« 003 ちっちゃい薗部式 第二弾 | トップページ | 005 薗部ユニット 1 ユニット本体 »

2011年2月19日 (土)

004 薗部ユニットで作る五方十二面体 というか、カラフルな隕石!

00401今日も薗部ユニットで遊んでしまった。

簡単に折れるユニットなのに、組み方ひとつで、

いろんな表情が楽しめるのだから、

薗部ユニットって、やっぱりスゴイ。

今日は紙のサイズが小さいので、簡易式薗部ユニット

にして、紙の厚みを減らすようにしたが、

小さいと、少しの誤差も影響するので、結局

イマイチな仕上がりになってしまった。

次回はやっぱり7.5cm四方の紙で作ってみよう。

shine

shine

追記 soon 2011年11月5日に、7.5cm角の紙で、この五方十二面体を組みました。

今回の仕上がりがイマイチなので、その雪辱戦です。

薗部ユニット以外のユニットと、もちろん薗部ユニットでも組んでいます。

合わせてご覧ください。soon『062 バラのマークの…』

shine

typhoon今日のスペック  

Pentakis Dodecahedron  18_penta五方十二面体

紙のサイズ:一辺3.75cmの正方形。

       普通の15cm四方の折り紙を16分割した。

ユニットの数:60個

ユニット原案:薗部光伸

ユニットのアレンジ:笠原邦彦

heart04今日のBGM

古今亭志ん朝 明烏・船徳 

  SRCL-2781 古今亭志ん朝01 落語名人会01

sunこんな感じで作りました。

01_penta 02_penta 03_penta_2

ユニットの折り線のつけ方がポイント。

左の手と中央は山折りに、右の手の部分を谷おりにする。

04_penta 05_penta 06_penta

配色を考えるのが楽しい!

07_penta_2 08_penta 09_penta_2

これでひとつ五角形ができた。

10_penta 11_penta 12_penta

次第に丸くなってきた。

13_penta 14_penta 15_penta

完成も近いhappy01

ちっちゃくて組みにくいので、爪楊枝の先で、ポチッと糊をつけました。

16_penta 17_penta         

  

« 003 ちっちゃい薗部式 第二弾 | トップページ | 005 薗部ユニット 1 ユニット本体 »

薗部ユニット Sonobe Unit」カテゴリの記事

コメント

こんばんわnight初めましてhappy01
ココログから訪問しました。

折り紙ユニット~初めて知りましたflair
とても細かい…手先が器用でないと無理?
詳しくおり方説明の絵があるのに最初からつまづいておりますcoldsweats02
手ほどきの本なんかあるのでしょうかbook
一度挑戦してみたいのですが~できるかはcoldsweats02トライするのみgood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/50913144

この記事へのトラックバック一覧です: 004 薗部ユニットで作る五方十二面体 というか、カラフルな隕石!:

« 003 ちっちゃい薗部式 第二弾 | トップページ | 005 薗部ユニット 1 ユニット本体 »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ