« 048 スパイラル | トップページ | 050 なんとなくユニット 改メ モジュラキューブ »

2011年9月16日 (金)

049 Modular Starの裏組み

0063月8日に作ったModular Starの裏組みを

masglysさんに教えていただいたので

さっそく作ってみた。

裏組みとは、ユニットの裏側を見せて組むことを言う。

たいていの場合、表組みより組みにくいのが難だが、

表組みとは全くちがう表情になるので面白いのだ。

Modular Starに裏組みがあるということは

前から聞いていたが、完成形を見たことが無かったので、

組み方が分からなかった。

shine

masglysさんはamebloでユニット折り紙を紹介していらっしゃる方で、

裏組みを教えてほしいとお願いしたら、一目見て分かる要点を紹介してくれた。

そうか、五角形を組む108度ユニットになるのか!

masglysさん、ありがとう

ココログのみならず、あっちこっちに仲間が増えて、ホントに楽しいね happy01heart04

001  002  003

004_2まずは、ユニットを30個作って。Modular_star

ここまでは表も裏も同じ。

このあと、表組みは、ユニットの先端を折り曲げるのだが、

裏組は、これ以上、折り曲げない。

soon Modular Starの表組みに関する詳細はこちらへ soon

101   102   Dscn0065

ちょっと厚めのブロックメモを四つに切って、4cm角で折ってみた。

Modular Starは折り慣れているから大丈夫かと思ったが、甘かった。

見えない裏面の隙間に先端を差し込まねばならないのに、

紙の分厚さが邪魔をする。そして、ちっちゃっsign01

一応できたが、仕上がりがイマイチなので、再チャレンジ。それがトップの写真。

イマイチ度はたいして変わらない、かぁ… coldsweats01sweat01

009  007_4  Dscn9266   

↑左は裏組み。右は皆さまご存知のModular Star 表組み。

両方とも、折り紙は5cm角を使ったので、手のひらサイズだが、

裏組みの方がひと回り大きかった。

色もサイズも枚数も、すべて同じユニットなのに、出来上がりは全く別物。

ね、裏組みって面白いでしょ happy01scissors

この他にも、裏組みができる作品がいくつかあるので

そのうちまた、ご紹介しよう。お楽しみに、ねheart04

« 048 スパイラル | トップページ | 050 なんとなくユニット 改メ モジュラキューブ »

海外の作家の作品」カテゴリの記事

コメント

ユニちゃん・・・ちょいと難しい。
あ~ここのではなくて(これも難しそうだけど)
あの・・・貝のようなの。
貼ってもらったURLみたのだけど・・・現状は、とらの公開アルバムのような段階ですだ・・・ここからうまくいかない。

cute じゃぁ、とらちゃん、ちょっと待っててね。
今から見に行って、調べてみるから、ね。

完成したんですね。
早い(゚▽゚*)

裏組みでは、しっかり折り筋を付けずに組むと、優しい感じなりますよ。

cute masglysさん、ありがとうございます。

まだまだ研究の必要がありそうですね。
これからもいろいろとお知恵を拝借するかも…。
よろしくお願いしま~す。

え~~、
これ、ホントに同じ枚数のユニットなんだよね?
まったく別物だね。
裏組みの方はなんか大きな鈴とか入った
お土産みたい~~。。
裏組み、難しそう。。
パーツが離れているようだから、
組みながら壊れちゃいそうに見えるね。。
よ~し、片付いたらこれまた挑戦してみよ~。。
Kimmyはね、ようやく正20面体完成したよ。
Unitfunさんのいう、ほわ~んと組み合わせればOKよの意味
よ~~くわかった。。
ホントにそうだった。。
最初は壊れやすくて苦戦だったけど。。
また、近日作品アップするからね~~。。

cuteわおぉ~~~、Kimmyさん、完成おめでとう!

早く見たいなぁ!
みんな、それぞれ個性的なので、見ていて楽しいですよね。
ほわ~~んと組み合わせて、最後にニギニギした時の
ムニュ~っていう感覚、分かってもらえて、よかったぁ!
この裏組はね、ちょっとやりにくいの。
3月の記事に、表組みの作り方がありますので、
まずはHow to make the Modular Starから
作ってみてネheart04

Modular Star★☆
難しいのはわかってるけど・・・作ってみたいですconfident
スパイラルもつくってみたいし、こちらもつくってみたいし・・・
ワクワク気分は高まるばかりheart04
おっと、いけないいけない
焦らない焦らない・・・(笑)

正20面体のにぎにぎ・うれしい感触でした。

cute こんばんは!

では、ここで勝手に「難易度ランキング!」

moon3一番やりにくいのは、今日の裏組み。

moon2折り方は単純だけど、綺麗に作るのは難しいのが、スパイラル。

fullmoon一番単純なのは、Modular Starの表組み。
 記事中のリンクから折り方解説をご覧ください。

さて、どこから始めましょうか?

こんばんわ。
裏組みですかthink、ユニット折り紙奥が深いんですねぇ。
これも、shine素敵ですね。
大きい折り紙よりも、小さいので作ったほうがよさそうhappy01
次の候補に入れとこっとscissors

Unitさ~んshineランキングありがとうございます。
うほほ・参考になりまするlovely

茶色の紙はどこで売ってんですか?

cuteだいぶ前にダイソーで買いました。
今はもう売ってないかも…。

cute ともさん、コメントありがとうございます。

表組みはユニットの折り方が単純なので
小さな紙でも十分作れます。
裏組は、裏面の隙間に、ユニットの先端を挿入していくため
あまり小さいとやりにくいかも。
いろいろ研究してみてくださいね。

こんばんは。
裏組み・・・初めて聞きました。
表裏、全く違うものになるのですね〜。
modular starはとっても組みやすいですよね。
こちらのブログで出会ってから、すっかりmodular starのファンです。
また折りたいなあ。
次回の更新も楽しみにしていますね。

cute Lolliaさん、コメントありがとうございます。

Modular Starといえば、今年の3月の記事。
そんなに前から、ご覧いただいていたのですね。
ありがとうございます。
今度ぜひ、ブログでご披露ください。
Lolliaさんはどんな色使いをなさるのかしら…
楽しみにしております。

Modular Star バセッタユニットを作りました。

cuteでは、さっそく。

なんとなくユニットを作ったって言いたかった。

適当に作ったので名前があるかはわかりません。

組むときは一面をしっかりと正方形になってから次の面を組んでください。

四面くらいから、辺をしっかり折ってください。

cutemasglysさん発案の組み方なら、
名前をつけちゃえばいいのに。
組み方の詳細、丁寧にありがとうございます。

お・・・新しい組み方?
みてこよう。
さぁとらは頑張って、表組みをやり直した。

裏組みの意味は・・・最後のほうは、この球の中に入ってやりたいような気がする。
小さくなってみたけど無理だったわ。

cute とらさん、30枚組制覇おめでとう!

何だか、おりがみ女子がみんな、
とらちゃんの成功を見守ってるような気がする。
もしかして、とらちゃん、モテモテ……キャ、ププsign03

もともと『すんごー』でしたのに
いやはや めちゃめちゃすごいことになっておりますねhappy02

(これにリンゴとか梨とか入れてもらったら 嬉しいなheart04
って、食べることしか浮かばない 秋のまだむよりcoldsweats01

cute まだむ。さま

でっしょう~。
この2つ前の「恋する正20面体」を作った時には
中に、アメちゃんと鈴、入れちゃったもんねぇ。
もちろん、別々よぉ。
えッ、で、どうしたって?
一人でコロコロ転がして、りんりん、ちりんちりん
一人でバラして、飴、食べましたけど、それが何か!
く~~~~weepシャミシ~~

はじめまして
折り紙初めてみました
手始めに
2cm四方の紙で折った物たちです

http://bit.ly/qfoXMb

宜しくお願いします

cute domino技術部さん、はじめまして。

作品のお写真、拝見しました。
とっても小さいのに、きれいにできてましたね。素晴らしい!
「技術部」というお名前だけあって、
細かい作業がとてもお上手なのですね。
これからも、折り紙の世界をぜひ楽しんでくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/52744084

この記事へのトラックバック一覧です: 049 Modular Starの裏組み:

« 048 スパイラル | トップページ | 050 なんとなくユニット 改メ モジュラキューブ »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ