« 052 タイフーン | トップページ | 054 花のような薗部ユニット »

2011年9月26日 (月)

053 アンドロメダ

00aモジュラースターの裏組みを四回にわたってご紹介した。

人気の企画だが、そろそろ次も見てみたい

というご要望も頂戴しているので、今回は

別の裏組みをご紹介しよう。

アンドロメダである。

これは前回のモジュラースターより

ちょいと難しい。ユニットの折り方は

それほどでもないのだが、組み立てが、

終盤になるほどやりにくかった。

だが、綺麗だ heart04

自分で作って言うのもなんだが、

うちの娘、なかなか美人でしょ。

まずは「表の顔」↑→をご覧いただきたい。

とんがりお山の三角形がボコボコ並んでいるように見えるが、00b

実は、この三角形が5つ連結して五角形を形作り、

その五角形が幾重にも交差するデザインなのである。

27

↑表組みも裏組みも、ユニットはまったく同じ。

これを30個組んで完成させている。

三角形のお山の中は空洞なので、

裏から見れば、当然、深い谷になっている。

その様子を見せようというのが、今日の裏組みである。

では、そろそろ「裏の顔」をご覧いただきましょう。

00d 前回のモジュラースターの裏組みでは

ユニット一枚ずつの裏面を見せたが

今回は組んだ裏面をお見せするという

手法である。

正直に言うと、この裏組みは実にやりにくかった。

特に終盤、組もうにも隙間が無くて辛かった。

綺麗なものは、そう簡単には手に入らないということなのか。

ぶきっちょなUnit funには完成できたのが奇跡かも…。

shine

Unit fun は、あとちょっとだけ「裏組み」ネタを持っているので

そのうちまた、折りを見てご紹介しよう。

では、皆さま、今日もご覧いただきまして、ありがとうございました。

明日もまたきっと、ね heart04

« 052 タイフーン | トップページ | 054 花のような薗部ユニット »

エカテリーナ・ルカシェーバさんの作品」カテゴリの記事

コメント

サンディアゴの作者は、メッテ・ペダーソンです。

現在、川崎さんのフレキシブルボールを作ってます。

アンドロメダの作り方は、シルバーナさんの星にひと手間ですか?

待ってました~新しいの!
綺麗ですね。
結局、“タイフーン”が出来なかった…weep
教えてもらってのマネッコは出来るけど…創作しちゃうUnit Funさん さすがです!
すごい~

こんにちわ。
Konohaさん同様、『タイフーン』出来なかったcrying。。。
組んでいる枚数さえ分かれば。。。
今回の作品もshine素敵ですね。こういうart色の組み合わせ好きです。
この裏組、実はrockチャレンジ済みですcoldsweats01
あまり綺麗にできなかったので、ブログにはUPしてません。
そのうち、アルバムの方に掲載します。
表組みにするとこうなるのかeye。なるほど、なるほど。

あぁ~~作品のグリーンが目に浸透する~~
眼精疲労だからでしょうか?
見た瞬間、ス~っと目から癒される感じがしましたclover
美しい・・・とっても美しいですshine
やわらかな色で、ラインはシャープ(←シャープなの好きです❤)
そして華やかな感じが素敵です。
今回の作品。
なぜかとても「神聖な感じ」がしますconfident


cute masglysさん、こんばんは。

アンドロメダはシルバーナさんの星とは無関係です。
シルバーナさんの星は別の作品にして仕上げました。
折り線が全く同じで、転用しても問題が無い作品です。
そのうち公開しますので、お楽しみに。

cute konohaさん、こんばんは。

konohaさんのチラシ折り紙、
いろんな人にインスピレーションを与えているようですよ。
みんながアイデアを持ち寄ると
それがまた広がっていって面白いですね!

cute ともさん、こんばんは。

今日は平常通りですか?
また、誘っても大丈夫?
アンドロメダの裏組み、ぜひご披露ください。
楽しみにしています!

cute kirschbluteさん、こんばんは。

実は私も華やかな折り紙が好きです。
今回のアンドロメダはデコボコが多くて
形自体、華やかですが、比較的地味な幾何学系でも、
せっかく作るのなら、色を吟味して、綺麗な方がいいですもの。
他人様が見て、キレイ!と言っていただけるものを
作りたいなと思っています。

はいは~いhappy01
本日提出をしたので、とりあえずはokです。
ご心配、応援、ありがとうございましたconfident
結果はどうかわかりませんがcoldsweats01

この前買った「折り紙探偵団 Vol.10」で紹介されていた「コスモスフィア」という
川村みゆきさんのユニット折り紙が、、、、

三種のパーツを使って組み立てるのですが、合計1890枚使うんですよ(;ω;)

どうでしょう?

一人でできそうですか?

意味が分からない文章ですが。

チラシ折り紙に皆さんに何かしらヒントを感じていただいているようで
びっくりです!eye
みなさん、ありがとうございます。
この場をお借りして…。

cute masglysさん、無理です。

Unit funはね、90枚以上は滅多にやらないの。
だって、枚数が多すぎて、
ユニットを折ってるうちに飽きちゃうから。
今までやった最高枚数でも570枚くらいだから、
1890枚なんて、絶対無理。
masglysさんはチャレンジするつもりなの?
川村みゆきさんの作品は素敵なのが多いから
出来上がれば、最高。頑張ってね。

こんばんは。
うわああ、とってもきれい。
お時間があれば、詳細な折り方をブログに載せていただけませんか〜?
ぜひ折ってみたいです!
次の更新も楽しみにしています。

コスモスフィアはやらないと思う。

まず、アンドロメダを作りますshine

cute ともさん、おはよう!

頑張ったぶん、良い結果が出るといいですね。
タイフーンは底面の五角形から立ち上がって
三角を組んでいけば、ラクに作れますよ。
枚数は25枚だったかな(イマイチ不安)
作ってみてネheart04

cute konohaさん、こちらこそありがとう。

他人様の作品を見て、そこから刺激されるか、されないかは
見る人の心の持ちよう次第。
心が柔らかければ、受けた刺激からイメージをどんどん広げて
自分の財産にしていくんですね。
その点、皆さんはホントに発想が柔らかくて素敵。
これからも今まで通り、楽しい作品を見せてくださいね。

cutemasglysさんのアンドロメダはどんなんかな~~
楽しみにしてます。

cuteLoiiaさん、見ましたか?
出来上がったら、知らせてくださいね。
楽しみに待っています。

タイフーン・・・秋まで待て・・・待て!
できないわぁ~
って・・・とっくに諦めてるけどね。

少々遅れをとった。
これは・・・難解そうである。

でもシワひとつなくきれいだな。
こういうシンプルな色合いがいいのだな。

てーへんだ・・・てーへんだ!
薗部ユニットの中の、薗部スポンジから煙が出てるぞ・・・
左の一番下。水かける?

こんにちわ。
頑張った分良い結果・・・、が出ればいいんですけどねcoldsweats01
タイフーン25枚もいるんですかcoldsweats02sign02
もっと少ないと思ってた。どうりで組めない訳だ・・・。
最初組んだ時、ペンタゴンもどきになっちゃった。
そっか、もう1回rockチャレンジだぁ。
って、今日は別の作品。明日UPしま~すhappy01scissors

cute とらちゃん、タイフーンは難しくないよ。

五角形のペンタゴンってあったでしょ。
あれは、マチの部分を四角に組んだんだけど
タイフーンは三角に組む。それだけの違いなの。
要領はまったく同じなので、
時間のある時にチャレンジしてみて。

cute ワハハ、とらちゃん、バレたか!

薗部のスポンジ、炎上中!

cute ともさん、今日の作品は何だろう…!

う~~~、みたいなぁ~~~。
早く明日にな~~れ!

あぁぁ~
早く見たいなぁ~ともちゃん!
   ・・・って、そんなに頻繁にココを見ないかww

ゆにちゃん
やっぱり燃えてる?
みんなにはどう見えるのだろうか・・・・

煙に巻かれたみたいだなぁ~

さくらちゃん・・・・目が疲れてますかぁ?
貸してあげよう!とらの老眼!

cute とらちゃん、面白いでしょ。

あれは何とか現象(名前は忘れた)。
ライティングの関係で、あんなふうになる時があるらしいの。
知ってたけど、面白いから載せちゃった。
心霊写真とか、火事じゃぁ、ござんせんので
ご心配なく、ねheart04

ふふふ(ΦωΦ)フフフ…
師匠のブログでとらさんと会話。。。
ちゃんとeye見てますよ~。
shine新作UPしましたので、師匠もご覧あれhappy01scissors~。
あ、あんまり期待しないで下さいましな。

あははは・・・みとうわ>ともちゃん
新作はどれか・・・・判断付かなかった
ともちゃんの作品は丁寧で美しい(お世辞無しでね)

ユニちゃん・・・ライティングの関係で・・・怪奇現象?・・
気づいたのはとらだけかなぁ~いまさら
マイフォトには、ほんときれいな作品が集まってるよね。

とらもいっぱい貯めたいなぁ

ミタヨ!ミタヨ!はなんだってん?
アップされてたのん作りたいなぁ~

おにぎり食べてからね。

cute 「とらさん」と「ともさん」

「と」の字の二人が何やら楽しそう!
アタシも入れてぇ~~!
新作、見に行こうっと。

(ΦωΦ)フフフ…
よその御宅のブログを伝言板替わりに使っとる、
「と」がつく片割れのともですscissors
あ、師匠ブログへのpencilコメありがとうございますhappy01

ユニちゃん

「と」がつく、もう一人の男前でございます。
「と」の星窓に挑戦しましたが、どういうわけか・・・破れて
紙の調子が悪い!!
で12面体など作ってみましてござる。

一方・・・ところは変わり
HOPEとうさんが、夢破れて・・おるようです。
まだ挑戦してんのかな?

cute とらちゃん、こんばんは。

HOPEちゃんの会話から、とらちゃんの新作のことを知ったので
今、見てきました。
とらちゃん、只今進化中!すごいね!
あれは、ともさんと同じ本を見て作ったの?
どんどん作って披露して~~!楽しみにしてるねheart04
shine
HOPEちゃんは、今、花火でお悩み中。
15cm角の折り紙を買ってきてから、再挑戦するらしいです。
で、そのHOPEちゃんにつきあって、
私も花火を2つ折りました。15cm角(折り紙)と8.5cm角(ブロックメモ)。
15cm角は綺麗にできましたが、8.5cm角はイマイチ…。
あれが限界かなぁ……。

資料館の花火・・さすがにきれいだな。
ぱぁ~!っと咲いたね。

そろそろ新しいの考えますshine

cute とらちゃん、花火見てくれたの、ありがとう。
8.5cm角は、いまひとつシャープに仕上がりませんでした。
小さいのと、ブロックメモの紙が厚いのが失敗のモトかしら。
HOPEじぃ~さんが7.5cmを作れというので
今、やっているのですが、問題山積。
どうなることやら…です。

cute masglysさん、新作を作るのかしら?

楽しみにしてま~す!
完成したら、おしえてね。

ほいほい・・・拝見しました。
花火が増えてますね。
しかも・・・16枚?それは・・・ご苦労じゃったなぁ

分厚くなるほど、最後が難しいみたい、ユニットが多くなるほど難しい感じだな。
はて・・・HOPEとうちゃんの具合はどんなんかなぁ~?

cute とらさん、こんにちは。

HOPEちゃんにつきあって、花火を作っているうちに
面白くなって、色を変え、サイズを変えて
ついつい3つも作ってしまいました。
3つも作ると、さすがにいろいろ分かってきて
7.5cm角で12枚組みは物理的に厳しいと判明。
そこで今回は16枚で組んでみました。
あとは、HOPEちゃんの完成を待つのみ。
HOPEちゃんはどんなんかなぁ~~?

なるほど・・・輪の大きさが小さいと、最後がつなぎにくいってことかな?
そう予想すると・・・小さいのもできる気がしてきたけど。
根っこのところの細かい加工が・・・ややこし。

はじめまして。

うわぁ・・・・・・・・・かっこいい!!

変身忍者嵐とかプロレスマスクマンのハヤブサのように見えます。

白や淡い緑色なのでバックの黒が本体を引き立っててますね。

一番最初のしまった写真が好きです。

cute とらちゃん、仰る通り!

輪が小さいと、繋がらないので、枚数を増やさないと無理なの。
だけど、とらちゃんの言うとおり、
中心の方はとても狭いので、最後の処理がやり難い~~
やっぱり15㎝角が一番やり易いね。
そうそう、HOPEちゃんは練習すると言って
「ステラ・コニカ」の裏組みを作ってブログに載せてました。
私は来週、ブログにアップしようと思っていた作品なんですが、
HOPEちゃんと重なると悪いから、やめようかなぁ…。

TreeValleyさん、初めまして。

kirschbluteさんのブログで、いつもお名前は拝見しておりました。
たしか、カメラに詳しいお方でいらしたかと…。
誰も言わないのですが、
実は私も
アンドロメダを見て、プロレスのマスクマンを連想していました。
どうしても、イメージしちゃうんですよね。
プロレスファンでもないのに……ぷぷ~~~

こんにちは。

以前から折り紙の世界はすごい、とおもっていましたが、ここまですごいとは。感動です。
このような特技があると、仕事にも生かせるのですが・・・。

老眼、不器用な私は、ひたすら拝見して「ほほー」とうなるだけです。
楽しみに鑑賞させてください。

cute えりすさん、おはようございます。

コメントありがとうございました。
ご覧いただいた後に、こうして感想を記していただきますと
大変ありがたく、また励みにもなります。
これからもお楽しみいただけるような作品を
作っていきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。
実は私も老眼で不器用でして…ぷぷ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/52762388

この記事へのトラックバック一覧です: 053 アンドロメダ:

« 052 タイフーン | トップページ | 054 花のような薗部ユニット »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ