« 033 机の上の太陽 | トップページ | 035 VIVA パイナッポー »

2011年7月15日 (金)

034 舟押し出すや

00何年か前の夏、ハスの写真を撮りに上野に行った。

上野不忍池(しのばずのいけ)は江戸時代の

八代将軍吉宗の頃から有名なハスの名所で、

江戸砂子』という昔の本にも

葉は水面を覆ひてただ芝生の如し」と書かれるほど

びっしりと生い茂る。その姿は平成の今も変わっていない。

そして、7月の中頃になると、一斉に咲き始めるのだ。

その眺めは実に壮観!

ピンクと黄色のハスがあちこちに咲き誇っている。

shine

ハスは朝早くに花開く。だから、江戸っ子の友達は

「朝イチでおいでよ。うちで朝ごはんを食べなよ」と誘ってくれた。

ぶっきら棒だが、朝食まで心配してくれる気のいい友だ。

Dscn9694そして出かけた朝7時。

こんなに早いのに、池の周りはもう、

三脚を据え付けたカメラマンでいっぱいだった。

ハスは花開く瞬間に「ポン!」と小さな音を立てるという。

本当かな?その、かすかな音が聞きたかったけど、

この賑わいでは、とても無理だね…と苦笑した。

shine

今日はその時のことを思い出して、ハスを折ってみた。

Mr.Tadashi Mori作の『Lotus Flower 』。

お名前の漢字は分からない。実は、この作品はYou-tubeで見たもので、

作家の名前を見る限りでは日本人のようだが、

映像では、フランス語(たぶん…)を流暢に話しておられた。

12  16  Dscn9689

ユニットの個数についても、ちょっと説明が難しいなあ…。

というのも、ハスの花の中央で、葉と花になる紙を糸で括っているからだ。

花が8枚。葉が4枚。それを重ねて中央を糸で括るのだ。

ユニットを糸で括るなんて、何という斬新なアイデアだろう!

20  21  22

そして、括った紙をムニムニムニッと開き(←少々やりにくい)、

持ち上げながら、花びらと葉を成形している。

一見、難しそうでしょ。でもね、実は簡単に作れて、その割にキレイ!

初めて作っても、オオォ~ happy01scissors という仕上がりなのだ。

9497今年もそろそろ、ハスの花が開く季節。

夏の朝を楽しみに、また行ってみようかな。

そういえば、夏目漱石も詠んでましたね。

ほのぼのと 舟押し出すや 蓮の中

ポチッとよろしく!

« 033 机の上の太陽 | トップページ | 035 VIVA パイナッポー »

海外の作家の作品」カテゴリの記事

コメント

うほぉ~きれいです。
一番上のんは、水に浮かべてあるような。
折り方は複雑~
サイコロ以来進歩無しのとら。
でも楽しい。
燃え尽き症候群の気配あり。

不忍池の風景がかすかに記憶にある。
しかし・・・・・蓮の咲く音は聞いたことはありません。
もちろん東京にいた頃には、いつでも来れると思うので、意識してみた記憶も無いです。
上の動物園も、東京タワーも、ディズニーランドも・・・・いつでも行ける。

若い頃は、足軽だったなぁ~

cute とらちゃま、いつもありがとうございます。

そういえば、初めて会った時、東京にいたことがあるんだよと
おっしゃっていましたね。
不忍池はこれからが、ハスの季節なんですけど、
私も、すでに夏バテ気味で~~す coldsweats02sunsweat01

Unit funさま

おおおおおおおお(´∀`)
凄い!本物の蓮みたい!!
花8枚でこんなゴージャスな形ができるものなんですね

ブログのほうにコメありがとうございました!
そうです、ダイソーですよ(笑

今年も激しい暑さですので、どうぞごゆるりとお過ごし下さい

cute まゆさま、いらっしゃいませ~

ホント暑いですねェ。
言いたくなくても、つい「あ~暑っついッ!」と口をついて出てしまいます。
クーラー無しでの折り紙は、かなり無理でございますよ。

それでも読書熱は衰えず、昨日から、ずっと読みたかった本「世紀風雪」を読み始め、
夕べはついに徹夜してしまいました。
明日の晩も、女子サッカーの決勝が夜中の3時半頃からあるというのにtyphoon
今晩は、早寝をせねば、体がもちませぬわいscissorshappy01sweat01

Unit funさん、
ホントに素晴らしいんでとにかくあいた口が開きっぱなし。
折り紙で、ここまで作れるんだね。
感心しちゃうよ。

cute kimmyさま、ご来訪ありがとうございます。

ブログにも書きましたが、
実はこれ、意外に簡単なの。
きっとkimmyさんでも、上手に作れるよ。
炎暑、酷暑の今、すこしでも涼風を感じていただければ
幸いでございますよ sunhappy01sweat01

いいですねtulip
涼しげですshine
黄色が好みですheart04

ホントの蓮が咲くところ見たこと無いなぁ
近所に蓮の有る公園があるので、
今度行って見ようと思いましたclover

cute pezさま、こんばんはmoon1

お休みの朝に、
ハスの花咲く公園へ、お散歩はいかがでしょうか。
帰ったら、「サボル~」か「特製カクテル」を一口bar
これぞ、極楽セットなり~~~
でも、riceballbreadcafeもしっかり食べないと、ねheart04

そぉ~だ!日本橋あたりで、出会っていた?
東京さいくだぁ~!って新宿―赤坂―銀座と拠点を変えましたよ。
googleで、いまだに建物が残っているのをみると懐かしく思った。

タマちゃんところでお見かけしましたぁ(笑)

cute とらさんとはね、
ココログの広場で朝の5時頃、出会ったが初対面だったの。
まだHOPE MANのじぃ~さんがいた頃ね。
その時、とらさんはこう言ってました。
「とらは、もうじき還暦。だから安全よッ!」だってscissorssweat01
あの頃、とらさんは、HOPE MANさんに
赤いちゃんちゃんこなんか、要らないよ~って言ってた。
そのすぐあとに、タマさんに出会ったの。
みんな、良い人たち。
人の縁て、面白いですね heart04

うんうん 赤いちゃんちゃんこよりもチャンコ鍋がいいww
あぁ・・・しばしhope父さんご無沙汰だね。
そう・・・ず~っといい人でとおしたいなぁ。
悪人にならないように見張ってて。
よろしく。
・・・・ってどんな悪いことができるねん!?

cute アハハ、ホントだ。
どんな悪いことができるねん!
とらさんは十分良い人だから、安心してscissorshappy01
そういえば、hopeさんも、良い人でしたね。
会えなくなって寂しいね。体調が悪いのかなぁ…。また会いたいね…。

さくタマでーす。
ユニ師匠、今晩は、お邪魔します〜^^

あっ「師匠」は困るととら吉パパさんが言ってた。
弟子はいじめられそうだからと、、。
パパさんはユニちゃん、でいいでしょ。
でも弟子でもない私が師匠と呼ぶのは変かな?

私は小学校6年の時に算数で挫折してからずっと
文系まっしぐらできましたので複雑な図面など見ると
めまいがしてくるのであります。

でも美しいのはわかります。やっぱり師匠かなhappy01sweat01

いらっしゃいませ~~!
大歓迎でございますよhappy01sun

あのぅ…、呼び名ですが、
私は作家さんが考えた作品を、ただ折っているだけですので、
「師匠」は畏れ多いですcoldsweats02sweat01
どうか、ご勘弁を。
それ以外でしたら、「折り紙おばば」でも「ユニ子」でも、何でもよろしゅうござんす。

私の方は、さくらとタマ吉さんのプロフィールを拝見して…
「ママさん」というのは如何でしょうか。
私のようなオバはんに、「ママ」と言われるのはお嫌annoyかもしれませんが
お返事をお待ちしておりま~すbeerdash

こんにちは〜happy01
朝からやたらにPCが不調で遅くなりました〜^^
重くて重くて、台風の影響もあるんでしょうか?

はい、私は「ママさん」で結構ですよ。
師匠が畏れ多いなどとおっしゃるなら、それではですねー、
では「ユニ子さん」にいたしましょうか。
よろしいでしょうか?師匠、、アッ違ったユニ子さんwink

これからもとら吉パパさん共々どうぞよろしく
お願いいたしますm(_ _)mヽ(⌒_⌒)ノ

cute ママさん、こんにちはcloud

我儘を言って、申し訳ありません。
でも、「ユニ子」の方が、心おきなくて、嬉しいですゥ~~tulip
これからもよろしくお願いします。

PCが重いのはココログのサーバーのせいですか?
そういう声をよく耳にしますが…earshinedash

ユニ子さんありがとうheart04

ココログも週末など人が集中してると重くなりますよね。
でも私の場合4〜5日前から文字入力が変だったり、
なかなかPC自体が立ち上がらなかったりで四苦八苦してるうちに
いきなり治ってしまったりまた不安定になったりとよくわかりません。

ひとつひとつの動作に時間がかかってまいってます。
初期化してバックアップなんて面倒でしたくないのだけれど
少し様子見です^^

ユニちゃんの大事なこの場を借りて、タマちゃんへ
 >その文字入力が変だったり、へんてこな動作になるのは・・・・毒キノコのせいかと思います。

もし、その不安定な動作が続くなら、たぶん保障期間以内なので、買ったところに相談しても良いかと思いますが。
しかし、持って行った時に限って、サクサク動作するんだよね。

あ・・・ユニ子さんになってる。

ユニ子さん、またお邪魔します〜^^

とら吉パパさんがまた人のコメ欄を私信に使ってますよーcoldsweats01
PCはiMacなんだけど、サポートセンターで「キノコのせいです」と言われたら
どうしよーーshock

ってそんな事ある訳ないでしょsign03bleah

で、師匠の呼び名は「ユニ子さん」で交渉締結いたしました^^

うぃ!経緯はわかりました。
ニヒッ!

ごきげんようぅぅ。
昨夜、英国からunit funさまと日本の東北へ旅行中な夢を見ました。
「すみません!ちょっと先に郵便局へ寄っていいですか?」と、寄った郵便局で
職員とケンカした わたくし。
どーゆーゆめやねーーーーんgawk

蓮、素晴らしいですねheart01
くるくる回りながら 花が開く中国の花火をも思い出しました(≧m≦)。

cute まだむ様、その夢は何のお告げでござんしょう?
東北、郵便局の話…どれも心当たりが~~flair。。

でもね、回りながら花開く花火なんて、見たことないよ!
南京だけ?
北京じゃ、売ってないんかいannoy
あっ、そっか、昔すぎて、私の頃には無かったんか、って、おいtyphoon

いえいえ。日本ですよー。昭和の時代の話ですが。花咲く花火。

導火線に火をつけると
まもなく回りだして ぷわわわわーーっと開いていくのです(*^m^)。

そういえば・・・
本場では 例の大迷惑な爆竹とロケット花火以外
こういう『遊ぶ花火』はなかった・・・・sweat02

い、いま、気がつきましたぞなもし。

まだむ FROM 元・南京だったり上海だったり3日北京だったり。

あらま~~、JAPANの花火だったのォォ!
知らなんだぁ~~。
よ~し、じゃあ、今年はその、ねずみ花火のロマンチック版を
ブー太郎(5歳)とやってみましょかね。

そういえばさ、導火線に火をつけると、花火と同時に
蛇みたいな燃えカスが、ニョロニョロって出るドクドクな奴も
ありましたよね。まだむのタイプかも。

あたしもね、あの迷惑千万な本場の爆竹はイヤざんす。
だってさぁ、あれ、マジで火傷する人、続出なのよォ。
新築の高層ビルも、あれのせいで全焼しちゃったしね。

そうそう、足、どうしたのォ…?
だいぶ痛そうだけど、大丈夫?

新しい記事がUPされてるのに まだここで続けるわたくしを許し下さいまし・・・。

日本語が下手ですみませんcoldsweats02。(他の言語はもっとひどいけれどもcrying
「幼い頃、日本でやった『中国製の』花火」=くるくるして花になる花火・・が正解sweat02

そのウネウネドクドク伸びる花火、知っちょりますgood
夜やると ぜんぜん楽しくないタイプですネ!
ポーン!と落下傘が落ちてくるタイプの花火を夜にして、いつも発見できずにいたコドモ・まだむ。
どれも これも楽しいのに やっぱり生産国の中国では見なかった・・・gawk

えっと。足は最近故障気味で。
日本製なのになー。

cute あ、なるほど。そっか、そっか。
察しの悪いオバちゃんに丁寧に説明してくれて、
まだむゥ~~、ありがとね。
だから、
まだむゥ~は、どこに書いてもOKなのよ~~!
おばちゃん、どこでもお返事しちゃう。
さて、パイナッポーへ移動、びよよよ~~~~んbeer

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/52184011

この記事へのトラックバック一覧です: 034 舟押し出すや:

« 033 机の上の太陽 | トップページ | 035 VIVA パイナッポー »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ