« 021 空飛ぶ思い……羽のあるハート | トップページ | 023 薗部のUFO »

2011年5月10日 (火)

022 サツキの季節

01忙しいのに任せて過ごしていたら、

ブログを更新しないまま一週間が過ぎてしまった。

時の流れは早いなあ。

いつの間にか、ハナミズキの盛りは終わり、

今はサツキが咲き誇っている。

サツキは東京の初夏を代表する花で、

多くの国道に沿って、歩道にも、

中央分離帯にも植えられている。

だから今、国道は紅色のリボンを流したようにきれいだ。

heart04

今日はそのサツキのイメージでこれを折ってみた。

E.Lukashevaさん作のBella.kusudama 、大好きなユニットの一つである。

02  03  04

一番左がユニット。折っただけの直線的な感じである。

E.Lukashevaさんはこの直線的なユニットでシャープな線を出していたが、

私はそこに少しだけカールを加えて、可愛らしさを出してみた。

そして一番最後に、花びらになる部分の先端を爪楊枝でクルクルッと巻いている。Dscn7187

05  06

組み方は薗部ユニット30枚組とまったく同じだが、

繊細な花びら部分の〝ひらひら″が多いのと、

組み合わさる部分が少ないので、崩れやすく、組みにくい。

07_3ともかく、30枚のユニットを組み合わせたら、

今日はガラスのサラダボールに入れて記念撮影!

heart04

ちなみに、原題にある「kusudama」という日本語だが、

折り紙の世界では、「くす玉」は今や世界用語になっている。

« 021 空飛ぶ思い……羽のあるハート | トップページ | 023 薗部のUFO »

エカテリーナ・ルカシェーバさんの作品」カテゴリの記事

コメント

ひゅーーゅー綺麗ですねぇ
サイコロ195個も綺麗だけどww

食ってしまいたいくらい、美しい。
口に入れるととろけそうだ。・・・・いろの具合かな?

とらさん、ようこそnotes

今日、東京は蒸し暑くて、日中は27度もありました。
こんな感じのシャーベットがあったら、いいですねheart04

きれいだ きれいだshine
色もきれいだshine
きっとユニファンちゃんも・・・shine
????

わたしゃ~鳥との格闘の日々じゃ~sweat01

ふみちゃん、いつもありがとうbleah

お店が繁盛でなによりです。
まーぼーさんのところでも、ふみちゃんのコメント見ましたよsun

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/51633024

この記事へのトラックバック一覧です: 022 サツキの季節:

« 021 空飛ぶ思い……羽のあるハート | トップページ | 023 薗部のUFO »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ