« 043 薗部の積み木 8-5 紺色 | トップページ | 045 薗部の積み木 8-7 濃い桃色 »

2011年8月29日 (月)

044 薗部の積み木 8-6 薄い桃色

F01早いもので、このシリーズも、もう6回目。

だんだん終わりが見えてきた。

今日はユニット18枚でこんな形を作る。

どっかでみたことある eyesign01って…、そのとおり!

4回目にやった紫と相似形なのね。

ってことは、出っ張り多し!要注意なのだdanger

直角の立ち上がり部分にできる凹みとか、

平行にしたつもりなのに、

いつの間にかイビツだったり、とか……

紫で学習したティッシュ作戦や爪楊枝で微調整して

要注意箇所を乗り越えて行ってね。

そして、どうしてもうまくいかない時は、

多少イビツでも、穴があいてても、いいじゃないですか!

遊びですから、気楽にいきましょう scissorshappy01

Dscn9498  Dscn9492  Dscn9491

今回もKimmyさんから、「できました!」コールが届いた。

薗部ユニットのアレンジによる30枚組のくす玉である。

30枚組、そしてアレンジに初挑戦にもかかわらず、力作が3個も。

ぜひ、Kimmyさんのブログでご覧ください。もちろん、積み木の作品も掲載中happy01scissors

Dscn9511  Dscn9510  Dscn9512

Dscn9499_3縦横斜めからじ~~っと眺めれば、上の写真のような感じ。

惜しい、先っちょがちょっと斜めになっているが、

これでも綺麗に収まるので、気にしない~っとcoldsweats01sweat01

←左は紫との比較。こういうの、相似形っていうんじゃなかったっけ?

Dscn9649  Dscn9651  Dscn9650

F12アレンジも作ってみた。サイズは5.5cm角。

桃色や紫のよりひと回り小さい。

こっちも双子みたいにそっくりで、なんかカワイイshine

では、今日はここまで。次回は最後の積み木を作る7回目、お楽しみに、ねheart04

« 043 薗部の積み木 8-5 紺色 | トップページ | 045 薗部の積み木 8-7 濃い桃色 »

薗部ユニット」カテゴリの記事

コメント

増えてきたなぁ~

あ・・・そだ、現在入院している病院のナースセンターの前に、薗部ユニット作品発見!
だれだろうか?
どこかにいるユニちゃん。

あっ!・・・入院しているのはどらではない。
家族でごじゃる。

cute とらちゃま、いつもありがとう。

うんうん、知ってるよ。
とらちゃまのマイページで拝見しました。
私も経験あるから、何となくわかるけど、
家族が具合が悪くなった時は、みんな大変だよね。
とらちゃまも夏風邪ひいたみたいだし。
もう、治ったのかな…?

病院や児童館やお年寄りの施設、図書館…
薗部ユニットはいろんな所で、
みんなを応援してるよheart04

うい~す。。
全身筋肉痛のKimmyですぅ。。
Unit funすわん。。
またまた今回もブログの紹介ありがとう。
ででで、
今回のユニット、前々回の難易度の高いやつ。。
の対象型なのだね。。
今回は折り目に変化つけてアレンジしてみよう。。
同じ形の物なのにこうやって、色の組み合わせや、
折り方のアレンジ次第で作品が変わるものだよね。
ではでは、
いざ出陣。
完成したらまた来るね~~ぇ。。

cute Kimmyさん、庭仕事、お疲れ様。

全身筋肉痛とは、大変だったのね。
今日は一日、のんびりできましたか?
shine
そうなの。
今日のは8-4で作った難しいやつの反対向き。
難易度は高めだけど、
Kimmyさんには、もうテクニックがいろいろあるから大丈夫。
アレンジも楽しんでみてねheart04

おはようございま~す。
8-6、始まりましたね~♪
嬉しいのだけど、あと2回で終わってしまう寂しさも・・・typhoon
unitさん、毎月1回~いえいえ~2か月に1回。
このような講座の企画をしていただけたら嬉しいですflair
来月は、今回のアレンジ編とか・・・エへへ
ご検討願いまする~confident
ユニット折り紙を始めて、お友達の輪も広がり
日々の楽しみが増えました。
unitさん、折り紙仲間のみなさまに 感謝感謝heart04

cute kirschbluteさん、こんにちは。

今日はお元気になられたようで、なによりですhappy01scissors

東京はダメ押しのような暑さで、
今日は私の方がダウン気味ですぅ~~。

さて、このような連載講座をやってほしいという
有難いご意見を頂戴しまして、大変嬉しく思います。
あれこれ考えて、またご相談いたしますね。

ブログを始めた2月頃は、
ユニット折り紙を知る人はゼロに近かったのに、
今は一緒に遊んでくださる方ができて、
私も本当に嬉しいです。感謝ですねheart04


きゃんせ~ぃぃ。。
ちょっと折り返しを工夫してみたよ。
これもアレンジになるのかな~。。
今回のは中心の一番厄介な部分にノリをすこーし。。
それでも、まだ隙間が。。。
うん、見なかったことにしよう。。。

kirschblute さんの意見同様、私も折り紙の
仲間に入れさせてもらい
一つ楽しい趣味ができ、みんなと一緒に
いるようなそんな錯覚も。。。
楽しくて楽しくて。。
本当に感謝。。
ありがとね~~。。

cute Kimmyさん、こんばんは。

完成、おめでとうございます。
だんだんアレンジが増えて、楽しみが広がるね。
あっちに折ったり、こっちに折ったり、
ごそごそやってるうちに、
Kimmyさんのオリジナルができたりしてsign01
そんな日が来たら、すごいね。
これからも、楽しく遊ぼ~~、ねheart04 ありがとさん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/52523986

この記事へのトラックバック一覧です: 044 薗部の積み木 8-6 薄い桃色:

« 043 薗部の積み木 8-5 紺色 | トップページ | 045 薗部の積み木 8-7 濃い桃色 »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ