« 045 薗部の積み木 8-7 濃い桃色 | トップページ | 047 恋する正二十面体 »

2011年9月 3日 (土)

046 薗部の積み木 8-8 完成だぁ!

H63今日は薗部の積み木の最終日。

いよいよ組み立てだ。

ここまで一緒に作ってきた皆さんも、

5個目ぐらいから、あれこれと組み立てを

考えておられると聞いているので、

説明はやめて、さっそく組み立てに

取り掛かっていただこう。

←左が完成した形だ。

詳しくは下の写真↓をどうぞ。

まずは、一回目に作った緑を置いて、

二回目で作った空色をのせ、

次に、オレンジ色を一番右に。

H01_2  H02  H03

オレンジの次は、紫を緑の上に組んで、紺色のS字型をオレンジの上にのせる。

H04_2  H05_2  H06_2

H07紫の横のくぼみに薄い桃色をピッタリと入れて、

最後の濃い桃色を一番上のくぼみに組めば、ハイ、出来上がりshine

完成、おめでとうございま~す scissorshappy01

shine

もう、お気づきの方もいらしゃるかもしれないが、

このシリーズは、ソマ・キューブという木製玩具をもとにして作った。

折り紙で作った形が、すべて木でできている玩具だ。

薗部ユニットのファンなら、一度は作ってみたくなる「定番」である。

shine

さて、アレンジも組み立ててみよう!

まずは、最初に作ったアレンジから。

H11  H12  H13  H14

H15  H17  H18

これはこれでカラフルだなぁ~happy01

次は、上のアレンジで使った折り紙を使い回して作った、別のアレンジ。

サイズも、配色もすべて同じである。折り紙のサイズは5.5cm角。

H21  H22  H23  H24

H25  H26  H27

H47同じ配色なのに、アレンジの仕方によって、

雰囲気もガラっと変わって、おもしろい。

ぜひ、アレンジも試してみてね。

さて、ここまで、お付き合いくださった皆さま、お疲れ様でしたscissorshappy01

ユニット折り紙の楽しさは無限大。これからも一緒に遊びましょう、ねheart04

« 045 薗部の積み木 8-7 濃い桃色 | トップページ | 047 恋する正二十面体 »

薗部ユニット Sonobe Unit」カテゴリの記事

コメント

おお~ワンダフル!! ビューティフル!!です。shine
元をただせば、平面の紙なのに、折って、組合せ、
組み立てると、こんなに3Dの芸術品になるんですね。
色も組合せによって、個性が出そうですね。
お弟子さんたちの、作品を、覗きにいくのも
楽しみです。happy01

こんにちはclover

完成ですね・・・shineshineshine
どんな形が出来るのか?
まったくわからなかった、私です・・・sweat01

ただ・・・ユニットをいくつか作ってそれを
組上げていく事の楽しさや素晴らしさはわかりますnote

定番ってどんな物でも無駄のない美しさみたいな物がありますねshine

完成ですね~shine
私は、全く違った組み方をして遊んでました。
やはり ユニット折り紙も積み木も・・・無限大!
今は、ホッとした気持ちと終わってしまう寂しさとが入り混じってます。
Unit funさん、今回の企画~本当にありがとうございました。
少し成長することもでき、お友達もできました。

これからも今まで同様、楽しんでいきたいと思いますheart04

やったね!おめでとう・・・ってとらは出来ておりませんが。
大型製品に仕上がったね。中には何?飴?脱脂綿?なんもはいってません。

そろそろ、開始したいところだけど、キュウリの世話に追われて・・・いやいや仕事にも追われておりまっせ。

昼に、カップの焼ソバ作って、お湯を捨てて運んでいたら落としました。
昨日水筒にお茶を入れて、ふたを閉めようとしたら、落として事務所の床が・・・濡れました。
昨日昼食時に、お店でザルソバ食べて、最後にお水をグイッ!っと飲んだら、付け汁でした。
とてもワサビが辛かった。

どうも・・・ここんとこ意識が集中していないのか、そろそろ・・・症状なのか?

すご~~い、完成ですねhappy02
これって、ばらばらのものを自分で工夫して組み合わせて
立方体を作るパズルsign02
出来上がってからが面白そうですねnotepenguin

cute くまモンママさん、こんにちは。

いつもありがとうございます。
ようやく完成しました。
色使いやアレンジの仕方で表現は無限大ですものね。
皆さんが、どんなふうに仕上げられたか、
私も楽しみですhappy01scissors

cute pezさん、こんにちは。

いつもありがとうございます。
7つのピースが立方体の破片だったなんて意外だなぁ~~
と、楽しんでいただければ嬉しいです。
ホント、おっしゃるとおり、無駄のないスタイルですねshine

cute kirschbluteさん、こんにちは。

ようやく完成しましたね。
楽しんでいただけましたでしょうか?
完成品を見せていただくのを楽しみにしておりますよ。
また、一緒に同じ作品を作りましょう。
色使いを見せ合ったり、苦労話に花を咲かせたり…
仲間がいるって、ホントに楽しいですねheart04

cute とらさん、いつもありがとうございます。

ようやく出来上がりました。
とらさんが、中に飴を入れたら面白いと書いてくれたので、
私、ホントに入れてみましたよ。
そしてね、小さい頃に売ってた、サイコロキャラメルの話で、
Kimmyさんと盛り上がりました。二人とも大ファンだったから。
こちらはこれで一段落ですが、
とらさんも時間のある時に、作ってみてネ。
最後に、とらちゃん、火傷には気を付けて、ねheart04

cute ぺんぎんさん、ありがとうございます。

そうなんです。もともとは木でできたパズルなんですが
それを折り紙で作ってみました。
折り紙でも、けっこう壊れないで、パズル遊びができました。
チビッ子にうけてましたよhappy01scissors

こんばんわ。
わぁ~、完成ですね。おめでとうございます。
なるほど、eyeそうなるんですね。
art色の組合せや、折り方で随分と雰囲気が変わるものですね。
さすが師匠、flairピッタリとおさまって素晴らしい。
次はどんな作品が登場するのか、楽しみですhappy01

cute ともさん、ありがとうございます。

今回は、見て分かりやすいように、
大きい写真の作品は単色で作りましたが、
Kimmyさんがやったように、市松模様で作っても面白いと思います。
色使いって、不思議だし、面白いし、
何と言っても、個性が出ますよね。

さて、次は何を作ろうかな…。
先日、ともさんが作った正20面体も候補にあがっておりますよんflair

すご~いですねscissors
色別のブロックも「うわぁ~」と言う思いで
見させてもらっていましたが
組み合わさった姿には「うわぁ~スゴ!」と
言う言葉が自然に出ていました。

娘もファンで、 Unit fun さんブログだけは
更新のたびに声を掛けて一緒に見ていますhappy01

唯一、コミュニケーションもかもcoldsweats01
これからも楽しみにしています。

cute こんばんは!

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。

今回のシリーズは本当に楽しかったです。
一緒に作ってくれる仲間も増えましたし、
毎回、楽しみにしてくださる方々もいて、有難く、
ホントに嬉しかったです。
それだけに、終わってしまうのが少々寂しい気もいたしますが、
これからも、キレイで楽しくて、みんなで遊べるユニットり紙を
作っていきたいと思っております。
ぜひ、お嬢さまとご一緒にお楽しみくださいhappy01heart04

美しいですね~~。
シリーズが何を意味しているのか、理解出来ていませんでしたが、
こういうことでしたか・・・すばらしい、の一言です。

我が家にも、おそらく同じ形であろう、木製の立体パズルがあります。
それを紙で作ってしまうなんて、凄過ぎです。

cute hologon16mmさん、こんばんは。

Soma Cube、お宅にもありましたか。
そうですよね。
チビッ子たちも白木のオモチャは大好きですし、
造形の美しいものが多いですから、
小さい子の情操教育にもいいですよね。
そして、ユニット折り紙のヒントになるものも
多いんですよflair

Unit funすゎ~ん。
おつかれさまでした。。
よくぞみんなをここまで引っ張ってきてくれました。
感謝と、尊敬とでいっぱいだよ。
ありがとう。そしてごくろうさま。。
大変だったでしょう?
今回のこの組み立ても、私の中には
まったくなかった組み合わせ。
しまうのに便利だな~。。
最終回。
これで、シリーズが終わってしまったことに
寂しさいっぱいなんだけど、達成感もいっぱいだよ。。
折り紙がいくつかの心を一つにつなげてくれた。
それも、Unitね~さんの人柄が生んだ物。。
もう、書き足りないくらいいっぱいかきたいことあるけど、
ここでストップ。しとかなきゃ。

シリーズ完結おつかれさまでした。
ありがとね~。。
そしてこれからもよろしくね~。。

cute Kimmyさん、いつもありがとうございます。

いよいよ完結しましたね。
Kimmyさんも、ホントにお疲れ様でした。
一度もあったことが無くて、遠く離れて暮らしているけれど、
一緒に作品を作っていくことで連帯感が生まれ、
だんだん仲間意識が生まれて、楽しさが倍増しましたね。
ほんとに皆さんに感謝しています。
これからもずっと仲間でいてくださいね。

とりあえず、先日、ともさんがお作りになったくす玉を
作ってみようかなと思っています。
Kimmyさんもやってみませんかhappy01scissors

おはよ~ぉぉ。。
ともさんの5角形のくす玉、
やるやる~ぅ。。
会社の昼休み使ってやってみる。
誰かが一緒だとホント、連帯感うまれるから。。
ちょっとゆっくりペースで参加しゅるね。
それとね、先日小林一夫先生の本があったっていったでしょ。
あの本の中に、ペン立てが掲載されてたんだよ。
でね、一目ぼれしたんだけど。。
3センチ×6センチの折り紙を448枚、
必要なんだ。
折り紙切るのと、448枚折るのはものすごーく
気の遠くなる作品で。。。
でも、毎回本開いてはそのページばかりみてしまう。。
高嶺の花のような存在なのよ。
もう少し、腕が上がったらのんびり作ってみようかな。


cute Kimmyさん、448枚って凄すぎるぅ~~~~。

一人でやるのは大変だわぁ。
近所に住んでたら、100枚ぐらい分担してあげられるんだけどなぁ…。
小林一夫先生の何ていう本かしら?
図書館で探してみますね。

とりあえず、Kimmyさん、ともmさんのあの作品、作ってみましょ。
色使いもサイズも決めてないので、
私ものんびりペースになりそうです。
kirschbluteさんもお誘いしようかしら。

Unitfunさん。。
小林先生の本ね、題名が
「すてきな折り紙」って本なの。。
これね、娘が買ったんだと思う。
で、今見たら、2001年の本だよ。
10年前。。古いねぇ。。
手作りカードなども沢山掲載されてて、
心のこもった贈り物ができそうな本よ。

ここのところ、旦那さんがちょっと落ち込み気味でさぁ、
話を聞いてあげたり、励ましたり。。で、
更新もできないんだ~。。

でも、あたしは元気だからね~~。。

cute Kimmyさん、コメントありがとう。

ホント、長いこと生きてると、いろいろあるわよね。
嬉しいことも多いけど、落ち込むことも、悲しいことも。
そんな時、やっぱり傍にいる人の優しさが身に染みる。
旦那さん、大事にしてあげてね。
Kimmyさんのことだから、もう十分やってると思うけど。
でさ、もしも、Kimmyさんも煮詰まっちゃって、参ったなと思ったら
ここに来て、訳の分かんないこと書きまくって
アタシに八つ当たりしていいよ。

小林先生の本は図書館で探してみますね。

Unitねーさん。。
ありがと~~ぉぉ。。
そういわれると。。。
八つ当たりバンバンしちゃう。。
ぷっ。。
うっそーぉぉ。。
でも、愚痴しちゃうかも。。
その時は聞いてね~。
ホント、心強いよぉぉ。。
ありがとう。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/52564104

この記事へのトラックバック一覧です: 046 薗部の積み木 8-8 完成だぁ!:

« 045 薗部の積み木 8-7 濃い桃色 | トップページ | 047 恋する正二十面体 »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ