2017年12月15日 (金)

295 薗部ユニットのリース

09 先日、良く拝見する方のブログに

「年末の家電の故障にはご注意を」とあったのを読んで、

ホント、ご用心、ご用心。我が家じゃ、ご老体の入歯が

壊れたことがあったもん~~と思っていたが、

今日になって、家電故障の波が我が家にもやって来た。

朝起きたら、加湿器が水漏れ~~~sign01

びしょびしょじゃん、とほほ~~~typhoon

気を取り直して、さあ、仕事だぁ~とパソコンをつけたら

変な表示が…

「ウインドウズの一部が壊れている可能性があります」だって。

なんじゃこりゃぁ~。本物、それとも誰かの悪戯 sign02

この年末に来て、パソコン買い替えは痛すぎるぅ~~

でも、騙しだまし、こうしてブログを書きながら、

パソコン買うと、ポイントで加湿器ぐらい買えるかな…

なんて思ったりして。ああ、それより、もう少し動いててね~~07

shine

さて今日は薗部ユニットのリースを作ってみた。

薗部ユニットを、ああでもない、こうでもないと組んでいたら

そろばん玉のようなものができたので、思い切って

連結しちゃいました。

04 10

上下とも、三枚組みのピラミッドを6つ連結。

06 ユニットの一部をはずして、

それぞれ相手側に組み込んで

連結しています。糊付けが必要。

裏側は一応、お正月仕様に

なっております。

soon 白いクリスマスツリーの作り方はこちらの動画へ。

shine

08 ランキングに参加中shine

ポチットひと押し、お願いしま~すhappy01heart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

2017年12月 8日 (金)

294 薗部バリエ アラビア

04 今日は動画サイトで見て、一目惚れした作品を作ってみた。

作品名は『 Origami Sonobe Variation 』で

その続きに、アラビア語で何か書いてある。

薗部バリエーションだけじゃ、名前にならないから

具体的な作品名が書いてあるのかな…

と思ったが、残念、アラビア語は読めない~ coldsweats01sweat01

だけど、作品名が不明じゃ紹介できない sign02 困ったぁ~。

で、動画サイトにあったフェイスブックを見てみたら、

髯もじゃのお兄さんが出てきた。やっぱり、アラビア語関係の方らしい。

なので、ここでは作品をご紹介するためだけに、仮称として、

『薗部バリエ アラビア』とさせていただいた。

shine

今まで、薗部バリエーションはずいぶん数多く見てきたが、03

こんなに繊細なデザインのは初めてだ。

綺麗だなぁ~と一目惚れした happy01heart04

何か特別な折り方をしているのかしら…と思ったが

動画を見ても、平易な折り方のみ。

それで、こんな作品が作れるなんて、この作家さん、スゴ~イshine

今回は30枚組(7.5cm角)を作ったが、12枚組も可能。

黄色の作品は両面折り紙を使いました。

01

soon 詳しい作り方はこちらへ。

pencil 追記:上のアラビア語について、友人が調べてくれました。

右から読んで真ん中あたりまでが「折り紙 そのべ」、後半は「my 20(量詞)」

だそうです。持つべきものは賢き友、感謝、感謝 happy01sun

shine

02 ランキングに参加中shine

ポチットひと押し、お願いしま~すhappy01heart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

2017年12月 2日 (土)

293 とんがり帽子

02 祝日と祝日にはさまれた平日は「国民の休日とする」という

法律があるって、ご存知ですか?

ワタシなんか、4月29日は「みどりの日…?」と思ってる

くらいだから、もちろん知らなかったのだが、

先日、友人がこう言った。

もし、5月1日に新天皇が即位して祝日になったら、

4月30日と5月2日は「国民の休日」になる。となれば、

4月27日の土曜日から5月6日まで10連休になるかもよ~

すごくな~~いsign03 だって。

マジかっ、いいなぁ、会社員の皆様~sign02

でもさぁ、来年のことを言うだけで鬼が笑うって言うのに、

それ、再来年の話でしょ。鬼さん、気絶しちゃうかも~happy01

shine

今日は布施知子さん作の『とんがり帽子』を作ってみた。06

このユニットは、一枚で三角のとんがり帽子が作れるうえに、

二枚組み合わせれば、四角形、五角形、六角形が作れるので

折り紙で扱う大半の多面体が作れる便利品である。

今日は44枚組。五角形の周りを三角形が取り囲む形だ。

三角形は20個、なので20枚。

五角形は12個、二枚で1ユニットだから24枚。それで44枚組。

今回はクラフト紙の折り紙で作ったのだが、

三角形はいいとして、五角形に組むには

紙がやわらかくて、形が歪みやすかった。

少し硬めの紙を選んだ方がいいのかも。

soon 出典は『ユニット折り紙ファンタジー』でした。

shine

01 ランキングに参加中shine

ポチットひと押し、お願いしま~すhappy01heart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

2017年11月22日 (水)

292 ひし形ユニット30枚組

21

「年配になるにつれて、メールの文は長くなる」

という話を聞いたことがある。

言葉が短ければ、誤解を生むこともあるし、

ぞんざいな言葉遣いだと思われるのを

避けようという配慮からだろう。

かく言う私も、「了解」だけの返信は、ちょっとためらう。

逆に「了解」だけのメールがきたら、

ぶっきら棒な言い方だなぁと思うので、

自分はどうしても「了解しました」となる。

ところが、ところが、である。

最近の高校生は、「了解」を「り」と書くという。

「り」一文字ですよsign03 ほぼ信号flair

たぶん、TPOを踏まえて「り」を使うのだろうが、

ここまで短縮しても通じる世界って、逆にスゴイ!

そして、ワタシは別の意味でウラヤマシイ。だってさぁ…24

老眼になると、長い携帯メール、辛いんだもん、とほほ~~coldsweats01sweat01

shine

今日は布施知子さん著の『ゆかいな多面体』から、

ひし形ユニット30枚組を作ってみた。

ワタクシ、正直言って、これ、好きです happy01heart04

折り易く、組みやすい。まさに、上出来ユニットです。

折り始める前に、紙を切りだす作業があって、

それだけがちょいと手間だけど、

最初に雛形を作っておけば、あとの作業はサクサク。22

ぜひ、作ってみてね。.

shine

26 ランキングに参加中shine

ポチットひと押し、お願いしま~すhappy01heart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

2017年11月13日 (月)

291 288の鉤組み

29101 Narong さんの薗部ユニットのバリエーション三部作は

前回で終わったが、今日は、「おまけ」として

No.288の「薗部バリエ三部作 1」で作った作品を

鉤(かぎ)組みで作ってみた。

薗部ユニットは、平面のユニットに、どんな折り目を

つけるかで、仕上がりがかわってくる。

いろんな折り方があるが、その一つが「鉤(かぎ)組み」だ。

まずは、平面のユニットを作って→29103_2

これに折り目をつけるのだが、

一番一般的なのは下の左側の折り方で、

山折り・谷折り・山折りにするもの。

こう折って組むと、288のようなくす玉ができる。

今回は、写真右のように、谷・山・谷・山・谷に折る。

って、写真が下手で分かりにくそう。見ればすぐ分かるんだけど29102

文章で説明するのって難しい~~coldsweats02sweat01

29104 29105

         updown                    updown

29106 29107

左の一般的な薗部ユニットの折り目で組むと、左のような模様に、No288_31

右の鉤組みで組むと、右下のようになる。

同じユニットなのに、折り目のつけ方次第で、模様が変わるので様々な使い方ができる。

さて、No.288のくす玉(右→) とどれくらい違ったかしら。

色は違うけれど、ユニットのデザインも大きさも全く同じ。

ぜひ、違いを見比べてみてくださいね happy01heart04

soon 右の ■マイフォト 欄に、03薗部バリエーション を作りましたので、ご覧ください heart04 

shine

29112 ランキングに参加中shine

ポチットひと押し、お願いしま~すhappy01heart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

2017年11月11日 (土)

290 薗部バリエ三部作 3

01 Narong Krinedさんの薗部ユニットバリエーションの三部作。

今日はその最後の作品を作ってみたが、

とても繊細なデザインのくす玉に仕上がった。

予想以上にキレ~イ happy01heart04

白い、細長い三角が斜めに流れることで、

くす玉の上で、白い花が風に揺れるような

やわらかいイメージがする。

shine

ユニットの折り方で難しいところはなく

初心者でも覚え易い。簡単で、折るのに時間がかからないから、

テレビを見ながら、ちょちょいとね~

って、そうなんだけど…、実はこのユニット、一ヶ所だけ、やり難い所があった。

まず、左の写真がユニット平面。これを山・谷・山に折ったのが右。

Dscn9754 Dscn9756  

このユニットの先端を、白い部分の小さな三角に差し込むのだが、02

ユニットの先端が、紙が重なって分厚くて、

おいおい、綺麗に入らないぞ~~wobblyannoy

無理に入れると、ユニットの先端は潰れるし、白い部分にもしわが…coldsweats02

白い部分の繊細さが命のユニットなのに、これじゃ台無し sign03

というわけで、ワタクシ、ユニット先端部の不要な紙を切っちゃいました。

すっきり、薄くなったユニット先端をす~~っと差し込んで

気分よく、藤色くす玉が完成したというわけでした。

ちなみに今回の紙はスーパーで売ってた普通の折り紙。

紙によってもちがうのかしらん。

soon 作り方はこちらの折り図へ。

soon そもそも、薗部ユニットとは何ぞやsign02 という方はこちらへ。

soon このユニットの基本である薗部ユニット30枚組の作り方はこちらへ。

soon 右の■マイフォトの欄に、03薗部バリエーション を作りました。ぜひ、ご覧ください heart04 

shine

03 ランキングに参加中shine

ポチットひと押し、お願いしま~すhappy01heart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

2017年11月 8日 (水)

289 薗部バリエ三部作 2

28901 今日は、Narong Krined さん作のP1080503

薗部バリエーション三部作の二回目。

なんだけど、一ヶ所折り方をかえたら、

白いお花が咲いたようなデザインに

なったので、そっちを載せちゃいました。

shineもともとのNarong さんの作品は右上ですup

このお花の形の白い部分は、もちろん、

折り紙の裏側の白い部分なので、

両面折り紙を使えば、いろんな色が出せる。

今回は、このユニットの模様を見て頂くため

紺色一色にしたが、ストライプ柄に白い花とか、

黒地に黄色い花の組み合わせとか、

モダンにも、和風にも、アレンジできそうだ。

ユニットの作り方も、一、二ヶ所、丁寧に折れば28902

問題なし。その一つは下の左側。

Dscn9730 Dscn9735

観音折りにした紙を斜めに折る部分だが、

このラインは、後で表に出るので、スパッと綺麗にね。

右の写真は完成直前で、上の紙を折っているところ。

この折り線が組んだ時、ピラミッド形の稜線部分に28903

現れてくるのだが(トップの写真をご参照ください)

紙が重なって厚めになっているので、シワになりやすい。

仕上がりに影響する部分なので丁寧に折りました happy01heart04

soon どこを変えたか?詳しくは、こちらの折り図へ。今回は動画は無いみたい…。

soon そもそも、薗部ユニットとは何ぞやsign02 という方はこちらへ。

soon このユニットの基本である薗部ユニット30枚組の作り方はこちらへ。

shine

28901_2 ランキングに参加中shine

ポチットひと押し、お願いしま~すhappy01heart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

2017年11月 3日 (金)

288 薗部バリエ三部作 1

01a ネットサーフィンをしていたら

素敵な薗部バリエーションを見つけたので

さっそく作ってみた。

作家は Narong Krined さん。

三つの作品が紹介されていたので

薗部バリエ三部作』として、

ひとつずつ作ってみることにした。

薗部ユニットのバリエーションは

作り方も組み方も簡単で覚えやすいので、

老若男女を問わず作り易いし、初心者にも

折り紙をしたいのに忙しくてダメ~~という方にも、ありがたいユニットだ。

今回はその一番目。特に名前は無い…、と思うのよ coldsweats01sweat01

というのも、折り方を書いたPDFの文字がさっぱりわからん。15

タイ語?インドの文字…typhoon

でも、折り図があるから大丈夫。折り図は世界言語なのね happy01shine

104 107

鋭角を折り出さないので、きれいに完成しましたshine

組んでみたら、白いラインがのようにも見えるし、

流れるようにもみえるし、とっても綺麗。

またひとつ、お気に入りが増えちゃった happy01heart04

soon 探したら、作り方動画がありんした。

soon そもそも、薗部ユニットとは何ぞやsign02 という方はこちらへ。

soon このユニットの基本である薗部ユニット30枚組の作り方はこちらへ。

shine

01a1 ランキングに参加中shine

ポチットひと押し、お願いしま~すhappy01heart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

2017年10月30日 (月)

287 Vinca

02 さっき、食器を洗いながら、

流し台にある洗剤のボトルを何となく見たら、

「サラサラ落とす」と書いてあった。

ただの宣伝文句なのだけど、

なにしろ「サラサラ」は今回の選挙に絶大な影響力を

発揮した(?)言葉だし、それに、「落とす」ってのもねぇ…。

今の時期、このコンパクト洗剤は一部の人には意味深かも。

こんな宣伝文句を書く洗剤は我が家から排除する~!

な~んて怒ってる人もいたりして、と家族に言ったら、

ああ、残念だね。

一週間早く、このことに気づいてたら、うけたのに!だって。

たしかに…、がっくり coldsweats01

shine

さて今日は『 Vinca 』を作ってみた。09

フジツボみたいに穴のあいた形が可愛らしい。

これとよく似た作品に、パオロ・バセッタ氏の

モジュラースター 」(右下)があるが、折り方はかなりちがう。

どちらも正方形の折り紙を使い、対角線を折り出して

その線に沿って三角に折るところまでは一緒だが、

そこから先は、まったく別で、モジュラースターの方が

穴も大きい。でも、難易度は両方とも簡単なので、おススメ。

トップの写真は、8.7cm角のブロックメモを使った。

右上は7.5cm角の折り紙。どちらも30枚組。

折り紙の裏面がかなり出るので、両面折り紙もいいかも。A05modular_star_2

soon 折り方の写真解説がどうしても見つからない!(汗…coldsweats01

作家さんのサイト kusudama,info にあったと思ったのに…。

折り方を知りたい方はコメント欄でお知らせください。

shine

05 ランキングに参加中shine

ポチットひと押し、お願いしま~すhappy01heart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

2017年10月23日 (月)

286 菊Ⅱ型

03 今朝は起き抜けから土砂降り。

雨脚が強くて、びしょ濡れになりそうで、外に出たくないんだけど

でも、選挙の日。

このままグズグズしていたら、棄権してしまいそうなので

午前中、投票に出かけた。

この雨じゃ、人出は少ないかなぁと思ったが

意外や意外、投票場は混雑していた。

受付や投票用紙を書く台など、あちこちに人が並んでいる。

こんな景色、ここ数年、見たことないなぁ。

これは、選挙に関心が高いから?それとも

台風が近づく前に投票に行こうということなのか。

どっちにしても、あの時間帯、我が町の投票率は

かなり高かったはず。

それで、結果はどうかしら。テレビをつけて、見てみましょうっと。

shine

今日は、布施知子さん作の 『菊Ⅱ型』 を作った。02

二種類の紙を組み合わせてユニットを作るタイプだが

折り方が簡単なので、短時間で作れる。

それに、なにより、デザインがカワイイところが好き。

色の組み合わせ次第で、ラブリーにも、クールにも

雰囲気を変えられる。

今回は、ストライプの折り紙を活かすため、白地にした。

次は、水玉や花柄、両面折り紙で作ってみようっと。

soon 出典は布施知子著の『花まり』でした。

shine

07 ランキングに参加中shine

ポチットひと押し、お願いしま~すhappy01heart04

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ にほんブログ村

«285 LIttle Rose Kusudama

01 薗部ユニット

  • 168 薗部ユニットで作る五方十二面体
    ここの作品はすべて同じユニットで作られています。 組み方を変えるだけで、こんなにさまざまな表情を出せるなんて 薗部ユニットはやっぱり凄い。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ