« 047 恋する正二十面体 | トップページ | 049 Modular Starの裏組み »

2011年9月13日 (火)

048 スパイラル

02_2今日の作品はくす玉でもなく、星形でもない。

布施知子さんデザインのスパイラル という作品である。

これは前から一度、作ってみたいと思っていた。

折り図を見るまでは、難しいんだろうなぁ…と

思い込んでいたが、いざ作ってみると、

意外にも簡単で、しかも楽しかった。

なにより形が面白い。

折り方も実に単純で、折り畳むだけ。

特別なテクニックは何もいらない。

15cm角の赤・青・黄・黄緑の4枚を編むように折り畳み、

裏面も同様にグルグルと折ったら出来上がり。

だから、出来上がりを横から見ると↓下のようになる。

03_2  06  55

ね、おもしろい形でしょ。

三回ほど折り畳んだので、出来上がってみたら、

手のひらにちょこんと乗る、6cm角ほどの大きさになった。

shine

Dscn9664布施さんの本には、このスパイラル以外にも、

螺旋や巻貝をイメージした一連の作品が載っていて、

その幾何学的造形があまりにも美しいので、

ユニット折り紙ファン(なかでも男性が多いように思われるが)を

魅了している。

« 047 恋する正二十面体 | トップページ | 049 Modular Starの裏組み »

布施知子さんの作品」カテゴリの記事

コメント

すご~い。。折り紙に見えないよ~ぉ。。
切ったりもしてないのだよね?
フェルトで作ったオブジェみたいだよ。
しかもこのボリュームの割りに折り紙4枚なんだ。。
驚き。。よ~~。。
そして、おっしゃれ~。。
変わった形だよね。。
色の組み合わせで、これまたいろいろな空間になじみそうよ。
Kimmyは今正20面体に挑戦中。だよ。
まだ半分しか折ってないんだけど、。。
組み合わせが結構難しそうだよね。。

cute おおぉぉ、Kimmyさん、コメントありがとう!

面白い形でしょ。
折り紙4枚を細長く折って、折りたたむだけ。
こんな折り方を思いつくんだから、
折り紙作家って、すごいですよねぇ。
「編むように折りたたむ」までは、みんな気づいているんだけど
こういう造形までは、考えが及ばないもん。
Kimmyさん、正20面体、ゆっくり楽しんでね。
そうそう、ユニット折り紙の小カテゴリーにまた一人仲間が
増えましたよ。
ともさんがお誘いしたんですって。楽しくなるねheart04

こんにちわ。
新たな作品、なかなか斬新eyeでございますね。
これも『ユニット折り紙』になるのですか?
Kimmyさんがおっしゃっているとおり、フェルトで作ったみたい。
ちょうど『まち』で、宇宙イベントが始まったところなので、
とてもカラフルでピッタリな作品でございますhappy01
今夜から明日にかけ、IPのapple収穫日。
何を作ろうか検討中happy02

cute ともさん、こんばんは。

これも立派なユニット折り紙、奥深いですね。
簡単なので、ともさんもぜひ作ってみてください。
ともさんの収穫サイクルは私と同じなので、
もうそろそろ、新作を考える頃なのではと
思っておりました。
楽しみにしていますsun

何?なになになに?
すごく不思議なかたちです。色もとても素敵shine
ますますユニット折り紙に引き込まれそうな作品です。

Unit funさん。
私は「編むように折る」というのは初めて耳にしました。
知るの遅すぎかな?

でも折ってみてるからこそ、その意味が分かる気がしますheart04
発案者も製作者も鑑賞者も・・・それぞれの立場から
いろいろ感じてるんだろうな~っと思いましたconfident

cute こんばんは。

ユニット折り紙の世界には
実は「編む」ことで、立体を造形するジャンルもあるんです。
長細く切った紙で、布を織るように、縦と横で編んでいくんですね。
そこに角度をつければ、立体を作ることもできます。
shine
まあ、普通の「折る」くす玉や星形に比べたら
マイナーなジャンルだと思いますが、
そのマイナーなジャンルを一躍有名にしたのが
この布施知子さんの「螺旋」を扱った本でした。
shine
次回はぜひ、ご芳名を、ねheart04

Unit funさn・・・確認不足、申し訳ありませんsweat01
先程(9/13・20時)の投稿、わたくしですcoldsweats01

作品に見とれすぎてたのだと…言い訳させてくださいね。
でも本当に 驚いたのです。
Unitさんの作品。
次はどんなのだろう? と思いめぐらせワクワク待ってます。

これからもよろしくお願いいたしますheart02

cute kirschbluteさんでしたかhappy01

そんなに恐縮なさることはございません。
私も粗忽で、よく署名を忘れてしまいますもの。
ただ、せっかく良いコメントを頂戴したので
どちら様か、知りたかったのです。
さっそくのお返事、恐れ入ります。
kirschbluteさんの新作も、楽しみにしておりますよ。
そして、またそのうち、同じ作品を作って楽しみましょうねheart04

こんばんは、funさま~o(*^▽^*)o。

スパイラル・・・・・素晴らしいです。

鶴しか折ったことのないkumaには、ただただ・・・難しい世界(≧m≦)。

作る楽しさ・・・・が伝わってきます。

cute kumaさま、いつもありがとうございます。

それがね、鶴よりずっと簡単なの。
折り紙もたった4枚だけなのに、
完成すると、こんなに面白い形になるの。
不思議ね。
kumaさまも、すぐにお作りになれますョ。

こんばんは。
不思議な形のユニット折り紙ですね〜。
布施さんの作品はどれも綺麗で大好きです。
また次の更新楽しみにしています!

編むように折る、とのことで、最初の写真は粘土細工かsign02と思いました。
前回のふんわり玉を作るのと全く違って、確かにゴリゴリ、ビシッと折っている
感じは男性的ですね。

たった4枚から、こんなスパイラルになるなんて不思議です。

今回も異次元の世界を楽しませていただき、ありがとうございました。

cute こんばんは。

Lolliaさんも布施さんのファンでしたか。
幾何学的な造形から、エレガントな形まで
布施さんの作品は幅が広いですね。
「箱」も大変有名ですし、
想像力をかき立てられる作品が多い。
これからも、いろいろ作ってみますね。
Lolliaさんの更新も、待ってますよ~~heart04

cute hologon16mmさん、こんばんは。

粘土細工かと思ったという気持ち、分かります。
というのもね、
なんでか分からないのですが、赤い部分の発色が変なんです。
写真はちゃんと撮れてるのに、
ブログにアップしてみたら、赤い部分にナミナミ模様が発生。
hologonn16mmさん、なんでなのかしら?
カメラも、パソコンも、ド素人の私にわかる筈もないので、
もし、心当たりがありましたら、ぜひ教えてください。

こんばんは。

作り方を知ってるので後で作ります。

ちなみに、僕もいろいろ作りました。

来てくれたらうれしいです。
http://ameblo.jp/yuta-h7/

cute masglysさん、今、拝見してきました。

コメントさせていただいたのですが、
なかなか認証されなくて、
数字を入力せよと二度出ましたので、そのままやったら
同じコメントが二度、反映されてしまいました。
すいません。ごめんちゃい。

赤い波々ですが、モアレ縞だと思います。
カメラの素子の配列と、写真の縮小拡大のバランスで発生します。
撮影した写真を切り出して掲載していませんか。そうであれば、
もっと、広角で寄って撮り、あまり切らない写真にすると直るかもしれません。
または、逆に荒い写真にした方が直る場合もあるかも。
相性なので試さないとわかりません。
ブログ上でも、表示のために勝手に縮小されますので、厄介です。

画素を増やすという意味では、そろそろNewカメラ購入!という手も
ありますが、これも直る保証はありません。
どうしましょうかね~~。coldsweats02

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%82%A2%E3%83%AC

cute hologon16mmさん、ありがとうございます。

丁寧なご説明、ありがとうございました。
なるほど、モアレ縞でしたか。
洋服の模様などでは知っていましたが。
こういう場合でも、起こる現象なんですね。
たしかに、仰るとおり、写真はトリミングしています。
モアレ縞が出たのは今回が初めてですので、
少し様子を見て、別のカメラでも試してみます。
どうやら、いろいろと試す必要がありそうですね。
ありがとうございましたheart04

うわっ!
次の課題はコレ???
どうやって折るのかなぁ?
何を見ればいいのかなぁ?

なんかサザエのイメージだね。
正面から見ると平たいけど、立体的だ。

cute とらさん、こんにちは。

当たりですよ!
サザエをイメージしてもらえたのなら、
作者の布施さんもニッコリじゃないかしら。
だって、これは巻貝をイメージして作ったらしいから。
布施さんと共通のイメージを持っているなんて
とらちゃんも、折り紙作家になれるかも!

バセッタユニット裏組み

作り方をブログにupしました。
http://ameblo.jp/yuta-h7/

説明なので完成してませんが、取っておいていつか
完成させます。

Unitfunさ~ん。
今日ね、30パーツ折り完了で、これから組み付けだよ。。
難しそうだよね。。。
この少ない脳みそフル稼働させて
がんばっぺ!。
それ終わったら、このオブジェ挑戦してみる~ぅ。。

cute masglysさん、ありがとう。

素早い対応に感謝です。
明日、作ってみて、
週末にアップ出来たらいいんだけどな。

cute Kimmyさん、ありがとう。

最初のうちは、バラバラになりやすいので、
そこんとこを根気よく、押さえながら進んでいくと、
次第に組み合って、ばらけにくくなるよ。
頑張ってね。
ユニットを無理につっこまなくても、
最後の最後に、両手でふわ~~~って握るとおさまるので
やってみて~~!
楽しみにしてるねheart04

さっか、さっか、さっか・・・のとらですよwww
kimmyちゃんも挑戦?
どうやるか・・・わからんの。
ン?上にもウルウルあるねぇ・・・・masglysさんのコメに。

cute とらちゃん、新しいURLをマイページに送りました。
見てみてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/52717258

この記事へのトラックバック一覧です: 048 スパイラル:

« 047 恋する正二十面体 | トップページ | 049 Modular Starの裏組み »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ