« 014 How to make the Modular Star  モジュラースター折り方講座 | トップページ | 016 布施知子さんのリング »

2011年3月28日 (月)

015 薗部ユニット30枚組

Dscn7556 このブログにある『薗部ユニットその1その2』を作り終えた

読者から、もう少し複雑な薗部ユニットの応用編を

教えて…というリクエストがあったので、

今回もご要望にお応えしよう。heart04

今回のテーマは薗部ユニット30枚組のくす玉である。

まずは正方形の紙を30枚用意していただこう。

折り紙でも、ブロックメモでも、正方形なら構わない。

市販の折り紙(15センチ角)を4つに切って、

7.5センチ角の正方形にするのが多いが、

初めての方は大きなサイズの方が作りやすい。

上の写真は15センチ角の折り紙を16等分したサイズ(3.75センチ角)で折っている。

typhoon

まずはユニットのおさらいだ。今日は簡易式の薗部ユニットを作ることにする。

これは『薗部ユニットその1』にも載っている。

Dscn7512  Dscn7513  Dscn7514  Dscn7515

折り紙の色の面を上にして横半分に折って折り線をつける。

開いて、上の右のように観音に折る。

Dscn7516  Dscn7517  Dscn7518  Dscn7519

観音に折ったら裏返して、写真のように両端を折り、先端を下に折りこむ。

Dscn7523 裏返して、ユニットに線をつける。中央は谷、両端は山折りだ

typhoon

ここから組み始める。今日は色が分かりやすいように、赤・青・白のトリコロールカラーを使った。

まずは、この三色を組んで、三角ピラミッドを作る。

Dscn7526  Dscn7527  Dscn7528  Dscn7529

三角ピラミッドを5個連結して、五角形になる面を作っていこう。

次第に丸くなって、出来上がりが楽しみに!

Dscn7530  Dscn7531_2  Dscn7555

実は、どの三角も三色だけで組むのは意外と難しい。

赤と赤とか、青と青というふうに、色がダブってしまう場合があって、

しかも、ダブっているかどうかは最後の方までわからない。

パズル感覚で、組み立てを楽しんでほしい。

今回も携帯に乗せて記念撮影した。撮影お供は春色の豆ちゃん

同じ3.75cm角で作った12枚組である。

では、皆様の健闘を祈る!うまくいってもいかなくても、コメントして、ね!heart04

« 014 How to make the Modular Star  モジュラースター折り方講座 | トップページ | 016 布施知子さんのリング »

薗部ユニット」カテゴリの記事

コメント

検討むなしく、破れる・・・・

気合が足りない。

気合だ!気合だ!

今日、千代紙買って来たわscissors
さぁ始めるわねheart04

猫のようなとら様

私も難しいやつにチャレンジして、失敗の連続coldsweats02
紙屑の山と格闘しています。
今夜も再挑戦するつもりです。
とらさんと一緒、気合だ!気合だ!

悟つぼ様

ふみちゃん、千代紙、買ったんだねshine
私はさっきから失敗の連続なの。
とらさん、いわく、「失敗するのは折り紙が悪いからに違いない!」
私も、千代紙、買いに行こうっとscissors

5個づつの山ができたわ。組み合わせ難しそうsweat01
お仕事行くわ。あとはまた後で…

悟つぼ様

おお、早っ。もう、組み立てに入れそうなんて!
ふみちゃん、才能あるゥflair

うーむ・・・・・
うむ・・うむ・・

おおおおおおおおォ、お父さん、じゃなくて、とらさんだgood

なななななぁ~んと・・・八面は完成しましたが、一気に挑んだ三十面には挫折。
ここまできて、足し算が出来なくなった。

ちゃーでも飲むか。

私も、とらさんちの霧島茶のすりすり、飲みたいで~すloveletter

仕事がなければ・・・・

合間にオリオリ 

今度は5cm角の折り紙でチャレンジだぁー!

・・・オリオリ

HOPE Man 様

今度は5cm角なんて、HOPEちゃんって、ホントに器用なのねshine
私も仕事の合間にオリオリっと。

夢の中で、オリオリだ

出来上がったぁ~ぜぇ~☆

今からブログに載せっから見てちょうーだいな。

小さいせいかモジュラー・スターより難しかったかなぁ~。

あぁ~後打ち合わせまで22分だぁー。

サンキュー!(-。-)y-゜゜゜

おはよheart04
小さいのはすぐに はずれちゃうから難しいsweat01

ふみちゃん

爪楊枝で、ポチっと糊をつけてねflair

ユニット折り紙は糊をつけないのが基本なんだけど
3.75cmなんて極小サイズに挑戦中なんだから、
糊で止めたってOKよheart02

30ユニットを作って、組み立てて、完成しました。
ただし、18ユニットが残りました。
さて、何故なのでしょう?

①ユニットをたくさん作りすぎた。
②見えないほうが、組み立てられていない。
③ホープとうゃんのイタズラ。

とら様

たぶん③か…coldsweats01

30個中、18個残ったということは、12個使ったんですよね。
ってことは、
もしかして、12個で作る『正8面体』ができちゃったのかなァ…eye

正解!!
12面ある・・・・正12面だと思う。
数えたら12面。

・・・目薬ポタポタ・・・

しばし、休憩
また夜中にやってみよう。
ホープにおいてけぼり・・・やられた。

出来上がりましたぁ
ユニット30
ひとつも残らず
組み立てた。
やったぜ!
今からアップするから見てね。

    by根性とら

こんばんわ♪  みなさん すっすげッhappy02  感動したジョーcrying

猫のようなとら様

わッ、30枚組、今から30分前に完成したんですね。
では、早速、見に伺いますよ!

まーぼー様

ホント、皆さん、すごいですねscissors

まーぼー様

ほんとすごい皆さん
この中には、とらも入っておりますかね?
とらの頭の血栓が、詰まりそうでありました。

ちょっと、大き目75㎜四方の紙なので完璧とはいきません。
32..5㎜四方だと、どうなるんだろう。

ど・ど根性とらさん♪ んだんだ☆ モチロン入っておりますです(*^ー゚)bグッジョブ!!
どうか血栓作ったり、しゅっけつなどとなりませぬように(^^♪
ゆっく~り♪ まった~り♪ のほほ~ん♪ (^_-)-☆

こんにちは。

ご質問とお願いがあります。

小4のお子ちゃまでも作れるような作品はないのでしょうか?

現在、基本講座その1とその2はできています。

お子ちゃま編を作っていただきたいのですが・・・。

おォォォォ、まーばーしゃま

きめ細かいフォロー、あざーすheart04

父さま 様

現在、あっちこっちから、ご要望が殺到しております。
その中には、お子ちゃま編もありますので、
検討させていただきますheart04

お子ちゃま共々楽しみにお待ちしておりますo(*^▽^*)o

では、宜しくお願いいたします★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

どうぞ・・・・お年より向けのものも、
よろしくお願いします。

今度ね、鶴の連なったのか・・・何かにしようと思う。

今充電しております。

気合だ!気合だ!

まーぼーたん  有難う。

組み方がよく分かりません 教えてください<(_^_)>

cute みっつーさん、こんばんは。

このブログの「002番 ちっちゃい」に12枚組の組み方が写真入りで載っていますので、
まずは、そちらからチャレンジしてみてください。
(右上の人気記事ランキング・ベスト10に入ってるかも)
薗部ユニットの組み方は、どの枚数でも、基本的に同じですので
12枚で組み方をマスターなさるのが早道でしょう。
頑張ってくださいねheart04

このサイトのおかげで30枚組が出来ました!今は90枚組に挑戦中です。
がんばりマッチョw

cute 天然危険物さま、コメントありがとうございます。

「出来ました」コメントを頂くと嬉しいものですね。
お役に立てて良かったです。
90枚となると、ユニットを折るだけでも大変です。
ぜひ完成させてくださいね!
がんばれ~~~~heart04

正四面体、正六面体、24面体、60面体は3.75×3.75で一発でできました。
24面体に慣れてたから60面体は難しかったです。(−_−;)

cute 3.75cm角とはちっちゃい!
それは大変だったでしょう、と思いきや、
枚数が多いのに、一発OKなんて、素晴らしい!
ネット上にアップすることがありましたら、
ぜひ見せてください、ねhappy01

此方のページを参考に、先程30枚組組み立てました!
12枚組の24面体までしか組んだ事が無かったので四苦八苦でしたが、無事完成しました!
分かりやすい作り方教えて頂き感謝です!

cute 冬色さん、コメントありがとうございます。

完成、おめでとうございますshine

初めて完成した時の嬉しい気持ちがとても伝わってきて
私も嬉しくなりました。
このブログには、ドーナツやスポンジ、48枚組など
まだまだ、いろんな薗部ユニットを紹介しておりますので
どうぞ、これからも楽しんでくださいねheart04happy01

すみません、三角を組み合わせて五面体を作った後はどうしたらいいのでしょうか?
それ以上のことがどれだけ調べても出てこず、結局そこでいつも行き詰まるので
その辺りの説明があると嬉しかったのですが…。

すみません、もうひとつ。
説明文の中で
『三角を5個組み合わせて五面体になる面を〜』とありますが、
どうやっても五面体になりません。
具体的にどう組み合わせたら五面体になる面ができるのか
もしよろしければご返答頂けませんでしょうか。

cute 豆大福さん、こんにちは。

お尋ねの部分ですが、読み間違えでは!
「五面体」ではなく、「五角形」です。
「五角形」といっても、五角形が平面で現れるのではなくて、
三角ピラミッドの頂点を頭の中で線でつないで、五角形を作るように組んでいくと言う意味です。
そうすると、平面だったユニットの連結が次第に丸くなっていき、
30枚組むと丸いものが出来上がるというわけです。
最初はちょっと難しいかもしれませんが、慣れると簡単ですので、
是非やってみてください。
こちらの動画も参考になるかも!
https://youtu.be/Brix0lKbC6A

布施智子さんをテレビで見ておりがみに興味がわき、スーパーで折り紙買ってきました!星形になってるのに気付くまで時間がかかった。やり直しで紙がふにゃふにゃだけど、初チャレンジ成功です、嬉しい!練習して綺麗に作れる様になりたいな。取り敢えず次はアンモナイトにチャレンジ予定。

ブログ参考にさせていただきました、ありがとうございます。

cute さとみさん、コメントありがとうございます。

初チャレンジ成功shine、おめでとうございます。
私も初めて薗部ユニット30枚組を組んだ時のことは、よく覚えています。
新しい世界を見つけた気がして、とても嬉しかったです。
折り紙の世界はジャンルも多く、奥が深いです。
これからも、さとみさんの世界を広げて楽しんでくださいhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/51241541

この記事へのトラックバック一覧です: 015 薗部ユニット30枚組:

« 014 How to make the Modular Star  モジュラースター折り方講座 | トップページ | 016 布施知子さんのリング »

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ