« 041 薗部の積み木 8-3 オレンジ色 | トップページ | 043 薗部の積み木 8-5 紺色 »

2011年8月24日 (水)

042 薗部の積み木 8-4 紫色

Dscn9570今日はユニット18枚でこんな形を作る。

はっきり言って難しい。

形が複雑で、あっちこっちに出っ張りがあるせいで

ユニットを押し合う力が分散されてしまうのか

あっちを押せばこっちが崩れ、

こっちを押せば、あっちがはみ出て収まりが悪い。

そして、直角になった、立ち上がりの部分が

ボコッと凹みやすい。

う~ん、やりにくいなぁ…。

Dscn9546 Dscn9545 Dscn9544

flairそんな時、ユニット折り紙仲間のKimmyさんから嬉しいヒントが届いた。flair

凹みが出て困ったら、ティッシュを詰めると強度が出ますよ!

Kimmyさん、ナイスですッ scissors

ユニット100枚以上の大きな作品には、よくティッシュやパッキング材を

詰めたりするけど、たしかに、これにも有効かも。

効果抜群!お試しあれ~~!

soon ユニット本体の作り方はこちらへどうぞ soon

shine

Dscn9585さて、皆さんはもうきっと想像しておられると思うが、

7つの積み木はあとで全部組み合わせる。

だから、できるだけ、デコボコを減らしておいてね。

残る積み木はあと3個。

だんだん完成度も高まってきたのでは!

では、今日はここまで。また楽しんで作って、ねheart04

« 041 薗部の積み木 8-3 オレンジ色 | トップページ | 043 薗部の積み木 8-5 紺色 »

薗部ユニット Sonobe Unit」カテゴリの記事

コメント

おぉ~紫色が高級感を感じさせますぅshine
そして、難易度もアップのような・・・L字の乱舞~
アレンジの積み木は配色もきれいheart04
我が家玄関に、飾りたくなりますconfident
どうしよう・今日しようか明日しようか
後で考えることにします。
緑の積み木。ティッシュを使って組みなおしてみましたgood

おはようございます。
誰もが、幼稚園時代くらいに、経験する折り紙ですが、
ここまでくると、芸術品ですねshine
伝統工芸品の領域にまで、達してると
言っても、過言ではないと思います。
いつも、いいもの、みせていただいてありがたやheart04

cute kirschbluteさん、おはようございます。

緑の積み木、新しくなったんですね。
「まず作ってみよう」から始まったのが、
完成度の高さを求めるようになるなんて、
もう、すっかり余裕ですね!
布施さんの箱も完成したら、見せてくださいね
Kimmyさんは、ともさんが作った作品(薗部バリエーションのくす玉かな)に
挑戦中だそうです。
皆さん、たのしみですねbleah

cute くまモンママさん、おはようございます。

いつも励ましのお言葉をありがとうございます。

7つの積み木のうちの4つ目なので、
今日で折り返し。
ちょっと難しくなりました。
でも、皆さんでアイデアを持ち寄って工夫されていますから、
今回もきっと問題ないことでしょう。
皆さんの楽しむ様子を拝見するのが、近頃の楽しみになりました。

待ってて・・・待ってって
ただ今取り込み中!
って・・・いうてる間にどんどんすすむなぁ?

中には飴!・・・・振ると楽しくなる。
不二家、milkyプレミアミルクを!

cute とらさん、こんにちは happy01

大丈夫ですよ、とらさん。
進むのが早い人たちのために、次々と出しているだけで、
今、第一回目の緑が完成した人も大勢いるから
心配しないで。
ゆっくり、のんびり、楽しみましょ。
中に、アメちゃんを入れて、ねheart04

funさま、紫色の落ち着いた作品きれいですね。

他に色も、ステキですが・・・・紫の作品には、強く惹かれるものがありました。(・∀・)イイ!。

折り紙で、芸術的な作品・・・本当に素晴らしいです。

感動しました。作る楽しさ・・・が伝わってきました。

cute kumaさま、いつもありがとうございます。

紫色っていいですよね。
私も好きなんですけど、照明の具合で、色味が変わるので、
撮影は難しいですね。

7つの積み木のうちの4個目、
あと3個で積み木は完成し、
8回目の8-8で7つの積み木を組み立てる予定です。
どんなものが出来ますか、どうぞお楽しみにheart04

わおぉぉおぉ。。
気合入れて挑まなければ。。。
いざ出陣!!!
最初の第一弾もかなりてこずったけど、
それ以上に難易度たかそうだね~~。。
ますます気合はいるわ。。
また、完成したらレポート送るジェイ。。
そして、Kimmyさんのヒントだなんて。。。
お恥ずかしい。。
そして、とらさんの
中にアメちゃん入れる作戦。。
ぐっどあいであ~。。
楽しくなっちゃった。。。

cute Kimmyさん、お仕事、お疲れ様でした。

ね、とらちゃまはナイスアイデアでしょshine
そういえばさ、
子供の頃、明治製菓でサイコロキャラメルって売ってたわ。
サイコロの中に、キャラメルが2個くらい入ってるの。
大好きで、よく買ってもらったのを覚えてる。
Kimmyさんは御存知ないかしら…?

soccerおはようございますっ!

うわぁ…折紙の積木ですかっ!? これはまた新鮮で斬新ですね! 見たことないですよ、すごいっ!

しかもアドバイス記事によれば…折紙にティッシュを詰め込むっ!? 今までそんな発想なかったですよぉ。 そんな工程が折紙の世界にあったとは…すごすぎて感激しましたっ!

折紙でこれほどまで複雑な構造で強度を誇る作品を仕上げるなんて…正に日本人ならではですね。
折紙ってすごい…日本人でよかったぁって改めて感じます。

また拝見させて頂きますっ!
ではっ!

cute 十津鹿 恵さま、南葛市からようこそ!

折り紙って、一枚だと平らなものしか作れないんですけど
その一枚一枚をユニットとして、組み合わせると
立体になって、無限の可能性が広がるんです。
その場合もやはり、一枚、一枚の精度が肝心。
どこかサッカーと似てませんかhappy01scissors

サイコロキャラメル知ってるぅぅ。。
サイコロがいくつかセットになってたよね~~。。
赤白の箱のサイコロだった。
あたしは、父ちゃんが会社の帰りによくグリコのオマケキャラメル
買って来てもらったなぁ。。
おまけが、すっごく楽しみだったな。
アーモンドキャラメルも大好き。。

複雑積み木完成したよ~ぉぉ。。
頭をフル回転typhoon
組み合わせよりも、形造りに時間かかったけど、
カラフルな積み木がまた一つ追加だよ~ん。。

cute Kimmyさん、紫、完成おめでとう!

私も同じ。形を整えるのに手間がかかったよ。
でも、これでもう山は越えた感じ。
こいつが一番難しいやつだから、あとは、まぁ、楽勝かな。

で、
Kimmyさんがサイコロキャラメルを知ってて、よかったぁ~~。
あれって、キャラメルを食べた後も遊べるから、好きだったの。
グリコのおまけも集めたよねぇ。
とらちゃんの一言で、忘れていた思い出がよみがえったね

Kimmyさんととらちゃん&Kimmyさんのご主人の話も面白かった。
とらちゃんがいると、みんなが楽しくなるのよねheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/52514593

この記事へのトラックバック一覧です: 042 薗部の積み木 8-4 紫色:

« 041 薗部の積み木 8-3 オレンジ色 | トップページ | 043 薗部の積み木 8-5 紺色 »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ