« 051 ペンタゴン | トップページ | 053 アンドロメダ »

2011年9月22日 (木)

052 タイフーン

001_2夕べは台風が日本列島を直撃した。

スンゴイ暴風雨。

皆さまの地方はご無事でしょうか?

東京も久しぶりの台風襲来に大混乱だ。

我が家でもあまりの大風に、家は揺れるし、

ビル風のあおりなのか、地鳴りのような音はするし、

私は怖くて落ち着かず、家の中を行ったり来たり。

早く過ぎてくだされ~~~と、天に祈れども

一向に風雨は止まず。

そうだ、こんな時こそ、折り紙で気を紛らわそうと

ゴチャゴチャ、きゅっきゅっ、オリオリしてるうちに、こんなんできました。

というわけで、本日もModular Starの裏組みで、Unit fun作の題して「タイフーン」。

03  04  05

07Modular Starの裏組みも、もう4回目。

読者の皆様も慣れてきて、一見して「よし、分かった!」と

おっしゃるのではないだろうか。

だから、底面は五角形。

これ以外、枚数や折り方の説明はしない。

たまにはノーヒントも、いいかも、ねheart04

« 051 ペンタゴン | トップページ | 053 アンドロメダ »

コメント

こんばんは~^^
昨夜の台風typhoon凄まじかったですね~
ホントに 気を紛らわしたくもなる暴風雨でした。
そんな時に作られた「タイフ~ン」
くるくる回る風車のイメージが・・・
台風の最中、自由自在に折り上げるUnit funさんshine
創作意欲を見習いたいですcoldsweats01

ココログ広場退会の件ではご心配をおかけしました。
そして、今まで「いいね」「ポチッと」「キラリ」「つぶやき」など
たくさんの応援をありがとうございました。
ブログは引き続き更新しますので
よろしかったら、またお出かけ下さいheart

こんばんは、funさま。

きれいな「タイフーン」ですね・・・・

昨日、2杯目を飲みながら折ったのかしらん。

おっと・・失礼なことをつぶやいてしまいました。・・・すまんヽ(*≧ε≦*)φ。

cute のどか様

コメントありがとうございました。
こちらこそ、ココログ広場では毎日毎日
ほんとにお世話になりました。
これからも、ブログでのおつきあいを
引き続きよろしくお願いいたします。
また、ちょくちょくお伺いしますねheart04

cute kumaさま

いいんですよ。
そのとおりですから(すっかりお見通しで、恐れ入ります)。
今回の台風では
kumaさまも帰宅するのに大変だったとか。
お怪我が無くて、なによりでした。
明日はお彼岸のお中日。
kumaさまはお休みかしら?

おおお~すごいです~“タイフーン”
星型がいいですね!
また、トライしてみます~。

cute konohaさん、さっそくのご訪問、ありがとうございます。

そちらは台風、大丈夫でしたか?
「タイフーン」は簡単なので、
konohaさんなら、おちゃのこさいさいで
ございますよ。
完成を楽しみにしておりますhappy01

お・・・・・・・・・

OK.

今回は、僕が作る番ですねヽ(*≧ε≦*)φ
まぁ、自分がここで色々言うとヒントになりそうなので、xxx

あと、いろいろ更新したので、、、、

cute とらちゃん、素早い!

仁鶴ちゃん、歌ってると思ってたら
いつの間に、ここに来てたの?
しかも、「お」のみ、ププdashdash

cute masglysさん、いらっしゃ~い。

なになに?いろいろと更新しちゃったの?
あなたも素早いわねぇ~~
じゃ、さっそくeyedashdash

シルバーナさんの星が完成しそうですshine

お・・・でわかるかと(笑)
Konohaさんは・・・メンバーさんかと。
今度伺いましょう。
いらぬことはかかぬ。。。

うぅぅ~ん!手ごわい!

ユニット折り紙が背景の『タイフーン』
なんかすごいな~shine
どんどんいろんな折り紙が生まれてます
見る角度を変えるたび、
いろんな表情を見せてくれるこの作品。
いつか私も折ってみたいですlovely

cute masglysさん、いつもありがとう。

シルバーナさんの星、拝見しました。
作ってみたいのですが
作り方をさっぱり思い出せません。
1:2の長方形で作るんだったっけ?
作り方をおしえてくだされ~~flair

cute とらさん、夕べはお疲れ様でした。

帰り道、大丈夫でしたか?
と、思ったら、そのあとも、オリオリしてたのね、びっくり!
さすが「とらさん」と言うだけあって、
体力ありますなぁ。

cute kirschbluteさん、こんにちは。

秋晴れの爽やかな一日ですね。
そちらはいかがですか。
今日はお彼岸のお中日、
私はこれからお墓参りに出かけます。
歩いて10分ほどの近所なんですよ。
戻ってきたら、少し折り紙をするつもりです。
今日のタイフーンは簡単ですので、作ってみてくださいね。
背景の折り紙は、出番を待つ作品たちです。
お楽しみにheart04

うほほほ・楽しみだなぁ~shine
出番を待つ作品たち。
楽しみに待っておりまぁ~すupuphappy01
お墓参り、行ってらっしゃいませ~♪

cute masglysさん、シルバーナさんの星の折り図

検索しました。スペイン語かな?
たぶん何とかなるでしょう。
今夜、製作予定です。

完成しましたsign03

完成しましたsign03

ブログ更新

シルバーナさんの星は、基本は3つ一組み。

とがってるところは、5色で星の形になる。

cute masglysさん、こんばんは。

コメントありがとう。でも、組み方は知っているの。
知りたいのはそこじゃなくて、ユニット自体についてなんです。

鶴を折るときの正方形の時、手前と裏側を一枚ずつ下の角に合わせておると二つの三角が出てくる。
向かって右側を手前に、左側を裏側に折る(真下)。
すると三角形になる。

完成。

わかったかな?

cute ユニットは分かりました。
これ、ストッパーは爪を菱形の中に折りこむだけなの?
二種類、組めるね。

はい。
三つ組むと安定する。

cute 了解しました。
たぶん問題なし。作ってみます。
ありがとう!

cute シルバーナさんの星、一応、できました。
資料箱に入れました。
ブロックメモを4つに切って折ったら
紙が小さすぎて、超やりにくい。
一応、形は分かったので、
用紙サイズを変更して、後日、作りなおします。

資料箱って?

あと、シルバーナさんの星は厚い紙で作らないとどんどん外れるから…

僕はお気に入りのタント紙の7.5cmかその半分。

タント紙が一番楽です。
おそらく、ロフトのエトランジェブロックメモの茶色も楽だと思う。

cute 資料箱は右上方の■マイフォトの中ですよ。

組むときに辺をしっかり折って、ようじの後ろでしっかり押し込めばきれいにできます。

cute masglysさん、ありがとうございました。

サイズを倍にして作りなおしましたが、
紙の反発力が強いのか、押し込んでも戻ってしまい
うまくいかないので、路線を変更して、
折り線が同じ、別の作品にして完成させました。
そのうち発表するかもしれません。

およよ・・・すごい挑戦が始まっているぞ・・・
お・・・・ww

サンティアゴ・フラワー・ボールcatfacescissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/52802576

この記事へのトラックバック一覧です: 052 タイフーン:

« 051 ペンタゴン | トップページ | 053 アンドロメダ »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ