« 011 みんなで手をつなごう 「鶴の輪」 | トップページ | 013 もう一度、『鶴の輪』 »

2011年3月17日 (木)

012 三国志の英雄、勢揃い?薗部ユニットの座布団

Skan01We wish to express our gratitude for the cooperation and support

of everybody in the world.

中国朋友正在日本全力以赴地進行救災活動,

我対此表示由衷的感謝!

heart04

ユニット折り紙というと、立体専門と思われがちだが、

平面もちゃんと扱う。

ユニットを平らに組めば敷物ができるし、

コースターも作れる。

私もそうした小物作りから、この遊びに夢中になったheart04

今日は、春らしいコースターを作ろうと思って、

あれこれ折っているうちに、こんなものも作ってしまった。

Photo_2   Photo_5 Photo_6   

5.5cm角の正方形だから、コースターにしては小さいし、色も独特なので、

結局、三国演義の人形の座布団になった。   

Sliu03_2  Szhu02  Skan04 

左は劉備、中は諸葛亮。右と上は、言わずと知れた天下の豪傑、関羽さんだ。

今では関帝廟の主になっている。

張飛がいないぞと思った方もいるだろう。

実は、北京のお店では、四人セットで買ったのだが、

帰国後、開けてみたら、関羽が二人で、張飛がいなかった。なんじゃこりゃァ…?

だから、我が家の三国演義は、関羽は双子なのだッ!

Dscn6676

typhoon 今日のスペック

折り紙のサイズ:75×75mmDscn6949_2

ユニット個数:12個(座布団一枚あたり)

ユニット考案者:薗部光伸

左の写真は座布団と同じ折り方で作った敷物。

clip 作品の裏面に紙を貼って、折りしろを処理しています。

« 011 みんなで手をつなごう 「鶴の輪」 | トップページ | 013 もう一度、『鶴の輪』 »

薗部ユニット Sonobe Unit」カテゴリの記事

コメント

ちょぴり可愛いばぁ~さんへ

ば~さんは器用じゃのぉ~。さぞかし器量もあるのじゃろぉ~。
作品も拝見し感動したぞぉ~。素晴らしいの一言に尽きるのぉ~。

人は必ず何か秀でているものがある。
それを引き出せるのは己の意志しだいだと思う。

三宅雪嶺も言っていた。

できる事でもできぬ思えば出来ぬ。
できぬと見えても、できると信ずるがためにできることがある。

とね。すべて己の意志しだいで成果がでる。


P.S

いつも遊んでくれてありがとう。これからも仲良くしてね。

愚直なじ~さんより

凄すぎる…ぼれー器用じゃな~(^o^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/51127036

この記事へのトラックバック一覧です: 012 三国志の英雄、勢揃い?薗部ユニットの座布団:

« 011 みんなで手をつなごう 「鶴の輪」 | トップページ | 013 もう一度、『鶴の輪』 »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ