« 046 薗部の積み木 8-8 完成だぁ! | トップページ | 048 スパイラル »

2011年9月 8日 (木)

047 恋する正二十面体

00_topこのブログを通じて知り合った折り紙仲間の皆さんと

先日、ともさんがお作りになった正二十面体

みんなで作ってみようということになり、

←左のような作品ができ上がった。

soon ともさんの作品も見てね happy01

shine

実はこれ、私の大好きな作品で、

前に三度、作ったことがあった。

何回作っても、そのたびに楽しさが増す。

というのも、まず、ユニットの折り方が簡単なこと。

次に、組んでいる時の不安定さがたまらないこと。

ユニット折り紙の中には、少し組んだだけで、がっしりと形成されて

完成図が見えてくるタイプもあるが、この作品はその逆で、

組んでいる途中は何となく不安定で、この先、どうなるのかしら…

と、まるで恋する乙女のような気分にさせてくれるのである。

06   07   08_2

そして、組み上がった後に、おにぎりを握るように、

両手でそぉっと握りしめると、

09  Dscn9456  Dscn9409

それまで余って外に出ていた部分が、ムニュ~っと中に入り込んで

しっかりと組み上がり、きれいなラインが出るのだ。ハッピーエンド scissorshappy01

01_3shine

あと数日すれば、折り紙仲間の皆さんも

ブログに作品をアップされるだろう。

その出来栄えを楽しみに待つことにしよう。

今日はとにかく、なでしこJapanを応援しなくてはfuji

ニッポンの強い女たち、頑張れsign03

shine

pencil 使用した用紙とサイズ pencil

青系  8.5×4.25cm ブロックメモ

もみじ色 7.5×3.75cm 普通の折り紙

赤青白緑 5.8×2.9cm 小さ目の折り紙

« 046 薗部の積み木 8-8 完成だぁ! | トップページ | 048 スパイラル »

海外の作家の作品」カテゴリの記事

コメント

師匠、お知らせありがとうございます。
早速お邪魔させていただきました(どんだけ暇なんだcoldsweats01)。
カラフルな正二十面体ですね。
配色とかって、性格が出るんでしょうかcoldsweats01(私は至って地味にcatface
他の皆さんも作られいるとか、完成が待ち遠しいです。
私も先日のIP収穫日に作ったものを、そろそろUPしないと。
またその時はお知らせしますねhappy01scissors

cute ともさん、コメントありがとうございます。

そうそう、ともさんの作品は爽やかな色合いでしたね。
とってもキレイだったので、
かぶらないように、別の色味を選びました。
たしかに、配色には性格が出るのかも…
(って、どんな性格が滲み出てるのか…coldsweats01sweat01…)
ともさんの新作、楽しみにしていま~すheart04

素敵ぃ~~shine
カッキィ~んのラインはもちろんですが、配色に心奪われます。
じろじろじろぉ~eye
和・クール・モダンの三拍子♪
私もこちらの作品、少しずつつくり始めてます。
組み合わせ出来るかな~と不安ですが、
チャレンジ精神でがんばりますconfident

cute kirschbluteさん、こんばんは。

とりあえず三種類、三つのサイズで作ってみました。
サイズはブログの最後に追記しました。
shine
9月から忙しくなられるとのこと、体調はいかがですか?
ゆっくり、楽しみながら、少しずつ作ってくださいね。
かわいいブログにアップされる日を
楽しみにしておりますheart04

ぎょぎょ・・・・恋する怪盗20面相・・・
期限はあと数日かい?www

この色はいいねぇ
ホント恋する・・・タイトルにピッタシだね。
ポッ!・・・モジモジ(。_。*)))

お~ぃとらさん・・・血迷ったかぁ~

こんばんは~!!
実は、ナデシコsoccer終わってすぐ、
覗きにきたんですが、どうしても、サッカーボールsoccerにしか
見えず、悔しくて蹴飛ばしたくなり(スミマセン、正直モンでsweat01)
いかん、いかんと思い、気を静めて出直すことに。。。。
なんと、オーストラリアshineのおかげで、めでたく。。(以下、省略coldsweats01)
そしたら、なんと、いろいろなものに見えてきましたよflair
まず、東野圭吾の本のごとく。。。。
(無駄な登場人物などなく、いろいろ複雑に絡み合うけど、最後には、
パズルが解けるかのごとく、真相が解明し、必ず美しい心に響く
話が織り込まれている)
そして、熊本城の石垣のごとく。。。。
(凛として、それぞれが支え合い、美と力強さを形成している)
どうでしょうか? 相通じるところがあると思いますがhappy01

出来上がりはそれらしくかっこいいし、配色は個性が出ていいですね~。
白/黒のタイルならばサッカーボールだし、黄/黒のタイルならば虎の子?、
黄/黒でもズバッと半分半分にすると、お月さまとか・・・。

しかし、最後まで不安満載の組み立てですね・・・(苦笑)。僕は苦手かも・・・。
乙女心は難しい・・・。

cute とらさん、いつもありがとうございます。

怪盗二十面相だって!
また、面白いこと言っちゃって、ぷぷっhappy01

「恋する乙女のような気分」なんて書くと、
私もホントは恥ずかしいけど、
でも、恋する気持ちは、年齢に関係なく、時には必要よね。
恋愛だけじゃなくて、憧れとか、気恥ずかしさとか…。
shine
そうそう、とらちゃんの言葉を思い出して、
今回は一番小さい赤青白緑の正二十面体の中に
小さな鈴を一個いれたのよ。
転がすと、チリリンって、可愛い音がしています。

cute くまモンママさん、ようこそ!

「悔しくて蹴飛ばしたくなった」気持ち、分かるわぁ。同感です。
澤さんの姿が、悔しさを物語ってましたね。
負けたわけじゃないけど、絶対勝ちたかった。
ま、とにもかくにも、五輪出場が決まってよかったと思います。
まだ中国戦が残ってるから、しっかり修正して勝ってほしいですね。
flair
で、くまモンママさん、気分転換すると、すごいのね。
まるで人が変わったみたいに、筆が冴えちゃうんですもの。
それにしても、私のこんな手慰みを、
ベストセラー作家の東野圭吾さんや
文化遺産の熊本城の石垣と一緒に並べてくださって
誠に恐縮でございます。
すこしでも立派な存在に近づけますよう、これからも頑張りま~すhappy01scissors


cute hologon16mmさん、こんばんは!

ナイス・アイデアですぅ~~、黄色と黒ならタイガースだったのね。
その調子で、セ・リーグを作ってみればよかった。
気付かなかったなぁ……、でも、そのうち、きっとね。
だけど、そうすると、30ユニット×6球団だから、180ユニットかぁ…。
180回も「最後まで不安満載の組み立て」っていうのも、スゴそうねぇ~~。
180回目には、乙女心も逞しくなっていたりして…キャ~ッ、ぷぷheart04


いや~ん。
unit funすゎん。もう完成させちゃったの~ぉ?
速い速い。。
ならばKimmyもがんばるぞよ。。
これさぁ。白と黒で組んだら絶対にサッカーボール
みたいになるよね。
たぶん。

ようやく落ち着きがもどったようなので。。
また復活するよ~~ぉぉ。。

はじめまして。
Unit funさんのブログ見ていろいろ折ってます。
いつもとてもわかりやすい説明で役に立ってます。
自分の折った作品をブログに載せてみたいなあと思ったので、
早速立ち上げて、こちらのブログを見ながら作ったモジュラースターを載せてみました。
これから更新していく予定なのでぜひ立ち寄ってください。
http://ameblo.jp/origami-blog/

cute Kimmyさん、いつもありがとう。

さっそく色のイメージを考えるなんて、
やっぱりKimmyさんはアイデア・ウーマンね。
出来上がりが楽しみ!
でも、マイペースで楽しんでくださいねheart04

cute Lolliaさん、はじめまして。

そして、いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
今、さっそく、shineピッカピカのブログshineを拝見してきました。
かわいかったですぅ~~。
モジュラースターもきれいに仕上げてありましたし、
飾り付けの演出も、あれは、オーデコロンなのかしら…
女の子らしくて、とってもステキでした。
コメントしようと思ったのですが、
アメブロにログインしないと、コメントできないようでしたので
時間の関係で、今日はこちらでご挨拶させていただきました。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
作品、楽しみにしてます、ねheart04

ユニちゃ・・・できたで
小さな声で言うんやで・・・・なんでや?って。
出来栄えが良くない。
ユニット自体もなかなか難しいですねぇ。

で・・・デバイスしてますときには、もう~すぐにはずれますので、インチキ?のりでちょっと留めて・・・
すると色の順番間違えて・・・ぐじゃぐじゃぁ~

でも何とか完成。
どういう角度が美しい?
横顔?後ろ?振り返り?・・・・いや人じゃないんだから。

以前作った12面体ものせときました・・・
みえるのでしょうか?

評価は?いらない
よぉ~やったねぇぇ~ってことにしときましょう。
http://photozou.jp/photo/list/1988590/5055313

cute とらちゃん、どしたん、小声で?
あっ、完成したん!
って、どれを作らはったんやろ?
とにかく、今からさっそく行きますわhappy01dash

cute びっくりしたぁ~~~!とらちゃん、大成功!

正二十面体をアップしてから、まだ一日しか経ってないのに
とらちゃん、もう作っちゃった!
凄すぎ~~!しかも、カワイイ。
みんなに教えたろっと~~ルンルンsign03

登録した・・・それにしても沢山あるんだなぁ~

cute とらさん、ありがとうございましたsign01

12面体で思い出したので書きます
わたしは空調の仕事をいていますが ダクト(風を通す筒)を作る職人が少なく成ったと思いますが居ます その仕事は0.5mm厚の鉄板で(1800×900)直角定規とコンパスだけで12面体を作った事です
もちろんばらばらに成らない為にハゼ折というのりしろ部分もちゃんと有りました
実際に紙で折ってもらい数学の先生に見せたろころ計算で出せないと言われた事がありました
今は機械折りになっていますがまだ折れる職人が居るはずです
角ダクト職人と言います
また新しい折り方のヒントが得られるかもしれません? 

cute こんばんは。コメントありがとうございました。

一般には「折る」と言えば、折り紙が有名ですが、
実は、スペースシャトルの太陽電池に使われたミウラ折りや
書店で売っている大判地図、各種の包装用箱など
折る技術は各分野で応用されています。
今回、教えていただきまして、
「角ダクト職人」という言葉を初めて知りました。
興味深いですね。
少し調べてみたいと思いました。
ありがとうございました。

初めましてです。

僕もユニット折り紙が好きでパソコンで検索してたら
このブログを見つけました。

僕のおすすめは「シルバーナさんの星」・「バセッタ・ユニットです」

自分のブログは新しく再開予定(アメブロで)なのでよろしければ来てください。
後でURL付きでコメントします。

今後もこのブログの更新を楽しみにしています。

cute masglysさん、初めまして。

コメントありがとうございます。
ユニット折り紙好きの方に出会えて嬉しいです。
ブログが再開されましたら、
ぜひ教えてください。
「シルバーナさんの星」はたしか、布施知子さんの本で見た記憶があります。
ぜひ、ブログで作品を紹介してください。
楽しみにしています!

http://ameblo.jp/yuta-h7/

アメブロのURLです。
主に有名人のブログを見るために登録したので自分のブログは適当に載せた猫の動画
に続く2回目。

まぁ、そのうち慣れると思うので、       頑張ります。

今日は、今までのを紹介します。
コメントくれたらうれしいです。

コメントありがとうございます。

コメントを読んだのですが、返信してもいいですか?
それともこちらにコメントしたほうがいいですか?
 
ちなみに今は十二面体を製作中です。
用紙は「タント紙」です。
お気に入りの紙で、ユニットを組んでる時に崩れにくいです。

cute masglysさん、ありがとうございます。

こちらにコメントいていただくのも、もちろんOKですが、
そちらにも伺いたいと思っておりますので、
どうぞ、そちらに返信をお書きください。
お伺いする楽しみが増えますから。

また一つ完成しました。
http://ameblo.jp/yuta-h7/
 
今後は、夕方から12時までにブログの更新を予定しています。
(12時以降にできたら次の夜に)
作り方の質問とか気軽にしてください。

バセッタ裏組み の完成を楽しみにしています。

連絡場所みたいに使ってごめんなさい。

cute masglysさん、さっきはエレクトラを見せてくださって
ありがとう。
私も、モジュラースターの裏組を何となく作ってみました。
ちょっと分厚いブロックメモをつかったせいか
イマイチブサイク。
これでも、ま、いいかにするか、別のを作るか
撮影次第で決めようと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/52678336

この記事へのトラックバック一覧です: 047 恋する正二十面体:

« 046 薗部の積み木 8-8 完成だぁ! | トップページ | 048 スパイラル »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ