« 042 薗部の積み木 8-4 紫色 | トップページ | 044 薗部の積み木 8-6 薄い桃色 »

2011年8月26日 (金)

043 薗部の積み木 8-5 紺色

Dscn9826_2薗部の積み木5回目。今日はS字型を作ろう。

S字型といっても、裏返せば、Z型になっちゃうんだけどcoldsweats01sweat01

ユニットは今回も7.5cm角の18個。

前回はデコボコが多くて難しかったが、

今回のS字型は平面的で、凹凸がないので、作り易い。

一回目から作り始めた皆さんにとっては、

だいぶ慣れたかな。もう5作目だから

完成度も高いのではないだろうか。

平行と直角のラインがきれいに出るように頑張ってみてネ。

soon ユニット本体の作り方はこちらへどうぞ soon

shine

E04_3  E99  E03

Dscn9567_2これまでにお寄せいただいた感想をみると、

皆さんもいろいろ工夫しておられるようだ。

多かったのは、平らなユニットの曲げ方に関するご意見。

くっきりと曲げてから組む派と

やんわり曲げて組む派の二つがあった。

「やんわり曲げ」だと、紙の反発力を期待できるのと、微調整できるという利点があるが、

なにしろ「やんわり曲げ」なので、ユニットが外れやすいのが難点だそうだ。

ティッシュ詰め作戦や試行錯誤の積み重ね、その結果、カッコいい作品になるのね。

残る積み木はあと2つ、皆さん、頑張れ~~ scissorshappy01

present アレンジの写真を見せてというご要望があったので、今までの5個分をご紹介。

折り紙サイズは5.5cm角なので、上の青いS字型より、ひと回り小さい。

Dscn9568_2  Dscn9640  Dscn9641

Dscn9564_3  Dscn9587

« 042 薗部の積み木 8-4 紫色 | トップページ | 044 薗部の積み木 8-6 薄い桃色 »

薗部ユニット Sonobe Unit」カテゴリの記事

コメント

紺色のアップ、ありがとうございますshine
L字部分が2か所。
以前よりは、うつくしく折りたいな~と思いますconfident
私の場合、このL字部分に鍛えられるのだわん。
コツコツ積み重ねていこ~!

でっ、気になってたのは、アレンジの積み木。
配色がかわいいですheart04
つくってみたいけど、もう少し上達してからにしますね。
L字部分が克服できてから(笑)

cute kirschbluteさん、いつもありがとうございます。

うんうん、その時が来たら、アレンジも作ってみてネ。
shine
箱があれだけ上手に作れたんですもの。
アレンジだって、きっと上手くいきますよ、ねheart04

おちかれ~ぇぇ。。
あたしも、kirschblute さんと同じで
アレンジが気になってるのよぉぉ。。
挑戦したい。。。
今回の積み木完成したらやってみよ~~っと。。
第五段、これより作成にはいりまするぅぅ。。
また完成したらレポート送るからぁぁ。。
それとね。。。
ともさんとこで見たあの名前のわからないやつ
本日完成いたしました。。。
2色で組んだんだけど、
組み合わせが不規則になっちゃったけど、
その辺はスマイルでカバー。。
後日アップするからおたのしみに~~~ぃぃ。。
やっぱ、折り紙楽しいよ。。
なんで、今まで気付かなかったんだろう。。
っと思う今日この頃。。。
長々すんまそ~~ん。。

cute Kimmyさん、お疲れ様~~happy01

ともさんのアレンジ=Kimmyさんが作ったくすだ玉のアレンジでも、
積み木を作っちゃいました。
8-7の記事で発表予定。
記事はもう出来上がってますので、
その時をお楽しみにね。
単色もすっきりしていいけど、アレンジも、なんかカワイイよね。
アップしたら、すぐに見に行くからね~!
いろいろ作って、楽しんで、ねheart04

ユニ子さんすっかりご無沙汰ですm(_ _)m

ほぉ〜〜、折り紙も実に奥が深いものですねー!

ずっとPCの不具合が続いていましたがやはり治らず
とうとう明日夕方から修理に出す事になり、
しばらく留守にいたします。

天候不順のおりご自愛くださいねhappy01

cute ママさん、コメントありがとう。

PCは直ったかな…と思いながら、
ときどきママさんのマイページに行って、
ママさんが苦労している様子を読んでいました。

パソコンが壊れると、困るんですよね。
私もブログを始めてすぐの頃にPCが壊れてしまい
仕事に直結しているので、買い換えました。
ママさんのPCも早く完治して戻ってきますように。
戻ってきたら、またお話ししましょうheart04

ねえさ~ん、
ユニット折終わったよん。
これから組み付けだわよん。。
今回は出遅れだぁ。。
昨日、あれから半端の折り紙で
2個作ったのよ。
もう完全にユニット天国で、ユニットにおちました♪
アレンジにも挑戦するぜ!

cute Kimmyさん、おつかれさま。

二個作ったっていうのは、ともさんが作ったくす玉のことかしらん?
あれは薗部のアレンジなんですけど、
あれの手前に折った三角を、裏に折り返すと、
別の柄が出てきますよ。
ますます発展しちゃうね、楽しみ~~

でも、eyeglass 疲れ目にはご注意、ねheart04

おちかれ~!
そうそう!二個作ったのはくす玉。
あの折り方の▲を裏にするのね。。。
やってみる~ぅ。。
今回の積み木、組み付け完了。
今写真撮ったところだよ。
そして、少し積み木で遊んでしまった。
童心にかえるね~ぇ。。

cute Kimmyさん、おつかれさま~~。

アレンジにもチャレンジしてるなんて、Kimmyさん、やるぅ~~happy01scissors
アレンジはね、折れる数だけ模様があるの。
たとえば、
あの細い▲(一番上の紙の下に入れるやつ)を裏側に折り返してもいいし、
細い▲が差し込まれる方の、45度の▲を裏に折り返しても、
別の柄がでるの。
模様は無限だから、Kimmyさんのお気に入りを探してみて、ねheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/52514606

この記事へのトラックバック一覧です: 043 薗部の積み木 8-5 紺色:

« 042 薗部の積み木 8-4 紫色 | トップページ | 044 薗部の積み木 8-6 薄い桃色 »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ