« 036 ありがとう | トップページ | 038 薗部バリエーション »

2011年8月 6日 (土)

037 ありがとう、とらさん

02 昨日の、のどかさんに続いて、

今日は、猫のようなとらさんからも

「できました!」というお知らせを頂戴した。

二日続けて嬉しいご連絡をいただけるとは

何という良い日だろう scissors happy01

とらさんのコメントには「嬉しい瞬間を共有したくて…」とあった。

ありがたいお言葉である。

早速、とらさんのブログに作品を拝見しに行くと、

薗部ユニットのくす玉がアップされていた。

カラフルな色彩の中に黒が利いて、なかなかオシャレですねぇ。

薗部ユニットはこのブログでもベスト10に入る人気作品で、6枚組のサイコロから、12枚、24枚、30枚組と、

難易度も複雑さも、自由に選べて楽しめる。だから、子供から大人までファン層が幅広い。

とらさんも以前、6枚組や30枚組をお作りになったが、

何だか今日は、ずっと上達されたみたい。04

作品を拝見して、私もまた薗部ユニットで何か作りたくなっちゃった。

楽しみを共有できて、ホントに嬉しいですね。ありがとう、とらさん heart04

作品はブログ「とらの出来事~なんでもない日々」でご覧いただけます。ぜひ、どうぞflair

shine

03さて今日は、薗部ユニットをアレンジしてできる

変形ユニットをご紹介しよう。

作家は北條敏彰さんで、

『必ず作れるユニット折り紙』という本に載っている。

慣れ親しんだ薗部ユニットも、

ちょっと折り方を工夫するだけで、01

まったく別の表情が出るんだね。無限の広がりにはホントに感心してしまう。

shine

とにかく炎暑、猛暑なので、清涼感のある色を選んでみた

少しでも涼しさをお届けできるといいのだけれど…

厳しい季節ですので、どうぞ皆様、お体をお大切に yacht

ポチッとよろしく!

« 036 ありがとう | トップページ | 038 薗部バリエーション »

日本の作家の作品」カテゴリの記事

コメント

良いことが続きますね

とても嬉しいでしょうshine
ええ・・拝見してるだけの私ですら
暖かい気持ちになりますからweep

さぁ!乾杯しましょうbeer
よかったですねclover

cute pezさん、こんばんは。

読者の方からの「できました」コールが
ここひと月ほど無かったので、嬉しかったですね。
ご連絡を頂いても、ブログをやっておられない場合も多くて
必ず紹介できるとは限りませんしね。

ブログを始めた半年ほど前は、「ユニット折り紙」という言葉を
知らない人がほとんどでした。
読者の皆さんの作品を取り上げることで、
より多くの方がユニット折り紙という遊びに
関心を持っていただけたらといいなと思っています。

いや~ぁ、深夜に折り紙折ったよ~~ぉぉぉ。。
この歳になるとお目目も少しカスミ。。。クククっ。。
まずは基本から!で、サイコロから作ってみたぁ。そして生まれて初めて組み合わせの形のある折り紙作品作れたわよん。シュリケンすら作れないから。。。
久しぶりにモクモクと作業しちゃった。たのし~ぃ。。
折り紙の色が子供が綺麗な色ばかり使ってて、変な地味色ばかりで。。。
渋いサイコロの完成。
ハスの花Kimmyさんも作りたい~~ぃ。
綺麗な色の折り紙買ってこよ~~っと。

cute Kimmyさんが深夜にサイコロsign02

こりゃぁ、びっくりだぁ。
けど、あたしゃ、ものすごく嬉しいよ。
だってさ~、生まれて初めてユニット折り紙作ったんでしょう。
そういうことに関わることができて、嬉しい。
すごいよね。
手仕事だから、ムリせず、ゆっくり楽しんでね。
それでね、見せてもいいなと思うのができたら、教えてね。
ここで、みんなに紹介したいから。
ハスの花はそんなに難しくないの。Kimmyさんにもすぐできると思うよ。
Kimmyさん、ばんざ~~いscissorsheart04

こんにちはhappy01

涼しげなすてきな作品ですね~。
風を感じます。

昨日は初日ながらも「12枚組」に挑戦したんですよ(^^)
結果は惨敗でした。

組む途中でバラバラになるので
何度もやりなおして…

最後は「のり」をつかっちゃいました。

完成したものの…のりであちこち汚れてしまってて・トホホ
繰り返し練習したいと思いま~す♪

cute こんにちは!

私も一番最初に薗部ユニットを作って、同じように失敗しました。
で、何度もやるうちに、分かりました。
三枚を組み合わせて、ピラミッドを作っていけば、崩れにくいんだって!
誰も教えてくれる人がいなかったので、試行錯誤の連続でした。

初心者のうちは、「のり」を使ってもいいのではないでしょうか。
楽しく遊んで、完成できれば、もっと楽しみが増えますから、ねheart04

や・・・・とらの名前がある!うひひひ・・・・嬉しいなぁ。
書いた原稿が雑誌に載せられたような、初めてテレビ出演したような感動である(まだ出演したことはないけど・・・・)

で・・・多くの人が挑戦しているんだなぁ~
失敗するとなかなか公表できないからなぁ。
みんながんばろぉ~

簡単なサイコロは、皆で時間を決めて競争すると楽しいねぇ。
難しいものに挑戦すると、しばらく燃え尽き症候群状態ですが。

cute とらさん、いつもありがとうございます。

とらさんの薗部ユニットを見ていて
私も作りたくなりました。

枚数や組み方でいろんな形ができるんだけど
それを知りたい人も多いと思いますので、
お盆休みに作ろうかな……
とらさんも、また何か、作ってみてネheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/52406183

この記事へのトラックバック一覧です: 037 ありがとう、とらさん:

« 036 ありがとう | トップページ | 038 薗部バリエーション »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ