« 024 新緑 | トップページ | 026 紫陽花 »

2011年5月26日 (木)

025 四つ巴?の三角形

060118_02_2ユニット折り紙が好きと言うと、

理系の男子が熱中するアレね…と言われることが多い。

なるほど、そうなのか…

折り紙はとどのつまり数学だから、

理系男子がハマるというのも、言われてみれば納得する話だ。

ならば今日は、理系男子の皆様にも見ていただけるよう

数学チックな作品を作ってみた。

Robert.J.Langさんの4 Intersecting Triangles

敢えて訳せば、四つ巴の三角形である。

shine

写真では見づらいかもしれないが、

赤・黄・緑・紺の4つの三角形がすべて交差している。

shine

実は管理人Unit funはこの手の数学的な作品が大好きである。060118_01a

どういうふうに交差するのかを考えるだけでもワクワクするし、

実際に作っても非常に楽しい。

そして、何と言っても、

完成した時の形の美しさにうっとりする。

shine

今回のは、三角形の辺の部分だけで構成された作品だが、

面で交差する作品もあるので、

日を改めて紹介しよう

ちなみに、管理人は文系女子なのよッ heart04

« 024 新緑 | トップページ | 026 紫陽花 »

海外の作家の作品」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
毎回、飽きない折り紙を紹介していただき、楽しみにしています。
僕はこの作品をみて、ツイスター?を思い浮かべましたよ。
マットに数字が書いてあって、サイコロを振って出た数字に
手や足を乗せて行くと変なポーズになっていくというゲームです。
絡み合っている感じが似ているのでしょうね。
以上、理系男子でしたッ!。

わ・・・とらの人間関係のように複雑(笑)
四つ巴の三角関係・・・

しかし、理系の人がはまるとはなぁ~
確かに文系は諦めが早いかもしれん。
完成品を見て感動する。
イイネイイネぇ!
その作成プロセスを楽しめない。

マジックもそうだろうか?
素直に楽しむ文系人間
何故?何故?・・・と疑問で楽しめない理系人間

理系が好きなのに文系に走った複雑人間!

hologon 16mm様

ツイスター、私もやったことがあります。
遠くにある数字が出て、足がつりそうになったり、
変なポーズの連続…

とにもかくにも、理系男子にご覧いただけて、よかった。
ありがとうございま~すheart04

とら様

いつも、ありがとうございます。

四つ巴の三角関係とは、絶妙 gooddash
理系好きなのに、文系に走ったなんて、
とらさんは、ホントにいつも、楽しくて、面白くて、複雑ぅ~happy01

Unit fun様

ブログの方にコメントありがとうございます!
是非探してみてください。

うわ、面白い形ですねぇ
知恵の輪みたい。

確かに、色の配置を考えながら全体を組んでいく作業は理系な感じがしますね。
正20面体で3色、とか、単細胞な私には難しいもの。
でも、完成した作品を“花”とか“光”といった“イメージ”に近づけられるのは
どちらかというと文系の方なのではないかな、と。
勿論、情緒豊かな理系の方だっていらっしゃるとは思いますが。

以上、「120%理系人間」と評される文系女子でした(´∀`)
なんでかな~コミュニケーション下手だからかな~(ぶつぶつ)

まゆ様

こちらこそ、コメントありがとうございます。

早速、探してまいりまして、今、製作中です。
なるほど、これは「ヒダヒダ君」という名前がピッタリの作品ですね!
まゆ様、ナイスですgoodhappy01

上手くいきましたら、近日中に発表したいと思います。
その際はまた、お知らせいたしますので、見にいらしてください。

追伸:
なるほど「作品とイメージを近づける作業」は文系の技かも。
私は作品のことしか頭にありませんでしたが、
まゆ様は視野が広いですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/51774462

この記事へのトラックバック一覧です: 025 四つ巴?の三角形:

« 024 新緑 | トップページ | 026 紫陽花 »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ