« 035 VIVA パイナッポー | トップページ | 037 ありがとう、とらさん »

2011年8月 5日 (金)

036 ありがとう

Compass_rose_05ブログをやっていて何より嬉しい瞬間は

読者の方から「作りました!」というお知らせを

頂戴する時である。

作品を通じて、同じ楽しみを共有できた喜びを感じるし

また、同じものを作っても、作り手によって、

個性がちがうところを見るのも楽しい。

今回は、ココログの、のどかさんから

「ハスを作りました」という嬉しいお知らせをいただいた。

前々回の「舟押し出すや」に掲載したハスの花である。

のどかさんはハスを応用して、ほうずきもお作りになって、お盆のお供えとして飾られるそうだ。

手作りのお供え物でご先祖様をお迎えしようなんて、素敵なアイデアですね。

ありがとう、のどかさん。

のどかさんのハスは丁寧な手仕事が満載のブログ「のどか暮らし」でご覧いただけます。ぜひ、どうぞheart04

shine

Compass_rose_03_4 さて、今日は久しぶりに平面の作品を折ってみた。

Von Joma Okasanerさんの「COMPASS ROSE 」である。

濃淡ぼかしになった折り紙を使って、濃い三角のとんがりも、

淡い四角の部分も、一枚の折り紙で折り出している。Compass_rose_02

shine

shine

Compass_rose_01_2右の写真→は裏側。この折り紙だと、何の柄も無くて

イマイチ面白味が無いね。

折った感想は、日本の伝承折り紙にある

「たとう」を複雑にした折り方という印象かな。

私はときどき「八角たとう」や「六角たとう」をポチ袋の代わりにして、

ちょっとした小銭やおつり銭などをお渡ししている。

「はい、ありがとう」と差し出すと、皆さん、たいていニコニコ顔になって、

嬉しそうに受け取ってくださる。

それを見るのが嬉しくて、また折ってしまうのだが、

今度はこの作品におつり銭などを入れて、お渡ししてみようかしら。

そうだ、次回は、複雑な色味の折り紙や包装紙などで折ってみよう。

また別のサプライズを期待して。

ポチッとよろしく!

« 035 VIVA パイナッポー | トップページ | 037 ありがとう、とらさん »

海外の作家の作品」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~^^
早速、記事にして頂いた上に リンクまで貼って頂き
こちらこそ、ありがとうございました。heart

このCOMPASS ROSEはポチ袋になるのですね。
とても精巧で美しいshineです。
どのような仕組みになっているのか(@_@;)
興味津々で拝見しましたlovely
これを頂いた方の笑顔~happy01~♫
想像したら こちらまで ほっこりします。 

cute のどか様

さっそくお運びいただき、ありがとうございます。
COMPASS ROSEは、平たい「巾着」みたいな形ですので、
中央の隙間をそぉっとこじ開けて、
小銭を入れるっていう感じでしょうか。
入れるのはちょっと手間ですが、
こぼれ落ちることは、なさそうです。
またぜひ来てくださいねmoon3shine


昔・・・田舎のおばあさんや、母の姉妹の
おばが、ティシュにお金をくるんでくれていたdollar

当時は「なんでわざわざ包むんだ?」って
思ったけど、後になって心遣いだと知ったbud

ポチ袋・・・これまた日本の良い文化fuji
たとうやこのコンパスローズを使ったら
ホント、喜ばれるでしょうねclover
(たとうが解らないけどsweat01素敵な物だと
言うことはわかります。)

cute pezさま、こんばんは。

今でも、ちょっとお小遣いをあげたりする時に
ポチ袋が手元にない時は、
「裸じゃ、わるいから…」と言いながら、ティッシュに包んだりしますよね。

お釣り銭などを、折り紙で作った「たとう」に入れてお返しすると
それを捨てずに、何年も持っていてくれる人が大勢いるんです。

日本はきっと、包む文化の国なんでしょうね。
ものと一緒に気持ちも包んで、やりとりしているんでしょうかしらね。

Unit funすゎん。。お邪魔するわよ~~ん。
のどかさんの作品みたよ~~~ぉぉぉぉぉ。。。
おぉぉぉ。。。すごい~~ぃ。
そして、今回の作品。。これ、袋状になってるのかな~ぁ?
手づくりのぽち袋もいいね~。
うちさぁ、孫がたまに遊びに来るから折り紙常備しれるの~ぉ。。
子供に作ってみよ~かしら。。。
ハスの花やってみようかな~。
孫4人いるんだよ。ばあちゃんとは呼ばせてないけど。。。
内緒だよ~~ん。

cute ね、のどかさん、頑張ったねぇ。
色使いも工夫して、沢山作ったのね。

それにしても、Kimmyさん、幸せだねぇ。
まだ若いのに、お孫さんが大勢いて(ナイショだけど…)
これから成長していくのをずぅっと楽しめるね。

今回の作品はね、袋状にはなってなくて、
平らな巾着みたいになってるのよ。
だから、もし、中に何か入れたい時は
中央のおへその部分をムニュ~~って開けて
入れることになるわね。
ねえ、指輪なんか入ってたら、すごくない?

ユニちゃ~ん
嬉しい瞬間を共有したくて、新しいのに挑戦して・・・敗戦しました。
奮起して粘って・・・・何か出来たぞ・・・

cute とらさん、いつもありがとうございます。

何か出来たの!scissors
楽しみだなぁ~~

ぜひ、ブログで見せてくださいね、待ってま~すheart04

ユニちゃんへ
ユニットの形にいろんなのがあるって?
んで、やってみた。
でもうまくいかないね。嬉しい瞬間を共有するレベルじゃないけどね。
まぁええか。

なんか、よちよち・・・歩いている感覚がするよ。
あぁ・・・コケますよ・・・杖!ください。

cute とらさん、

私はとらさんの作品を見て
十分に、嬉しい瞬間を共有させていただいてますよ。

とらさんのおっしゃるとおり、ユニットは組み方次第で
どんな形にも作れるんです。
今度、折を見て、7回連続で一つの作品を完成させる
シリーズ記事をやろうと思っているのですが、
その中に、薗部ユニットのいろんな形が登場しますので
ぜひ、ご覧になってくださいね。

うんうん
ふと・・・・発見した絵文字も入れてみる。
(v^ー゜)ヤッタネ!!

楽しみにしてますよ。

cute はーい、頑張りま~す!

とらさんも、暑い時だから、ムリしないでねheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/52399936

この記事へのトラックバック一覧です: 036 ありがとう:

« 035 VIVA パイナッポー | トップページ | 037 ありがとう、とらさん »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ