« 018 たんぽぽ TUVWXYZ-Rectangles | トップページ | 020 ちょっと豪華な薗部ユニット その2  »

2011年4月14日 (木)

019 ちょっと豪華な薗部ユニット その1

Dscn8028We wish to express our gratitude for the cooperation and support

of everybody in the world. Thank you so much!

heart04

薗部ユニット入門講座をはじめ、その後の記事を通じて

6枚組のサイコロ、12枚組の正八面体、30枚組へと

進化してきた。近頃では、小学生の皆さんからも

「できました!」というお知らせをいただく一方で、

また、「初心者なので…」という方もいらっしゃった。

たとえば、下の一冊はいかがだろうか。

北條敏彰著 『かならず作れる ユニット折り紙』 日本文芸社発行

折り方や組み方が丁寧に解説してあって、とても分かりやすい。

heart04

さて今回は、より進化した薗部式をご紹介して、ステップアップしていただこう。

作るのは模様や凹みが入った正八面体(12枚組)である。

華やかになった分、少し複雑だが、

このブログの薗部ユニットその1その2ができた人なら問題はないと思う。

では、始めよう。
sun

まず、ユニットを作ろう。今回は簡易薗部ユニットを使う。

なお、上の完成写真は7.5cm角の折り紙、12枚で作っている。

Qq01 Qq02 Qq03 Qq04 

Qq05_2 Qq06_2 Qq07 Qq08

Qq09  Qq10  Qq11  Qq12

ここまでは、いつもの薗部ユニットと同じ。このブログの『薗部ユニット入門講座』にも載っている。

ここから先が、模様の部分なので、ちょっと複雑になる heart02

Qq13 Qq14 Qq15 Dscn8013

↑ユニットを開いて、写真のように、↑中割り折りにし、白い■の部分を縦半分に折る↑。

Dscn8014 Dscn8015 Dscn8016 

反対側も同様にねheart02

Dscn8017 Dscn8018 Dscn8019

下の紙を引き出して、模様の部分を隠す。ここはちょっと難しいかも…、頑張れthunder

Dscn8020 Qq31 Qq32

左の写真は↑、下の紙を引き出して、模様の部分を隠したところ。

写真のように、上の紙を折り返して、さらに模様をつけていく。

Qq33 Qq34 Qq35

↑端っこは裏に折って、模様が出来上がり↑。 そうしたら、たたむ。

Qq36 Dscn7999 Dscn8000

ユニットの真ん中と両側を畳んで、この形↑にする。横から見たところ。

Dscn8001 Dscn8002 Dscn8003

真ん中の写真のようになるように、折り線↑をつける。

Dscn8004 Dscn8005 Dscn8006_2

左が完成したユニット↑。今回は緑・青・赤の三色で組む。

Dscn8007 Dscn8008 Dscn8009

ユニットがかさばるので、ちょっと組みにくいかも…、頑張れthunder

Dscn8010 Dscn8011 Dscn8021

組んだら、ひだを整理する。こんな感じ↑。裏はこんな感じ。

Dscn8022 Dscn8023 Dscn8027

Dscn8050 上の左は組んでいる途中なので、まだグズグズだ。

それが次第に出来上がって、右が完成したところgood

くぼみや白い部分があるので、変化があって面白い。Dscn7187_2 

今日は説明のために12枚で組んだが、

30枚組(左)にすれば、

より華やかになる。

では、皆さんの健闘を祈る。

うまくいっても、いかなくても、コメントして、ねheart04

« 018 たんぽぽ TUVWXYZ-Rectangles | トップページ | 020 ちょっと豪華な薗部ユニット その2  »

薗部ユニット Sonobe Unit」カテゴリの記事

コメント

ユニファンchan

おはよ~sun

最近ちょい忙しくてオリオリしてないんだsweat02

いつも見やすくて、わかりやすいよgood

模様あり、凹みあり、時間ができたらチャレンジするぞぉ~scissors

はじめまして!

とっても素敵な作品が多くて見入ってしまいました。

私はユニット折りを始めてまだ1ヶ月で、その上不器用なので

なかなか上手く作れないのですがチャレンジしてみます♪

ふみちゃん

いつも書き込み、ありがとうhappy01
今回のはそんなに難しくないから、ふみちゃんなら大成功まちがえなしscissors
完成したら、またブログで知らせてね。
待ってま~すshine

なお様

はじめまして!
平面から立体を作り出すユニット折り紙、楽しさは無限大ですね。
これから一緒に楽しみましょう。
実は私も不器用な方で…エへへcoldsweats02

米頂きまして美味しゅう頂かせてもろぅたぞ(^~^)モグモグ

気にかけてくれてばぁ~さんには感謝しとるぞぉm(_ _)m アリガトォ~★

ばぁ~さんがいなかったらユニット折り紙の存在すらわしゃー知らんでおった

この折り紙を通じて学んだこと感じたこと沢山あったぞぉ~ぉ

これからも、日々進化するばぁ~さんの作品を楽しみにしとるぞぉえ☆

G3、こちらこそ、ありがとうshine

振り返れば、我らは不思議なご縁じゃの。
顔も知らぬ間柄なのに、どこかしら助け合ってはおらぬかの?
心の友かえ?ひゃっ、ひゃっ……?
おお、誤解してはならぬぞ。
ばぁ~さんには心の恋人がすでにおるでの。
誰かって?ナイショじゃよ。でも……、じぃ~さんだけにはヒントを差し上げよう(贔屓特別)
帷幕にありて千里先の戦を制する男じゃheart04


挑戦意欲蓄えたり、いまだ充満に至らず。
わっせわっせ!
こいつは手ごわそうな奴。

よぉ~わからぬが諸葛孔明かのぉ~?

わしゃ~頭が弱いから教えてくれぇー(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪

エネルギーが満タンになったら教えてねflair
とらさんなら、
そんなに手強い相手じゃないですよ。

G3殿

いいところまで近づいたが、諸葛亮殿ではない。
そこから400年ほど遡るのじゃ。
G3は漢帝国を興した高祖劉邦の作戦参謀をご存知かな?
史記という書物に載っておるぞよ。

おぉぉぉぉそうかぁ忘れちょっとわいc(>ω<)ゞ
痴呆が進行しとるかも?

ばぁ~さんは三国志演義がお好きと思うてのぉ~つい孔明かと。
ヒントを軽視しっとわい。

そぉ~かぁ劉邦配下の三傑のひとりであり、中国史上屈指の名軍師のぉ・・・いや最強だろぅ
そりゃー孔明も軍師としては足元にも及ばぬわなぁ~(ワシの見解じゃ気にしないで)
※ワシは孔明も好きじゃがのぉ(環境に恵まれんかった不運なお方だが・・・のぉ)

ばぁ~さんは、スケールのでかいお方に恋してますのぉ~(◎´∀`)ノ

おもしろいですね
さっそく折り紙買いに行ってきます

ヤギちゃん君さま

コメントありがとうございます!
作品が出来上がりましたら、ぜひブログで発表してくださいねheart04
楽しみにしております。

はじめまして!
素敵な作品がたくさんあって、楽しく拝見させていただきました。

このページの折り方を参考に、30枚組に挑戦してみました!
とても分かりやすくて、初心者の私でも綺麗に出来ました☆
白い部分が多いので、濃い色の折り紙で折ると、コントラストが綺麗ですね。

これからも素敵な作品upしてください。楽しみにしています。

水天宮様

ブログを楽しんでいただき、ありがとうございました。
コメントをいただくと、ホントに大きな励みになります。
ぜひまた来てください、ねheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/51289313

この記事へのトラックバック一覧です: 019 ちょっと豪華な薗部ユニット その1:

« 018 たんぽぽ TUVWXYZ-Rectangles | トップページ | 020 ちょっと豪華な薗部ユニット その2  »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ