« 025 四つ巴?の三角形 | トップページ | 027 エコくす玉 »

2011年5月31日 (火)

026 紫陽花

0002_2梅雨に入ったと思ったら、すぐに台風2号。

強風にあおられて、庭の花も痛んでしまった。

それでも今日、アジサイが咲いた。

我が家のは白と淡いブルー、淡い緑の小花が

ポチポチと咲く、ガクアジサイである。

久しぶりの晴れ間に相応しい、爽やかな色だね。

家族の嬉しそうな声がした。

shine

そこで、今日は、アジサイのつもりで、これを折ってみた。

我が家のアジサイとは色合いが違うけれど、

「紫陽花」という漢字のイメージから、

伝統的な紫ベースの色合いにしてみた。02

ユニット作家はブラジルの Isa Kleinさん。

原題はBromelia 。ユニットは30個である。

03ユニットを折った直後は左のような形をしている。

ユニット折り紙によくある正12面体だが、

ここからが手品の始まり…!

一番上の白い部分を上に引きあげて、

形を整えると、あらッ、不思議flair

紫陽花の花びらが登場するのである。Dscn9907

Isa Kleinさん、Good job good

04

今日もガラスのサラダボールに入れて

記念撮影。

これから一か月余り、うっとおしい梅雨の季節を

鮮やかに彩ってね。

期待してますよ、紫陽花さんheart04

« 025 四つ巴?の三角形 | トップページ | 027 エコくす玉 »

海外の作家の作品」カテゴリの記事

コメント

funさま、こんばんは。

紫陽花、きれいで、素敵です!

梅雨の季節に、マッチしていて・・・薄むらさきが好きで、今通勤にむらさきのストールを使っています。

時間をみつけて、お寺に紫陽花をみにでかけたいと思います^^

kuma様

いつもありがとうございます。
梅雨の季節に薄紫色のストールなんて、
大人の女性らしい、素敵なコーディネートですね。
梅雨ならなおさら、雨を楽しむ暮らしができたらいいなと
思っています happy01heart04

ユニファンちゃん、お久しぶりheart04

相変わらず綺麗ですな~shine

5月は楽しかったよnote
まーぼーちゃんが来てくれたんだsign03

また、ブログ見てねlovely

紫陽花見てたら何か気持ち落ち着くな~shine

あぁまーぼーちゃんって人が来たんだぁ~
遠いところご苦労様でしたぁ~

庭の紫陽花に一輪見つけた。
格好だけかも知れないけど、咲いたことのない紫陽花。
今年は奇跡が起こるかもしれんなぁ

涼しい紫陽花だね。
なんでサラダボール?wwww
でもなぜかいいコンビ!相性がいいガラスの入れ物と紫陽花。

ふみちゃん、ホントにお久しぶりheart04

このところ忙しくて、ふみちゃんのブログにもご無沙汰してましたが、
まーぼーさんのブログで、ふみちゃんのコメントを見てましたよ。
悟つぼにまーぼーさんが来てくれたんだ、良かったね。
きっと楽しい人なんでしょうねhappy01shine
イケメンだった?eyedash


とら様

ホント、言われれば、そうですよね。
なんでサラダボール?アハハhappy01sun
なんかねぇ、入れてみたら、綺麗だったの、アハハhappy01sweat01
とらさん、オモロイheart04

まだむでござぃ。

これまた思わず『おおぉ!』と声が漏れる美しさshine
わたくしの庭はアルカリ性のせいか お店で美しい青を買っても
皆、ドクドクな(※まだこの言葉が好きなわたくし^^)紅色になりまするsweat02

Byつい白人のおばさんの水泳帽子も思い浮かべてしまう6月生まれのまだむrain

ドクドクと言えば、まだむ!
あのジュース、かなりイケてましたネuptyphoon
ブログにコメントしようかと思いましたが、
B型の皆様のオンパレードでしたので、
恐れをなして、逃げ帰りました、とさ coldsweats01sweat01dash
A型より

祝まだむ生日好happy01sign03

こんばんは。初コメです^^感動しました。こんなことも紙だけでできるんですね^^

こんばんは、ふーみんさん。

コメントありがとうございます。
そうなんです!
しかも、折って、組んだだけで、糊は使ってないんです。
これからも、いろんな作品をご紹介しますので、
ぜひまた来てくださいねshine

すごい綺麗ですねえhappy01
実家の庭にも生まれた時からずっとアジサイが地植えしてあって、毎年元気に花を咲かせてくれます。

僕の不器用な手では作れなそうなので、見ているだけで「おー」って言ってますw

花結人さま

コメントありがとうございます。
表現することって楽しいですね。
私は花結人さんの美しいお花さんたちを見て「おー!」と言ってますheart04happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/51820599

この記事へのトラックバック一覧です: 026 紫陽花:

« 025 四つ巴?の三角形 | トップページ | 027 エコくす玉 »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ