« 017 サクラ咲く!アリ地獄を折りました | トップページ | 019 ちょっと豪華な薗部ユニット その1 »

2011年4月12日 (火)

018 たんぽぽ TUVWXYZ-Rectangles

Taj_2We wish to express our gratitude for the cooperation and support

of everybody in the world. Thank you so much!

shine

通勤途中に今年初めてのタンポポを見た。

まだ小さかったが、緑がかった黄色い花をぱっと開いて

おはよう!と声をかけてくれた。

おはよう、Dandelion

小さいライオン君、被災地で咲いて、希望の光を届けておくれ。

shine

東京も地震が頻発して落ち着かない。夜は地震に起こされて熟睡できず、

日中もひとたび揺れれば、電車は通るのか、家族は大丈夫だろうかと、

不安がよぎる。これを書いている今も地震があった。

それでも、桜は咲き、千年に一度と言われるの災厄の中でも、

うららかな春の一日が始まっている。

不安を抱えながら、私は小さいライオン君に一瞬、癒されている。

shine

Dscn6870_3いろんな黄緑の折り紙を集めて、タンポポを作ってみた。

左は、ユニット42個を折ったところ。

微妙な色の変化を映し出せないのが残念だ…。

shine

Dscn6871_4 この作品の考案者はM.Mukhopadhyayさんで、

正式名称はTUVWXYZ-Rectangles

7色の長方形でできた球体といったところだろうか。

舌を噛みそうな名前だが、どことなく「たんぽぽ」に似ている。

左は、半分まで折ったところ。全部折ると、球体になる。

Dscn6877_3下はその裏側。 soon 折り図はこちらへ。

Dscn6944 typhoon 今日のスペック

折り紙のサイズ:150×75mm

ユニット個数:42個  

ユニット考案者:M.Mukhopadhyay

« 017 サクラ咲く!アリ地獄を折りました | トップページ | 019 ちょっと豪華な薗部ユニット その1 »

海外の作家の作品」カテゴリの記事

コメント

美しいのぉ~。

ワシもあぜ道に咲く1輪に菜の花を見て、様々の場所で生きついでいるなぁ~と思った。

少しずつ花は春とともに咲き、穏やかさを与えてくれるのぉ~。

ばぁ~さんのたんぽぽも同じじゃー。

芸術は、人を穏やかにし和ませ楽しませててくれるから好きじゃ。

では、歳よりは寝るぞぉ(~ _△_)~ zzzZZZZZZ

ばぁ~さんまた立ち寄らせてもうぞぉ~(寝言)

TUVWXYZ-Rectangle 拝見しました。
まず、名前が外人が付けったぽくってカッコイイですね。作品は、確かにタンポポみたいでやさしい気持ちになりました。黄色系なのでタンポポですが、茶色系で折るとイガグリに見えそうです(苦笑)。
背景は赤か青など濃い色の方が映えると思いますが、春の淡い感じは今の色の方がいいのかもしれません。scissors

G3へ

あぜ道に咲く花に春を感じ取るなんて、G3も柔らかい心の持ち主じゃの。
頭も心も柔らかいが一番、
コチコチでは頑固ジジイになってしまいますもの、ヘヘへhappy01
お互い、まだまだ青春ですのゥ。
そうそう、そちらの桜はもう散りましたかのheart04

hologon16mm様

茶色で折ったらイガグリ、というのは気付きませんでした。
楽しい発想ですねflair
今度一度試してみたいです。
松ぼっくりにも見えるかな?

春ですね~cherryblossom
タンポポ摘みによく行ったもんだshine
ライオンウサギを飼っていた時よく食べさせた(゚д゚;) エヘcoldsweats01

ふみちゃんへ

ライオンウサギがダンデライオンを食べるよっていう話、
なんか面白いねshine
そういう名前のウサギがいることも、初めて知ったよ。
ちょっと調べてみようかなeye

大和八木の、飲み屋のオーナーさん・・・どこですか?
店の名前はすっかり忘れておった。www

とら様

店の名前は悟つぼ。アバターの名前も悟つぼ。
大和八木駅のすぐ近所らしいですよ。
たしか、4時開店だったかと…。一杯いっとくゥ~~wine

こんばんわ(◎´∀`)ノ
自分も今日タンポポみかけていやされました^^shine
折り紙でこんなにきれいな作品ができるとは・・・(゚▽゚*)
すごいです!bud
おもわずコメントしちゃいましたhappy02

れい様
さっきは街でお話ししてくださって、ありがとう!
コメントは大歓迎なんですよ。
自由に、思ったことを好きに書いてください。
また、いらしてくださいね、お待ちしていますhappy01

店の名前も悟つぼね。
ありがとう・・・と。
そうそう橿原方面に出張にいかないけど・・・
悟さんがコメントに書いてくれていました。

橿原に住んでいるとおもわれているようだけど・・・残念!

幼稚園の園児にプレゼントする用の、本物っぽくて可愛いたんぽぽの折り方を探していました!
こちらの作品はとてもキレイで可愛らしいですね。
どのように組み上げるのかぜひ教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

cute 春はなさん、はじめまして。

ここなんか、いかがでしょうか?
http://www.davidpetty.me.uk/origamiemporium/images/mm_tuvwxyzrect.gif

ありがとうございます。
一枚のユニットに対して、他のユニットを二枚つなげる(差し込む?)と丸くなるのでしょうか?

cute 春はなさま
最初に折り図のように、中心の6色を組みます。
紫→黄色→赤→緑→青→茶色→最初の紫に組む。
こうすると、「おちょこ」や「傘」のような形になります。

次に、紫の裏側にも黄色を組みます。
黄色の裏側には赤を。
つまり、表と同じ色を裏にも組むのですね。
そうして一周すると、だんだん混雑してきますが、
よ~く見ながら、三角形になるように組んでいきます。
半分まで組むと、三角が作れなくなりますので、
そうしたら、白を一周入れます。
あとは、三角の繰り返しで、球体が完成します。

ありがとうございますっ!!
さっそくチャレンジしてみたいと思います!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/51126786

この記事へのトラックバック一覧です: 018 たんぽぽ TUVWXYZ-Rectangles:

« 017 サクラ咲く!アリ地獄を折りました | トップページ | 019 ちょっと豪華な薗部ユニット その1 »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ