« 037 ありがとう、とらさん | トップページ | 039 薗部の積み木 8‐1 緑色 »

2011年8月 9日 (火)

038 薗部バリエーション

402ユニット折り紙のブログを始めて、ちょうど半年。

これまでいろいろな作品を折ってきたが

一番人気はやはり薗部(そのべ)ユニットのようだ。

初心者はもちろん、ベテランも薗部ユニットの広がりを

知れば知るほど、いろいろ折ってみたくなるらしい。

そこで今日は少ない枚数でも楽しめる組み方を

ご紹介しよう。今日は6センチ角の折り紙を使っている。

3月17日の記事『薗部ユニットの座布団』に出演した

三国演義の泥人形三人組(高さ約7cm)に

再び登場してもらったので、大きさの目安にしてほしい。

薗部ユニット本体(一個)の作り方を知りたい方は『薗部ユニット入門講座1』へどうぞ。

shine

では、まずは3枚組からスタート!

3枚で組むと、「ピラミッド」が作れる。たった3枚でも形になるのが面白い。

302  311  312 

↑この敷物も薗部ユニットを平らに組んだもの。ユニットにアレンジを加えて、柄を出している。

続いて4枚組。ここらへんから、少しずつ複雑になる。

411  412  413

421薗部ユニットが4枚あると、上↑のような「sweat02」が組める。

泥人形との比較は一番上↑の大きな写真を見てね。

3枚組の「ピラミッド」より少し複雑な形でしょ。

複雑な形を作るコツは、ユニットの折り線のつけ方にある。

上の一番右のオレンジの写真がそのユニット。折り線のつけ方を研究してみてネ。

そして←左の「コースター」も4枚で組める。

さて、次は6枚組を作ってみよう。

621_ufo  623_ufo  624_ufo

603_26枚だと、まず「UFO」↑が作れる。

3枚組で作った「ピラミッド」の周りに羽根がついた形だ。

「ピラミッド」が3枚で、羽根が3か所だから合計6枚。

← もちろん、皆さんご存知の「サイコロ」も6枚組だ。

「サイコロ」の作り方は2月21日づけの記事『薗部ユニット入門講座1』へ。

shine

631  632  633

さらに、「連結ピラミッド」。この形も6枚組で作れる。

「ピラミッド」2つを組んでいるので、離れない。

1201a  1211  1212

最後は12枚組。12枚あると、もう球体に近い形が作れるようになる。1213

一番左は12枚組の「正八面体」オーソドックスなタイプ。

真ん中と右は、ユニットに折り込みを入れたアレンジである。

右にある紫色の写真がアレンジのユニットである→。

ヒントになるだろうか?

1221_2←左も12枚でできる「複雑UFO」。

6枚組の「UFO」に、さらに6枚のヒレがついている。

shine

どうしたら作れるのかな…と、考えることは1223

楽しい遊びでもあるし、脳トレにもなるらしい。

ぜひ、皆さんもチャレンジしてみてください。

なお、初めての方は、6センチだと小さ目なので、

普通の折り紙(15センチ角)を四等分した7.5センチ角でやってみてね。

heart04

Dscn6681 追記:今日8月11日にも、「できました!」の嬉しいお知らせが届いた。

ココログでブログをやっていらっしゃる、ともさんkirschbluteさんである。

ともさんは上で取り上げた6枚組のサイコロと、7月27日にご紹介した

パイナップルをお作りになった。手元に枚数分の折り紙が無かったので

コピー用紙を切って作ったという力作である。

そうです、お遊びですもの。どんな紙でも、楽しめればいいんですよね。

ともさんのブログ「tomorrow」へはこちらから

kirschbluteさんはユニット折り紙に初挑戦!2枚組、3枚組、12枚組と毎日少しずつ

上達中である。見せて~!と私がお願いしたことから、ブログを開設してくださった。

ユニット折り紙に挑戦してみようかなという皆さん、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

出来たてホヤホヤのブログ「Eine Revolution」はここから

ありがとう、ともさん、kirschbluteさん。これからも一緒に楽しみましょう、ねheart04

shine

薗部ユニットの関連記事へは、右そでの金魚の上にある■カテゴリー→薗部ユニット

から行けますので、ぜひご覧ください。■マイフォト→薗部ユニットの写真集もどうぞ scissorshappy01

« 037 ありがとう、とらさん | トップページ | 039 薗部の積み木 8‐1 緑色 »

薗部ユニット Sonobe Unit」カテゴリの記事

コメント

unitfunすゎん。。
おつかれ~~ぇっす!
あのあの~~ぉぉ、すごく恥ずかしい質問ですがぁ。。
【薗部】ってなんて読むの?
字が読めないのね。。へへへっ。
薗部ユニットみて、チョット挑戦してみるぅうぅ。。
小さいと作業大変だろうけど、作品は可愛いわよね~ぇぇ。。

cute Kimmyさん、読み方を書いてなくて、ゴメンね。

これね、【そのべ】っていうの。
人の名前でね、
薗部光伸(そのべみつのぶ)さんという人が、このユニットを考案したので
薗部ユニットっていうようになったの。

この薗部ユニットがきっかけになって、
世界中に、ユニット折り紙愛好者が増えたんだって。
私もその一人だし、Kimmyさんもその一人だね。
よかったら、何か一個、作ってみて、ねheart04

「ユニット折り紙」があらためてよくわかる解説&沢山の写真で、
興味深く読ませていただきました。単純形状を組み合わせると
「正XX面体」が出来そうな気がするけど、ヒレがついたり、ポッコリ
したり、いろいろ変わるのですね・・・。はやり、奥が深いですね。

泥人形・味わいのある姿ですね…ユニット折り紙がひきたちますshine

今回の内容・語りかけるような文面で…本片手に、PC前で「うんうん」とうなづき
ペラペラ本を見ながら、拝見しましたbook

プリントアウトして 「unit fun講座」として、自宅で活用させていただきたいと思います。

先日の12組に惨敗した後、小休止しながら…100円ショップで色紙を買い求めました。

そして…できたものをお見せしたいと「ココログブログ」にチャレンジを検討中ですhappy01

あせらずに少しずつ・・・

cute hologon16mmさん、いつもありがとうございます。

おっしゃるとおり、12枚組から先は
○○面体の世界になっていくんです。
今日は、少ない枚数の組み方でしたので、
UFOとか羽つきとか、あまり数学的ではない造形が可能なのでした。
この他にも、まだまだ組み方は沢山あるんですって。

cute kirschbluteさん、コメントありがとうございます。

前回の記事にご登場いただいた「猫のようなとらさん」は
失敗すると、「折り紙が悪いからだ!」と言って
ちょっと休んで、新しいのを買いに行ったそうです。
面白いね!小休止も大事ですよね。

kirschbluteさんの作品がブログで紹介される日を
気長に、楽しみに、待っています。
著作権の関係で、ブログでは詳しい解説は限界があります。
「必ず作れるユニット折り紙」などの、分かりやすい本を見ていただいて
ぜひ楽しんで進んで行ってください。
分からないことがありましたら、ご質問くださいねheart04

まっちくれ・・・ちょっとだけ。
今、大汗かいてるからね。

深呼吸だ。

cute とらさん、残暑お見舞い申し上げます。

暑っつい時ですから、
ゆっくり汗ふいて、冷たい麦茶でも飲んでねheart04

とらさんが言っていた「いろんな形があるらしい」っていうお話は
この記事みたいなことでいいのかしら…

残暑厳しいね。
今日はとても暑かったね。
クロスバイクで・・・また日焼け。

いろんな形・・・ね
ユニットには何種類もあるんだねぇって・・・こと。

ユニちゃんの、
模様や凹みが入った正八面体(12枚組)

このユニットに挑戦したけどね、
第二段階?
簡単なユニットからの展開が出来なかった。
挫折!!
まぁ今日は暑いので、調子が悪いんだ。

それにお腹がグルグル音が鳴るし・・・食べすぎかしらん。

ユニちゃん暑さにマケズガンバッテ!
そして仕事にもマケズ、襲ってくる食い気にもマケズ!

cute そうか、ユニットのアレンジのことを仰っているのね。

とらさんが今、ブログにアップしているのは、たぶん
薗部ユニットの中の、「リボン」とか「かざぐるま」といわれる折り方。
そういうのをアレンジと呼んでるの。
「リボン」をちょっと変えると、「小鳥」ができるの。
要は、白い部分の出し方の違いなのね。
ユニット一個だと目立たないけど、
何枚も組むと、柄の違いがはっきりとします。

ところで、とらさん、どうして分かったの?
夏バテしそう~~なんて言いながら、食欲だけは衰えずなの、わたし、ププheart04

soccerこんばんわ Unit fun さん。

折紙にこれほどまでの世界観があっただなんて初めて知りました。
ユニット折紙っていうのですか? 複雑さに優雅がある美しい構成なる折紙なんですね。

綺麗だなぁ…。 私なんて女らしくないので(一応髪の毛は長いですが☆)、
こういった世界は未知で新鮮で良いですね。
また拝見させて頂きます。

でわっ。

cute 十津鹿 恵さま、ようこそおいでくださいました。

コメント嬉しいです。
夜更かししてて、よかった!
また、いらしてくださいね。
私も寄らせていただきま~すhappy01beer
      13年ぶりの快勝ですっかり上機嫌なUnit funより

食欲衰えず?
そりゃ・・・・くまモン体操しなさい。
とら、便秘の為しばし休息中です。

cute とらさん、大丈夫?

運動不足ではなさそうだから、水分不足の方かな…。
ビールが効果的だとか!

ユニ子さん、ずっとコメントできなくてごめんなさい。

やっと今PCデータバックアップ再インストール、初期設定入力中です。
完了したらまた来ますね(^_^)/

cute ママさ~ん、ありがとう~~。

とらさんとのやりとりを拝見して、PCが不調なんだなと知りました。
もうじき復旧のようで、なによりです。
猛暑、炎暑ですが、体調をくずされませんように。
また、来てくださいね。
お待ちしておりま~す、ねheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/52433471

この記事へのトラックバック一覧です: 038 薗部バリエーション:

« 037 ありがとう、とらさん | トップページ | 039 薗部の積み木 8‐1 緑色 »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ