« 038 薗部バリエーション | トップページ | 040 薗部の積み木 8‐2 空色 »

2011年8月17日 (水)

039 薗部の積み木 8‐1 緑色

A01皆さま、残暑お見舞い申し上げます。

お盆休みを挟んで、またまた「できました」コールを頂いたので

ご紹介しよう。まずは、Kimmyさん

ユニット折り紙に初挑戦だったにもかかわらず、

ハス3個とパイナップル2個を作ってしまうという大健闘ぶり!

面白くて熱中し、その勢いで、馬も折って

お盆の送り火に、そのお馬さんでご先祖様をお送りしたそうだ。スゴイ!

Kimmyさんのメッチャ楽しいブログkimmyさんのひとりごと

力作をぜひご覧ください。

cute ハスは「舟押し出すや」、パイナップルは「VIVA パイナッポー」へどうぞ soon

shine

前回、お知らせしたともさんは「Firework:花火」を完成させた。

この作品、難易度は高いけど、作っていて楽しいんですよね。

Kirchebluteさんは薗部ユニット12枚組を達成。あっという間に上達されて、スゴイなぁ!

また、くまポッポさん始め、メールやつぶやきで完成を知らせてくださった皆さんもありがとう!

これからも一緒に楽しみましょう、ね heart04

A00_2 shine

さて、今日から薗部ユニットで積み木を作ろうと思う。

7つの積み木を作るので、左の7色を用意した。

毎回、一個ずつ積み木を完成させていき、

最後の一回で組み立てるので、全部で8回シリーズ。

第一回目は緑の積み木からスタートしよう。

soonユニット本体の作り方を知りたい方はこちらsoon

画面TOPの写真が完成品だ。ユニットは18個。7.5cm角の折り紙を使った。

A02  A03  

上の左の写真はユニットの曲げ方を撮影したもの。右は組み立て途中である。

ユニットは使う場所によって、左右の曲げ方が異なるので要注意。

曲げ方を失敗すると、変な筋がついてしまって、美しく仕上がらないので

ここだけは慎重にやらないとね。

さあ、出来上がったので、一回転しながら撮影しましょっと。

A04 A05 A06 A07

側面や後ろはこんな感じ。全部、同じ薗部ユニットでできている。ユニットは18個だ。

A08 A09 A99

さあ、今日はここまで。次回は空色の積み木を作る予定なので、お楽しみに!

では、冷たいビールbeer といきましょうか、ね heart04

« 038 薗部バリエーション | トップページ | 040 薗部の積み木 8‐2 空色 »

薗部ユニット」カテゴリの記事

コメント

ブログ更新を心待ちにしてましたhappy01
いつもご教授ありがとうございます。
前8回の積み木のスタートとのこと。
興味津々eyeです。
しかしやはり、unitさんの折る折り紙はうつくしいshine
自分のを見ると ガ~ンsad
これからこれから…と自分を励ましながら
今回積み木1回目、明日チャレンジすることにしたい・・・ですsun

cute kirschbluteさん、いつもありがとうございます。

積み木シリーズはサイコロが組める方なら大丈夫。
一緒に楽しむ仲間ができて、とっても嬉しいですぅhappy01scissors

おつかれ~~ぇぇぇ。。Unit funすゎん。。。
作品見てくれたのね~~。。ありがと~~ぉぉぉ。。
勝手にUnit姉さんのブログも公開しちゃったけど。。。すんまそ~~ん。
ハスの花、なかなかの出来でしょう。。
そして、パイナちゃんも、二つ目は大成功。。
お陰さまで、送り火の時提灯の火で馬とともに消えていったよ。。
毎年の恒例行事になるね。。
ありがとう。。
先日部屋の大掃除してたら、娘の持ち物だと思うけど、
小林一夫って人の折り紙の本と、大量の折り紙を発見!
このタイミングで発見するなんて、なんか不思議。。
積み木の作成、一緒についていくわよ~~。。

cute Kimmyさん、待ってました!

大成功だったねぇ。
すごく綺麗にできてたので、感激しちゃった。
ブログも宣伝してくれて、ありがとね~~。
積み木も一緒に遊ぼうね。
shine
小林一夫さんは東京の湯島にある和紙の会社の四代目であり、
折り紙会館の館長さんでもある人だよ。
ちゃきちゃきの江戸っ子で、
折り紙の楽しさを外国にも広める伝道師みたいなオジサンなの。
明るくて、楽しい語り口で、あたしゃ、大ファンなのよheart04

まだむでごわす。
本日、最高温度20度の国より こんにちは。

本日の作品・・・。
小学校の時にやらされた『IQテスト』思い出しましたです、はい。
「正方形の積み木はいくつ?」とか「この平面図を組み立てたら どの形?」とかsweat02

あの結果は今、いずこ。

あの問題が結構好きだったまだむよりhappy01

Unitねえさ~~ん。。
今回の積み木8-1ようやく組み合わさったよ。
ユニットの組み合わせって
頭つかうね~~。
いろいろ見ながら、
あ~でもないこ~でもない。。
ってな感じで。。
空洞の中にティッシュをホンワリ入れたら
形が整いやすくなったよ~。。

ユニちゃんお久しぶりだね。
ここんとこ少し、気力低下、風邪引き・・・・
仕事も停滞気味・・・・いい夏休みになるわ。

そろそろ、パワー全開しないとね。
てぃっしゅほんわり・・・・いいアイデアだねぇ~

cute まだむ。さま、ありがとうwine

言われて思い出しました。
たしかに、IQテスト、やった覚えがあります。
えっ、そんな昔から?なんて言わないでね。
やったんでございますよ。
折り紙オババにはその残滓も残ってはおりませんけど、
まだむ。のブログには、ときどき数学的思考が片鱗をのぞかせておりますことよ。

shoe一日も早く、ハミちち一家が遁走すべく念を送るオババより

cute Kimmyさん、ありがとう。

作品にティッシュを入れるのはナイスアイデア。
私も大きな作品になると
自重で潰れそうになるので、
ティッシュやパッキング材を入れております。
いろいろ工夫して、ああでもない、こうでもないと考えると
脳が活性化するんだって。
Kimmyさんの脳は、今日はきっと20代だねheart02

cute とらさん、ありがとう。

とらさん、大丈夫?
とらさんのページのつぶやきで、
ご家族の方の入院というお話がでてましたけど
猛暑だけでも疲れるのに、公私ともにいろいろあると、大変ですよね。
ちょっと休んで、夏風邪を治してね。
体が資本だから、ねheart04

うんうん
ありがとう (/ ^^)/アリガトネ

いつもありがとうございます~heart04
ムホホ…8-1、組み上がりました~happy02
サイコロと同じく…なんちゃってな仕上がりではありますが
遠目にはUnit funさんに近いです~notesふやけた8-1って感じ?
めげずにゆっくりついていきますcatface
よろしくお願いしますheart02

cute くまポッポさん、ご連絡ありがとうございます。

8-1完成、おめでとうございま~すscissorshappy01
ご連絡いただきまして、嬉しいですぅ~~。

このシリーズは全部で7個ありまして、
途中、複雑な形もありますので、
ゆっくり、楽しみながら進んでいってください。
そして、分からない点や困ったことがありましたら
どうぞ、お気軽にご質問ください、ねheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/52497956

この記事へのトラックバック一覧です: 039 薗部の積み木 8‐1 緑色:

« 038 薗部バリエーション | トップページ | 040 薗部の積み木 8‐2 空色 »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ