« 039 薗部の積み木 8‐1 緑色 | トップページ | 041 薗部の積み木 8-3 オレンジ色 »

2011年8月20日 (土)

040 薗部の積み木 8‐2 空色

B08_2積み木の2回目、今日は空色の積み木を作ろうっと。

今回はL字型だ。ユニット数は前回より4枚少ない14枚。

積み木シリーズの折り紙はすべて7.5cm角である。

両端は薗部ユニット6枚で作るサイコロと途中まで同じだが、

フタが無くて、折れ曲がっていくぶんだけ、ちょっと複雑。

ここでも、ユニットの曲げ方をよ~く考えなくっちゃ。

曲げ方を間違えると、ユニットに折り線がついてしまって、

綺麗に仕上がらないから、要注意ネ danger

soon ユニット本体の作り方を知りたい方はこちらへどうぞ soon

shine

B02  B13

上の写真は組み立て途中。左は二分割で組み立てた場合。

右は三分割して組み立てた場合。二分割の方がラクで早い。

B03  B05  B06

さぁ、こうしているうちに、青の積み木が完成した。

B10  B09

B12   B11

前回の緑色のと合わせてみると、あららぁ~、いろんなふうに組み合わさるね。

一体どんなふうに組み合わさるのかは、第8回をお楽しみに、ねheart04

shine

Dscn9554 cute 追記

今回も「できました」コールが寄せられた。

一緒に楽しめる仲間が増えるって、ホントに嬉しいね happy01

このシリーズに参加中のkirschbluteさんKimmyさん、ありがとう。

薗部ユニットのアレンジで30枚組のくす玉を作ったともさん、ありがとう。

これからも、みんなで一緒に楽しみましょう、ねheart04

« 039 薗部の積み木 8‐1 緑色 | トップページ | 041 薗部の積み木 8-3 オレンジ色 »

薗部ユニット Sonobe Unit」カテゴリの記事

コメント

おちかれさん。。
Unitfunさんのブログ更新がちゃんと反映されてないね。
前回のまんま。
ちょっと覗いてみたら更新されてたから。。
たまにあるみたいね、こう言う不具合。

で、今回はもうすでにユニットを折ってあるから、
あとは堅い頭をぐいぐい動かして
組み立てるのみ。。
張り切っていこ~~ぉぉ。。

heart04水色更新されました・・・いま気づいた。
確かに、前のまんまだね。

これ・・・・どんどん大きくしていくと・・・・どうなる?
部屋の中に、一部屋できるかな?
部屋in部屋

cute 皆さん、お知らせありがとうございます。

更新が表示されてないんだ。困るなぁ…。
自分のページには自分の更新が表示されないから
分かんないのよねぇ。
しっかりせぃ~~ココログッてばpunchannoy

cute Kimmyさん、ありがとう。

さっき、ともさんのところで、Kimmyさんのコメントを見たよ。
みんな、楽しそうに頑張ってるね。

今回は前回の緑色より、たぶん簡単。
枚数も少ないしね。
もう、ユニットを折ってあるなんて、用意周到だね。
できたら、教えてね。
三回目に更新しますから~~。

cute とらさん、ありがとう。

更新のお知らせに不具合があったみたいで
失礼しました。
今回はL字型なの。
14枚だし、難しくないですよ。
ねぇ、とらさんも一緒に作って遊びましょheart02

Kimmyさんより更新してたよ~happy01の連絡をいただき
unit funさんからもcute連絡をいただきました。
わくわくしながら、ブログ拝見heart01
どうにか完成shine
L字部分の折り目に課題が残ったけど
それはまた考察しまぁ~すhappy01
でも、やっぱり、unitさんの折り紙は きれ~~note

cute kieschbluteさん、こんばんは!

今しがた、仕事から帰ってきました。

もうL字型完成したんだぁ、早いなぁ~。
ブログにアップされたのかしら…?

あとで、ちょっと見に行ってみますね。
楽しみ…うふ heart04

ユニットを折っていたからってちょっと安心してたら
出遅れモード。。
でもぉぉぉ、
完成!!
今回は案外すんなり。。
最初にどこを基準にして組み合わせるかで
決まんだよね。。
すんなり組み合わさったといっても、小一時間かかってる。。
またまた脳が活性化されたにゃ~~。。
どうしよう、若くないりすぎたら。。
困っちゃうぅぅ♪

おはようございます。
さすが、お師匠様のは、美しくて、カッコいいheart02
熊本弁で、言っていいですか?
まうごつ、むしゃんよか~!!ですhappy01
お弟子さん達の作品も、野次馬として覗きに
行ってます。 ステキな輪が広がっていいですねheart02

cute Kimmyさん、こんにちは。

最初にどこを基準にするかで決まる……

なるほど~。
自分に合ったやり方を開発していらして、素敵ステキ!
出来上がりが楽しみですね。
Kimmyさん、そのうちブログで発表してねheart04

cute くまモンママさん、いつもありがとうございます。

熊本弁で褒めていただいて、嬉しいですぅ。
できることなら、声を聴けたら、もっといいのになぁ~~。

半年前にブログを始めた頃、ユニット折り紙を知る人は
ほとんどいませんでした。
今こうして、一緒に楽しむ人ができて、とても幸せです。

そうそう、kirschbluteさんのブログに、
いつもくまモンママさんの励ましのコメントが!
きっと、とっても心強いと思います。
これからも宜しくお願いいたしますheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/52499575

この記事へのトラックバック一覧です: 040 薗部の積み木 8‐2 空色:

« 039 薗部の積み木 8‐1 緑色 | トップページ | 041 薗部の積み木 8-3 オレンジ色 »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ