« 013 もう一度、『鶴の輪』 | トップページ | 015 薗部ユニット30枚組 »

2011年3月24日 (木)

014 How to make the Modular Star  モジュラースター折り方講座

Photo先日、読者の方から、モジュラースターの作り方を載せてほしい

というリクエストがあったので、

今日は、その折り方を紹介しようと思う。

まずは正方形の紙を30枚、用意してほしい。

折り紙でも、ブロックメモでも何でもいい。

左の作品は6センチ角の紙30枚で折り、

直径10cmほどになった。

これをサイズの目安にしてほしい。

heart04

モジュラースターのユニット考案者は

パオロ・バセッタさんだ。この作品を上手に作るコツは、折り線のつけ方にある。

必要な線をくっきりとつけることが大事だ。写真からもお分かりいただけるように、

この作品は平面が多いので、平面となる部分に余分な線をつけたり、汚したりすると、

カッコよく見えない。色は自由。ユニット数は30個だ。では、始めよう heart04

1 Ms01_4  2 Ms02  3 Ms03

1のように三角に折って、折り線をつけたら開き、その折り線にあわせて、3のように両側から折る。

4 Ms05  5 Ms06_3   6 Ms07_2

3を裏返して、4の形になるように折りし、折り線をつけたら、開く。

また裏返して(5)、4でつけた折り線(写真の点線)と交わる点まで折る。6の要領。

7 Ms08  8 Ms09

もう一方も同じように折る(7を参照)。8のように、上の一枚をポケットの中に差し込む。

9 Ms10  10 Ms11  11 Ms12

9のように両方をポケットに挟み込んだら、ポケットの面を上にして谷折りする(11参照)。

12 Ms13 13 Ms14  14 Ms15

11の右の先端を手前に折り、同様に、左の先端も折って13の形にする。

折り線をつけてから開けば、14のユニットが完成。それを30個作る

heart04 ここから組み立てに入る

TOPの完成写真を見ながら、フジツボのような三角を一つずつ組み立てていく。

15 Ms17  16 Ms18  17 Ms20

緑のポケットに紺色の先端を差し込み、同じ要領で、オレンジを紺色のポケットに入れる。

18 Ms21  19 Ms22  20 Ms23

緑をオレンジのポケットへ入れれば、一つ目の三角が完成する(19)

Ms24_2この要領で、三角フジツボを5個作って五角形を形づくり、

次第に正12面体になるよう成形していく。

組み始めはバラバラになりやすいので、クリップなどで

仮止めするのもいいだろう。

撮影技術が拙いので、うまく伝わるだろうか?

Dscn7342 3月8日の記事の中にも組み立て途中の写真がある。

また、「色違い」の記事もあるので参考にしていただきたい。

では、皆様の健闘を祈る。うまくいったら、コメントして、ね heart04

 

« 013 もう一度、『鶴の輪』 | トップページ | 015 薗部ユニット30枚組 »

海外の作家の作品」カテゴリの記事

コメント

コンニチハー

モジュラースター難しそぉ~。

まずは、サイコロで手先の練習☆

オリオリ 時間を作って オリオリ 

5Cm角の折り紙でサイコロできましたわぁ~♥


ふむ・・・・・・・
おちゃめな女の子は、成長してます。

おち”ゃましま~すheart04

折・折・折り紙難しいでしょ・・・

折り紙の他は何してんのsign02

一緒に呑みたいねbeer

今日は憧れのお方に逢えるかも・・・

楽しみだわ~

ハートの折・おり・オリ紙あるかしらheart04

あ~!! 何か、おちゃめじーさんの話し方がうつっちゃったcrying

こんばんは、なんか難しそう( ̄◆ ̄;)今日は遅いんでまた見さしてもらいます。
スーパー不器用だからできるかな~?

現在おちゃめな女の子様

5cm角の折り紙でサイコロを作っちゃうなんて、ますますジョータツ!
器用なのね!
この先が、た・の・し・み!

ねこのようなとら様

いらっしゃいませ!
さっき、街で会ったのに、とら様に気づいてもらえなかったわ。
悲しい、クスン(涙)
私たち、一応、友達だから、今度会ったら、シカトしないでねsad

悟つぼ様

書き込み、ありがとうございま~~す。
う~~ん、折り紙の他はねぇ、飲んでんの……って、嘘だよ~~。
これでも一応、働いてんのよ。
何かして、明日の日本のために、社会の役にお立つのだァ~~~~~~!
そして、オリオリするのだァ~~~~!
ねえ、一緒に飲みたいねえ、今度、奈良に行ったら寄るよ、お店に。
そういえばさ、友達申請、まだ来てないよォ…

マコッチ様

ありがとう、来てくれたんだァ、嬉しい!
さっき会ったのに、何も言わないんだもん、わかんなかったよ。
今日ね、イギリスから友達が見に来てくれたんだ。
なんか、いい日!

サイコロ挑戦
部品は出来ました。

シカトではない・・・・
逃げられたのだぁ~

そうだったのね。私が早すぎちゃったのね。ごめんちゃい。

サイコロの部品完成、おめでとう!
組み立ては、左右上下から、きゅ~~~~っとね!

ななな・・なんと
出来たぁ。やっと。
時間はかかりましたが。

ふぅ~今から載せとこう。

今、見てきましたよ。
とらさんのおニュー・サイコロは、ウサちゃん、ヒヨコちゃんの折り紙で超カワイかった。
綺麗な仕上がりで、携帯の上に載ってたね。
大成功、おめでとう、とらさん!

コンバンハァ~

モジュラー・スター完成しましたぁ~(*^^)v

おばぁーちゃまの迅速な対応とご尽力に感謝します。


ありがとうございましたー☆

次は、今

気合を入れてるところ

気合!気合!

とらさん、ファイト、Ohhhhhhh!

もうひとつ、仕事を片付けてから・・・・・これがなかなかです。
呪縛にかかったようにすすまないのでございます。

どうして、どうして・・・・・?
だれかが呪いをぉぉぉぉぉぉぉぉ

とらさん、とっても忙しそう。
私の呪文で効くかしら?
テクマクマヤコン、テクマクマヤコ~~ン!

コンニチハ(*^^*)いつも楽しく拝見させていただいてます! Unit fun さんの折り紙を見てはまってしまい、年寄りが指先訓練と頭を使おうと思い、本も買い込んでせっせっと折っています(笑)モジュラースター難しい!!!!完成できるかな????今度ローズユニットの折り方教えて下さい!

cute ケンケンさん、コメントありがとうございますmoon3

~~本も買い込んでせっせと折っています~~
楽しく熱中される様子が伝わってきて、いいですねぇ。
思わず嬉しくなりました。
私も同じですよ~~happy01
難しそう~~!できるかなぁ~~!と思いながら、いつも作っています。
ぜひ、モジュラースター、頑張ってくださいねshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/51181225

この記事へのトラックバック一覧です: 014 How to make the Modular Star  モジュラースター折り方講座:

« 013 もう一度、『鶴の輪』 | トップページ | 015 薗部ユニット30枚組 »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ