« 032 星に会いたくて 色違い | トップページ | 034 舟押し出すや »

2011年7月11日 (月)

033 机の上の太陽

02ああ、暑い…。

梅雨があけて、さらに暑くなったように思うが、

気のせいだろうか。

オフィスは節電で室温が高めなのに加えて、

パソコンの熱気でムンムンし、一歩外に出れば、

アスファルトの照り返しがきつい。

そこへもってきて、ヒートアイランド現象のお蔭で

都心は猛烈に暑いのだ。

ここ数年、海側に高層ビルが乱立して、

風の通り道を屏風のように塞いだせいか、

海風も入らない。メラメラと陽炎が見える。

交差点で信号待ちをしていると、足元から溶ける気がする。

sun

こう暑いと、折り紙もやりにくい。湿度が高いから紙が湿る。Dscn9703

手が汗ばむ。集中力も、根気も失せる。ああ、もう…。

こんな時は、「ご褒美」がパワーを発揮するのねshine eye

では、お馬さんの目の前に人参をぶら下げますか。

sun

まずは、ビールを冷やしてっとbeer

ほんとは冷酒が一番だけど、今日は月曜日だからね。

とりあえず、ビール。冷酒は金曜の夜に楽しむことにして、

大好物のカラスミも用意scissors scissors

次はマグロのぶつ切りを夏野菜とまぜて、

ラー油を利かしたピリ辛ドレッシングでいただきましょう。

そして、シソご飯に冷奴。薬味をちゃちゃっと切って、これで気分はアゲアゲね up

sun

さて、「ご褒美」が出来上がったところで、本命の折り紙を作ってしまおう!

暑い時こそ、熱いもの!というわけで、今日は机の上に真夏の太陽を作ってみた。

名称はOmega Star 。作者はValerie Vannさん。ユニットは30個だ。

Dscn9517  00  P1020466

赤い太陽はギンギラギンだが、色を変えると、ひ~んやりした感じ。

金属のイガグリか、月の石、星のかけらみたいだ。

色や角度で趣が変わるのも、ユニット折り紙の面白いところである。

さ、太陽が完成した。シャワーを浴びて、食卓へGO!

美味しいご飯とお肌のケア&折り紙で、

明日も真夏のお日様と上手にお付き合いしなくっちゃ。

皆さまも、どうぞご自愛くださいませ、ねheart04

ポチッとよろしく!

« 032 星に会いたくて 色違い | トップページ | 034 舟押し出すや »

海外の作家の作品」カテゴリの記事

コメント

ぼぉ~!っとしてますよ。
暑いぃ!さらに、だるいぃ!
連続して働いた疲れと、昨日の草むしりが強烈にこたえてます。
顔も日焼け?かな・・・・ポッ!ポッ!っとほてります。

パソコンも熱を帯びているように思える。

ビールはもうお腹に?
まぐろは・・・・もう・・ないね。

今日はこのくらいにして
明日もしっかり頑張りましょう!

cute 関西も暑いんだ。
こっちも朝から、お日様がカ~~~~ッ!

聞けば、とらちゃまのお宅では、フキが豊作だそうな。
晩のおかずはフキの煮物かな?
美味しい物を食べて、鋭気を養いましょうscissors

こんばんはbeer
太陽!いいですねsun
つまみnight
これまた・・・たまりませんrestaurant
なんか・・・メニュー読んでたら・・・
少し涼しくなった気がしました。
風鈴と冷たいお酒の似合う晩御飯shine
頑張れちゃいますねbud

cute pezさま、ありがとうございます。

実はさっき、pezさんのブログへ行ってみようと思っていたところでした flair
何という偶然、 以心伝心でしょうか!
暑かったので、
すっきりとして、軽やかな音楽が流れる場所へ
行きたかったんですよ。
余白と行間のあるブログ、
これから、涼みに出かけますね。pezさんちへ heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/51894118

この記事へのトラックバック一覧です: 033 机の上の太陽:

« 032 星に会いたくて 色違い | トップページ | 034 舟押し出すや »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ