« 044 薗部の積み木 8-6 薄い桃色 | トップページ | 046 薗部の積み木 8-8 完成だぁ! »

2011年8月31日 (水)

045 薗部の積み木 8-7 濃い桃色

Dscn9819いよいよ今日は7個目、最後の積み木を作る。

ユニット数はいつもと同じ18個。折り紙は7.5cm角だ。

4回目や6回目に比べたら、そんなに複雑な形じゃないのに、

これが意外とやりにくい。

真ん中が出っ張っているせいで、収まりが悪いのだ。

とはいえ、このシリーズも7回目までくれば、

手慣れた方も多いだろう。

ティッシュ詰め作戦で強度を出し、

爪楊枝作戦で微調整するなどして

ぜひ頑張っていただきたい。

これを作り上げれば、積み木作りはもうおしまい。

次回は組み立てるだけなのだから。

Dscn9820  Dscn9821  Dscn9822

アレンジの方もご紹介しよう。

折り紙のサイズは5.5cm角。濃い桃色よりひと回り小さい。

Dscn9591  Dscn9832  Dscn9871

上の一番右と下は別のアレンジ。

最初のアレンジをほぐして、使い回しているので、

同じ折り紙なのだが、後ろに折るか、前に折るかの違いだけで、

こんなに表情が変わるのだから、面白い。

H501  H502  H503

H504  H505  H506

↑この二つ、やっぱり、なんかカワイイshine

次回はこのシリーズの最終回。

今まで作った7つの積み木をどんなふうに組み立てるのか、お楽しみに、ね heart04

« 044 薗部の積み木 8-6 薄い桃色 | トップページ | 046 薗部の積み木 8-8 完成だぁ! »

薗部ユニット Sonobe Unit」カテゴリの記事

コメント

きゃ~かわいいshine
本題の積み木より、アレンジ積み木に心を奪われましたlovely
色合わせ。暖色で濃淡も差がないと、いまいちかなぁ~と思ってたら・・・
思ってるだけではいけなのだわん。。。反省。。。confident
自分の手を動かし つくってみないと 持ち味はわからないのだなぁ
またひとつ・ハッピィnote
Unitさん、ありがとうございまぁ~す!
あっもちろん、最後の積み木。がんばりますよぉ~upup

cute kirschbluteさん、こんばんは。

ね、2つ目のアレンジ、けっこうカワイイですよね。
ちっちゃめでカワイイっていうのもあるんですけど、
色味もカワイイなぁ~って
作りながら思っちゃいました。
shine
色の組み合わせは不思議です。
うまくいかない時は、何度やりなおしても気に入らないのに、
何も考えず、直感でやったのに、一発OKだったり
自分でもよくわかりません。不思議、フシギ…flair

あれ~?この形は?
まだ作ってなかったんだね~ぇ。。
いろいろな形あるから、この形は
もうすでにやってるような錯覚が。。。
5㌢の折り紙、専門店にあるのかな~?
小さいのは作るのも大変でしょう?
でも、やっぱかわいいよね。
一番最初に15センチの折り紙でサイコロ作ったけど、
今見ると、でかくて可愛くはないなぁ。。
最初から比べるとやっぱ、進歩したな~って、思うよ。
いよいよ最終回かぁ。。
さみし~~ぃ。。

cute Kimmyさん、こんばんは。

5センチ角の折り紙は売ってないの。
この前、Kimmyさんも買ったんじゃなかったかしら。
ちょっと小さ目の折り紙あったでしょ。
あれを4つに切って折りました。
ちっちゃいと、狭いし、細いし、やりにくいんだけど
出来上がると、カワイイの。
このブログでも、春頃に、たくさん作ったのよ、豆ちゃん、ククッheart04

あ・・・・次回は最後のひとつね。
で・・・・組み立てかぁ

こうしてみると、非常に複雑。

お楽しみぃ~

cute とらさん、ありがとうございます。

そうなんです。
ブログは最後の積み木まで進みましたが
皆さん、マイペースで楽しんでおられますので、
とらさんも、ゆっくりと楽しみながら、
ぜひ完成させていってください。
次回は、すべての積み木を組み立てて
一つの形を作ります。
うまくいきますやら、お楽しみにheart04

はぁぃ
マイペースでね。

ミョウガは(こいつはとらのものではない・・・)、少し掘って発見しなければならないらしい。
無理やり掘ってみてもらった。
下をクリックするとみえるかもしれん・・・・
http://photozou.jp/photo/album/1988590

おちかれ~~ぇぇ。。
か~んせ~ぇ。。
unitfunさんのアレンジを見ながら、
やり終えたよ。
ラインが入るだけで全然、
世界がかわるね~。。
今回もやはり、段差の部分に隙間発生で、
ノリ作戦でカバーしたよ。

cute とらちゃん、見ました~~!

茗荷できてて、よかったねぇ。
おめでとうございます。
うちでは、茗荷は父の担当なんですが、
ときどき掘るのを忘れて、育ち過ぎちゃうの。
そうすると、固くなって、ゴソゴソと歯触りが悪いから、
もっと早く掘ってくださいよって、母に叱られてます、ハハハ。
とらちゃんちの茗荷も、うまくいくといいねheart04

そっかぁ見えたか
これから、見て欲しいものがあれば、ここに入れておくわ
・・・・って、よくわかってないんだけど・・・この保存場所ww

おとうさん・・・頑張れぇ~

cute Kimmyさん、お疲れ様で~す。

アレンジもできたのね。
早くみたいなぁ~~!
そのアレンジ30枚で、くす玉を組めば
前回のくす玉とは違う表情になりますよ。
どんどん世界が広がっちゃうねheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/52558995

この記事へのトラックバック一覧です: 045 薗部の積み木 8-7 濃い桃色:

« 044 薗部の積み木 8-6 薄い桃色 | トップページ | 046 薗部の積み木 8-8 完成だぁ! »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ