« 027 エコくす玉 | トップページ | 029 続 四つ巴の三角形 »

2011年6月10日 (金)

028 絶妙、ひだひだくん!

Dscn9758ブログをやっていると、知り合いが増えて楽しいですよ!

そう語る、ブログ歴10年の達人「まだむ様」に触発されて、

今年の2月から始めた私にも、

3月に書いた『もう一度、鶴の輪』の記事がご縁で、

ココログ以外のブログ仲間ができた。

まゆだま」のご主人・まゆ様である。

その、まゆ様の4月9日付の記事に

『ひだひだくん』という名のくす玉が載っていて、

面白いと思ったので、出典を教えていただき、さっそく折ってみた。

写真がイマイチで見にくいかもしれないが、窪んだ部分に「ひだひだ」満載。

ユニットは30セットである。

ユニットの作者は布施知子さん。作品の正式名称は『うきポケットひだ/Ⅱ型』、

彼女の著作『花まり』という本に、折り方が載っている。

Dscn9302  Dscn9763  Dscn9762

ユニット折り紙の愛好家は作品を作り上げると、飾って、眺めて、写真に撮る。

親しい人にお見せたり、差し上げたりして、会話を楽しむ…。

そして、ニックネームをつけて楽しんだりもする。

決してユニット作者がつけた名前を無視しているわけではなくて、

製作に費やした時間をも含めた、作品に対する愛着の現れとして

自分だけが分かればいい「愛すべきあだ名」なのだ。

そして、今回のコレ↑。

まゆ様、『ひだひだくん』とは、よくぞつけたり!絶妙でございますよflair

Dscn9307  Dscn9300   Dscn9546

ちょっとだけ種明かしをすると、「ひだひだ」の中身は上の写真の左側の部分。

このパーツを土台に挟み込みながら折っている。

だから、今回のユニットは個数じゃなくて、セットで数えた。

上の右側と下のはユニット12セット。色が変わると、雰囲気も変わって、これまた楽しい。

shine

Dscn9297sunまゆ様のブログ「まゆだま」こちらから。

みずみずしい感性で、日常が綴られていて、

その文章力に思わず引き込まれてしまう。

sunまだむ様のブログ「英国に慣れ『ぬ』ジャポネーヌ。」こちらから。

時にシニカルに、時にシリアスに、まだむワールドへLet's go!

お二人に心から感謝heart04

ポチッとよろしく!

« 027 エコくす玉 | トップページ | 029 続 四つ巴の三角形 »

出典:布施知子著『花まり』」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、本日の「ひだひだくん」いい作品です・・・

言葉で表せない、あまりの美しさに酔いしれております(・・)

「愛すべきあだな」もなかなか、ステキですね

実は、今日は仕事帰りにおいしいてんぷらを食べに行きました!

そのお店に、この作品が置いてあると~よく合うだろうなあ^^とイメージして眺めました!

「味のある作品」、洗練されているいい揚げ具合のてんぷら。と折り方の美しい作品。


どちらも、満足のいく作品です!わたしのささくれた心を、癒してくれました!

ありがとうございます^^。

『更新だぁ♪』と、浮かれポンチで読み始めましたら
いきなりの『自分登場』で驚きポンチ。

まゆさまのブログにも飛ばせて頂きました。
同じものでも 折る方のセンスはもちろん、
そこに一緒についた文章もいろいろで楽しいですね(*^m^)。

これから通ってしまうブログが増えました。

うふ。

cutekuma様、いつもありがとうございます。
おいしい天ぷら、いいですね。
やっぱり海老かな、ホタテかな…。
落ち着いた店内のレジの横に「ひだひだくん」なんて、いかがでしょうか…scissors

cute うふッ…無記名だけど、誰だか分かっちゃう。
いつもありがとうございます。
表現って、いろいろで楽しいねshine

うふっ!
ヒダヒダぁ~
美しい。
単に折りを楽しむのではなく色も楽しむ。
はやくこんな境地になりたいものだなぁ~
誰が書いたかわからないように・・・・・・うふっ!
ばれるやろか?

cute ばれへん、ばれへんよ~
って、みんながこんなんになったら、どないしょ…
ま、ええやん。
Unit funだけがわかれば、そんでええねん。
うふっ!(流行っとるなぁ)heart04

まだまだ折り紙はマネしん坊ができませんが
そこの金魚さんたち、マネしん坊しちゃいましたhappy02
えへ。

でも
やはりUNIT FUNさまのカラーマジックのセンスは
マネしん坊ができませぬcrying

cute いらっしゃいまし~~~~。
ね、金魚ちゃん、涼しげでしょ。
だんだん蒸し暑くなってきましたから、ちょっと、泳いでもらうことにしました。
名無しのまだむ様のところも、さっそく見せてもらいましたよ。
ブログのスキンが変わると、金魚ちゃんも雰囲気が変わって、おもしろいねheart04

Unit fun様

こんばんは。

おお、「ひだひだくん」が日の目を…
このような形で紹介していただけるとは思っていませんでした。
ありがとうございます!!

さすが、Unit funさまのひだひだくんは深みがありますね(´∀`)
和柄とひだがよく合っていると思います。
私も次は和柄で折ろう…

ありがとうございました!これからもよろしくお願いいたします!!

cute おおおぉぉ、まゆ様

ようこそお越しくださいました。
お陰様で、このような形で発表させていただくことができました。

作り手が変わると、雰囲気もガラリと変わって面白いのですが、
それをまた刺激にして、
新しい雰囲気が作り出されていくところが、
仲間がいる楽しさではないかと思っています。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします shine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/51868340

この記事へのトラックバック一覧です: 028 絶妙、ひだひだくん!:

« 027 エコくす玉 | トップページ | 029 続 四つ巴の三角形 »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ