« 028 絶妙、ひだひだくん! | トップページ | 030 クッキーモンスター »

2011年6月16日 (木)

029 続 四つ巴の三角形

08_25月26日の記事『四つ巴の三角形』の最後に

日を改めて、面で交差する作品をご紹介しようと書いた。

今日はその、面で交差するタイプをアップしてみた。

赤・黄・緑・紺色の4つの三角形が交差しているのが

お分かりいただけるだろうか。

heart04

赤の三角形の頂点を人差し指でおさえて

何とか立たせているのだが、

赤を押さえても、着地点は紺の三角形なので、

実にバランスがとりにくい。

すぐにクルクル回るし、倒れるし、

アングルが悪いと4つの三角形が写真に納まらない。

右手で押さえてバランスをとりながら、左手でシャッターを押すのは至難の業だ。

結局、三脚だの、オートシャッターだのと文明の利器を駆使して

ようやく撮ってみたものの、この程度の写真にしかならなくて、

いまいちガッカリ…typhoon。仕方ない、置いて撮りましょっと!(置いても大差なかったりして sweat01

06  07  Dscn9247_2 

この作品の名前は WXYZ Triangles 。4色で構成される三角形という意味だ。

作者は Tung Ken Lamさんである。

00_wz_412 三角形一つは3ユニットで構成されて、Dscn7187_2

それが4色なので、全部で12ユニット。

その12個を隙間に挟み込みながら作っている。

12個だけで、こんなに複雑な形が作れるのだから、お得!

色違いで作ると、こんな感じ shine

今回は4つの三角形が交差するタイプだったが、

3つの三角形が交差するシンプルなタイプもあるので、

そちらも、折りを見て、いずれご紹介しよう heart04

ポチッとよろしく!

« 028 絶妙、ひだひだくん! | トップページ | 030 クッキーモンスター »

Tung Ken Lamさんの作品」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、funさま~

金魚、かわいいですね~沢山、餌あげましたよ^^

黒い子の名前は、kuma吉です。

名前に「吉」がついてるから、funさまに沢山の良いことがおきますようにと願いを込めましたよ^^

よろしくね。

cute kuma様

名前をつけると、親しみがわきますね。
クロ金魚はkuma吉ちゃんなのね、了解!
あと10匹くらいかな…
命名は早い者勝ちかなァ~~heart04

作品を立てるのにお困りのご様子ですね~。
影が綺麗に出ませんが、背景を布にして作品を立て掛けられるような足場を布の
裏側に置いたり、写真に写らない位置で小さなクリップを付けて布と固定するとか・・・、
というような対策で実現出来そうな気がしますが、既にイロイロやって
いますよね・・・。
自然に立たないモノは難しそうです。

さて、作品の感想ですが、
前回の三角形は「絡んでる!」って感じでしたが、今回の方が「ユニット折り紙」
らしく、カッチリした感じで、忍者?が踏むと、いたたたっ!って感じですね。
(段々意味不明で、ごめんなさい。)

cute hologon16mm様

布までは試みたのですが、布の裏側に足場を置くまでは気づきませんでした。
ナイスアイデア、参考になりましたgood shine 感謝です。

忍者が踏むといたたたッ!ってことは……、マキビシだァthunder
さすがは殿方、言われてみれば、似てますぅ!
「マキビシ」っていうタイトルにすればよかった、残念、うぅ~~

どうなってんの?
12ユニットだけ?
確かに、忍者のマキビシみたいな。
三角形が4つ組み合わさってるみたいに見えるね

cute とらさん、いつもありがとうsun
今回はね、7.5cm角の折り紙12枚で作りました。
12枚の紙から、マキビシができるなんて
面白いね heart04
そうそう、とらさんのブログにもコメントしてるんだけど
見てくれたかな…?

えぇぇぇぇとら
とらですよ。
走っていきますえぇ~

うん!ナスタチュームのとこね。
ありがとう。
そういえば返事がなかった・・・ゴメンね。
とらのうちは、ナスタチュームだらけ・・・
あ・・それから青ジソも植えた。
ナスも。
焼きナスにしてもらいます。

ジャガイモは作ってないけど近所から集まった。
今年は豊作!「

ホントに!豊作ですよね sun
リアルも、インターポットも、
見るたびに、きれいになってますもの bud

あ、そうだ!
とらさんのさっきの「昭和記念公園」のコメントですけど、
「ぬいぐるみ」って、
記事に登場した犬ちゃんのこと?
あれ、ぬいぐるみだったんだ!dog

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/51905580

この記事へのトラックバック一覧です: 029 続 四つ巴の三角形:

« 028 絶妙、ひだひだくん! | トップページ | 030 クッキーモンスター »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ