枚くらいでできますが、バセッタユニットだと・・・・

ちょっと行動に移しづらいです(。>0<。)

と言いつつも1パーツ作ってます。

あと、こちらもURLを載せてもいいでしょうか?

cute バセッタユニットで積み木なんて、ぜひぜひ見てみたいです。
でも、もちろん学業優先で、ねheart04
URLの件、載せてください。
よろしく!

なんだかとってもにぎわってるので
ワクワクしちゃって、出てきましたheart02
あの~別に用件はなかったのですが・・・
なんだかう~んとぉえ~とですね~
折り紙仲間の輪が、広がっていくのを感じるだけで
うれしくってnote・・・元気とhappy充電させていただきましたflair
ありがとうございましたぁ~happy01

cutekirschbluteさん、こんばんは。

いいんですよ。仲間なんですから、用が無くても、
思いのままに書いてください。
私も嬉しいですから。
そうそう、Modular Starの裏組みの記事のコメント欄の中に
Lolliaさんという女性がいらしゃいまして、
アメブロで折り紙のブログをしていらっしゃる方なんですが、
そのブログがとっても可愛いんです。
よろしかったら、ぜひ一度、ご覧になってください。
Lolliaさんの名前をクリックすると、飛べると思います。

uniitfunすゎ~~ん。
出遅れ気味のKimmyです~。。
モジュラキューブ完成おつかれ~ぇ。
そして、新たなる名前の誕生もおめでとう。。
オリジナルなんでしょう?
すごいね~~ぇ。。
あたしのような頭の固い人には絶対に発想すら浮かばないから、
すごく関心しちゃう。。
そして、折り紙の輪がどんどんと広がっているのも実感だね。
なんだか、いい感じだよね~。

あぁ~用事が無くても来ましたですが・・・・さくらちゃん
んで~ともちゃん早いわ。
年寄りが寝てる間に作ったもんね。ww
で・・・とらは100片以上の、ユニットを作って保管
作品は展示中!
公開アルバム見て・・・・
んで何を作るかなぁ~
あのモジュラーキューブは難しそう。

それにしても、角度というのはどうやって計算しとんかなぁ~?
分度器あててんかなぁ?
四角の場合は90度×4・・・45度が2つで・・・108度がどうした。。。。。かわからん。
まさに不思議な世界じゃ・・・とらには。
あぁ理屈で考えたらあかんね。

cute Kimmyさん、こんにちは。

昨日は大丈夫でしたか?
時々、マイページを覗きましたが、
活動が見られなかったので心配してました。
おとといの晩は夜更かししたしね。
でも、マイページに「心配」なんて書くと
Kimmyさんのお友達がみんな心配しちゃうと悪いから
見守っていたの。
メッセージ貰って、良かった!
それから、Kimmyさん、出遅れとかフライングとか無いから
マイペース、マイペース!

cute とらさん、こんにちは!

さっき、公開アルバム、拝見してきましたよ。
本棚の上の作品展、
色とりどりで、なんだかワクワクしますね。
オジサンのお部屋じゃないみたい、ププheart04
100片以上もあるという、あのユニット、
ひと手間加えて、すぐ積み木が作れそうですね。
とらさんは、何、作るのかな?楽しみ!

うんうん!おじさんの仕事場にはみえません。
新しく作ったのは、アニマル柄のイガグリ・・・前にも作ったけど。

腕がなりますなぁ~
あと・・・ユニットがまだまだある

・・・で・・・・ペンタゴンはどうやって作るん・・・・ズバリ質問だぁwww

cute とらちゃん、コメントありがとう。

まず、モジュラースターの表組みのユニットを15個作って、
種明かし写真の左側のように
五角形を組みます(糊で貼り付けてね)。
この五角形を2セット用意。
とらちゃん、
まずは、ここまで、レッツトライ!

今日は、台風…
折り紙日和です。
頑張ってつくるぞ~

cute konohaさん、こんにちは

そちらは台風、大丈夫ですか?
東京は夜がピークの模様。
台風は嫌ですが
「折り紙日和」という表現は面白い!
完成を楽しみにしておりますshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/52771840

この記事へのトラックバック一覧です: 050 なんとなくユニット 改メ モジュラキューブ:

« 049 Modular Starの裏組み | トップページ | 051 ペンタゴン »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ