« 015 薗部ユニット30枚組 | トップページ | 017 サクラ咲く!アリ地獄を折りました »

2011年4月 2日 (土)

016 布施知子さんのリング

R00a春休みに入ったせいか、このところ、小さいお子さんをもつ

親御さんやおじいちゃん、おばあちゃんからの

メッセージやリクエストが目立つようになった。

子供でも作れるユニット折り紙を紹介してほしい…

というのが最も多い。

shine

なるほど……う~ん……子供でも作れるかァ……う~ん……

shine

いろいろ悩んだが、今回はリングを紹介しようと思う。

リングとは、つまり輪っかのことで、R00b_2 だいたい8個から、

多くても20個くらいのユニットをつなげて作る。

ユニット数が少なく、平面なので、子供でも作り易く、

作ったものは部屋の飾り以外に、コースターや敷物として

実用にもなる。私は台所や机の上で、敷物として使っている。

裏、表は無いので、お好みのカワイイ色や柄で作ってほしい。

右は7.5cm角の折り紙を8枚使い、直径10cmほどになった。

heart04

このユニットの作者は世界に著名な布施知子氏で、

彼女の『おりがみリング』という本には、この作品の他にも、さまざまな形のリングが載っている。

カラフルなので見ているだけでも楽しいが、実際に作ってみると、

意外に簡単にできるので、もっと楽しくなる。たとえば、

表と裏がまったく同じ表情のコレ↓

R20101_100615  R20104_100615

R22002  R22001

表と裏とでは、表情が変わるコレ↓

R20305  R20304_1006150_2

R21709  R21710

『おりがみリング』には他にもまだまだ楽しい作品が沢山載っている。

図書館にもよく置いてあるので、興味のある方はぜひご一読をheart04

  

 

« 015 薗部ユニット30枚組 | トップページ | 017 サクラ咲く!アリ地獄を折りました »

布施知子さんの作品」カテゴリの記事

コメント

うん・・・これ。
頭の体操にもなりそうだね。

やや上から目線?
そうかい?
30ユニットをクリアした自信からかもね。

今日はとらは、肩凝り。
あ・・・ちなみに、3.75センチ四方の紙を使ってサイコロ作ったら、もうたいへん。
爪楊枝のような、指先が欲しいと思ったよ。

猫のようなとら様

そうなんです、私も欲しいですゥ、爪楊枝のような指先と凝らない肩…coldsweats01

コリコリしなかった。
完成できた。

爪楊枝もなしで、ノリもなしで・・・・バンザイ!!

猫のようなとら様

おおお、大成功ですか!ぜひ、記念撮影を公開してくだされ~~~!

おはようさんですぅsun奈良も快晴快晴sun
きのうも帰宅が遅くてまちに行けなかったじょ~sweat02
ホープ兄貴にも逢えないし・・・今度、まちでとらさんを捜してみようsign03おりおり頑張っているみたいだから・・・ハゲましてやろう。ははは。
それにしても、サクラ咲くに感動shine優しい気持ちになれたheart04
私は、3.75に悪戦苦闘!ちょっと休憩してた。糊を使うのは自分に負ける気がして使わなかったけど、やっぱり糊を使っちゃおうsweat01

ふみちゃん

サクラ咲くを見てくださって、ありがとうheart02
7.5cm角で糊を使ったら、自分に負ける気もするけど、
3.75cm角の極小サイズなんだから、糊を使ったって、いいんだよgood

HOPEさんが、昨日からココログの活動休止にはいってしまい、
なんだか寂しいね。
一日も早くカムバックして、また、このブログに
おバカな書き込みして、笑わせてほしいよweep

3.75出来ました。ブログに出演中heart04

あらまッ、できたの!ふみちゃん!
このところ、ずっと、極小3.75cm角に挑戦してたからね。
どれどれ、では早速、ブログに飛んでみますかねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/51281148

この記事へのトラックバック一覧です: 016 布施知子さんのリング:

« 015 薗部ユニット30枚組 | トップページ | 017 サクラ咲く!アリ地獄を折りました »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ