« 016 布施知子さんのリング | トップページ | 018 たんぽぽ TUVWXYZ-Rectangles »

2011年4月 6日 (水)

017 サクラ咲く!アリ地獄を折りました

Dscn7568_2We wish to express our gratitude for the cooperation and support

of everybody in the world. Thank you so much!

heart04

開花宣言が出てから約一週間、東京の桜が満開になった。

大震災と原発事故の影響を受けて、電力不足の東京では

お花見は自粛。それどころではないというのが実情だが、

それでも、桜をめでて、せめて一瞬でも、

春の息吹を感じたいという気持ちは、みな一緒ではないだろうか。

桜は日本人の心の花なのだから…。

今年はうちの庭で、しみじみと花見をしよう。

ここひと月の出来事を思い、東北の名物を肴に、東北の酒を飲みながら…。

Dscn7414_2heart04

今日はその満開の桜をイメージしながら、

花びらの淡い桃色と、これから来る新芽の緑を織り交ぜて折ってみた。

やわらかい春の日差しがだせればいいのだけれど…

heart04

この作品はSilvana Betti Maminoさんが考案したユニットに、

布施知子さんが飾り部分を加えた応用形だそうだ。

布施知子さんは世界的に著名な折り紙作家で、著作も多く、

この作品は『ユニット折り紙ファンタジー』という本に「アリ地獄」という、ちょっとびっくりな作品名で載っている。

Oh02 魅力的な作品が目白押しの一冊である。

heart04

この作品にはバリエーションがある。折を見て、それを発表しよう。

heart04

typhoon 今日のスペック

左上の大きな作品

  紙のサイズ:85×42;5mmのブロックメモDscn7117

  ユニットの個数:90個

左下の作品

  紙のサイズ:85×42.5mmのブロックメモ

  ユニットの個数:30個

右上のピンクの作品

  紙のサイズ:75×37.5mmの折り紙

  ユニットの個数:30個

« 016 布施知子さんのリング | トップページ | 018 たんぽぽ TUVWXYZ-Rectangles »

布施知子さんの作品」カテゴリの記事

コメント

ワシャーえぶりでーえぶりたいむご機嫌麗しゅーぞぇ。ちーと慌ただしいがのぉ。

作品名のイメージとは相反する造形美じゃのぉ~。

ばぁ~さんの扇子(間違えたか?)には魅力を感じるぅ~ケホケホッ・・・。

ばぁ~さんは柔らかいのぉ~そしてしっかり者じゃ~のぉ。

そんなばぁ~っさんの人柄が作品に滲んで溢れて零れとるぅ~ぞぉ。

広場で初めて会話(地平線の会で?)した時から分かっておったがのぉ。

ホイル折り紙(15㎝角)でモジュラー・スターを作ったのじゃが、思わぬアクシデントによりUPできんくてあっぷあっぷしてもぉてなぁ~。折り紙だけに折りをみてUPすんからぁそん時は見てくんさい。

あと、米ありがとさん。美味しかったぞぉ~ぉ。


G3へ

久しぶりのじィ~さん節に感謝感謝!
元気でなにより、ばぁ~さんは超ウレスィ~~~~~よheart02
それにのぅ、ちょっと会わない間に
ホイル折り紙でモジュラースターを折るとは、じィ~さんも若いのぅ。
アップされる日を待つ楽しみが増えて、またまたウレスィ~~~~heart02
急がず、気長に、待っておりますぞ。
じィ~さんも、閑な時には、カキコに来てくだされ、ねheart04

うげぇ!なんと・・・アリ地獄ならぬ、ユニット地獄ではないか。
よほど、気合を入れていかねば・・・
遠くへ旅に出て、やや・・・つかれたじぃさん。

猫のようなとら様

お久しぶり、とらさんheart02
飛行機でトラブっちゃったり、お疲れ様。
ブログ読んでましたよ。
アリ地獄ならぬ、ユニット地獄だなんて
上手いこと言うね、座布団一枚scissors
挑戦してみるぅ~~?

ばぁ~さん報告じゃ~

ブログUPしたぞぉ

以上じゃ

おお、G3、もうかぇ?
では、早速、拝見しに参るかのぅ、よっこらしょっと。

ばぁ~さん手間をとらせたのぉ~

モジュラー・スター=復興じゃー!!

輝く日本国の為、皆で力を合わせて復興じゃ!

じぃーもばぁーも赤子もじゃ~~ぁ~

元気ある者は、老若男女問わずに...のぉ......ぉ

ぜぇ~ぜぇ~...息切れしてしもぉ~たわい

米美味しゅうぅ~頂いたぞぉい

ごちそうさまでした(-||-)合掌

挑戦できな~ぃ・・・・どこを見たらできるか・・・

猫のようなとら様

アリ地獄の作り方の公開はもう少し先の予定になっています。
来週、新しい作り方講座を出しますので、
まずは、そちらをチャレンジしてくださいねheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/51243623

この記事へのトラックバック一覧です: 017 サクラ咲く!アリ地獄を折りました:

« 016 布施知子さんのリング | トップページ | 018 たんぽぽ TUVWXYZ-Rectangles »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ