« 002 ちっちゃ!簡易式園部ユニットで作る正八面体 | トップページ | 004 薗部ユニットで作る五方十二面体 というか、カラフルな隕石! »

2011年2月17日 (木)

003 ちっちゃい薗部式 第二弾

3_3 いつもは7.5センチ角の折り紙で折っていたが、

小さいユニット折り紙の楽しさに気づいて

今日もまた2つ作ってしまった。

右の緑青のと中央下の作品である。

右のは薗部式ユニットを使った。

1ユニットの折り紙のサイズは

前回と同じ3.75センチ四方。

15センチ四方の普通の折り紙の16分の一だ。

typhoonユニット考案者:薗部光伸氏

昨日の赤い作品(左の赤系の)とデザインが微妙に似ているが、

折り紙の裏の白い部分の出し方がちがうので、

出来上がりの表情もことなる。

01  02 03 

組み方は前回と同じで、三角錐の部分に三色がひとつずつ入るように組んでいく。

04  05 00_2

00_3 2個目の作品は、ブロックメモで折ってみた。

一辺8.5センチのメモ用紙を9等分したから、2.8センチ四方の正方形。

01_5 02_4 03_4

04_4 05_4 06 07_3       

さすがにちっちゃくて、やりにくい。

ユニットの先端がポケットに入りにくいよ~~。

世の中には、極小ユニットを上手に折る方がいらっしゃるけれど、

私にはこのへんが限界か…。でも、でも、

そのうち、2.5センチ角に挑戦してみようかなあ。

« 002 ちっちゃ!簡易式園部ユニットで作る正八面体 | トップページ | 004 薗部ユニットで作る五方十二面体 というか、カラフルな隕石! »

薗部ユニット Sonobe Unit」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/50896322

この記事へのトラックバック一覧です: 003 ちっちゃい薗部式 第二弾:

« 002 ちっちゃ!簡易式園部ユニットで作る正八面体 | トップページ | 004 薗部ユニットで作る五方十二面体 というか、カラフルな隕石! »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ