« 005 薗部ユニット 1 ユニット本体 | トップページ | 007 薗部ユニットのスポンジ »

2011年2月24日 (木)

006 薗部ユニット 2 アレンジ

今回はユニットに一折り加えて、模様を作りましょっと。

Ks41_2  Ks35_3これが出来上がり!

Ks13 まずは、簡易式薗部ユニットの原型を作って…

詳しくは【薗部ユニット その1】を見てね!

Ks33_2

その表面を折り返すと、こんな模様が…。

このユニットを使って、まずはサイコロ(立方体)を作ってみよう。

shine

shine

Ks34_5ユニットにサイコロ用の折り線をつけて、ユニット6個、整列!

折り線のつけ方とサイコロの折り方は【その1】を見てね!

そして、折ること1分、ハイ、出来上がり!

【その1】で作ったサイコロと模様を比べてみると…

Ks36 

白い部分が増えたので、オレンジ以外は同じ紙なのに、色の出方がぜんぜん違います。

両面折り紙を使うと、もっとカラフルになります。

さらに、このユニット12個で正八面体を組むと、こんな感じに。

ページトップの写真も正八面体です。

Ks38  Ks00     

正八面体を作る時の、ユニットの折り線は右の写真のとおり。

左の手と右の手は山折り、中央のポケット部分は谷折りにします。

Ks37 今回も携帯に乗っけて、記念撮影。はい、ポーズ!  

typhoon今日のスペック

折り紙サイズ:3.75×3.75cm。

ユニット数:サイコロは6個。正八面体は12個。

ユニット考案者:薗部光伸。

heart04今日のBGM

今日も、お化け長屋。

三代目 三遊亭金馬と五代目 古今亭志ん生のリレー落語。

大御所ふたりがサラリと演じてる。ある意味でお手本の二人である。

1959年放送。POCN-1119

« 005 薗部ユニット 1 ユニット本体 | トップページ | 007 薗部ユニットのスポンジ »

薗部ユニット Sonobe Unit」カテゴリの記事

コメント

春休みで孫娘のマッシーが来ていて、ジイジこれできるとsign02挑戦を受けました。smile  問題は、丁度unit funさんの正八面体でした。悪戦苦闘の末、なんとか組み立て、ジイジの面目を保ちました。smile

今度来るまでには、もう少し難しいのにトライしてマスターしておき、逆襲する予定です。note

ブロフユキ様

お孫さんと折り紙でコミニュケーションなんて、素敵ですね。
私も何かお役に立てれば、幸いです!shine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/571963/50933516

この記事へのトラックバック一覧です: 006 薗部ユニット 2 アレンジ:

« 005 薗部ユニット 1 ユニット本体 | トップページ | 007 薗部ユニットのスポンジ »

ランキング


01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ